岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
カテゴリ: …サッカー( 5 )
by 新米百姓  TOP▲
日本代表帰国。   6月24日
(コチラへの応援もヨロシク!!)

e0087860_204981.jpg
(Yahoo!オフィシャルサイトより)


やはり、王者ブラジルは強かった・・・。

中田英寿選手が試合後ピッチから動けなかった姿が印象に残る。

日本代表は本日成田空港に降り立ち、約700人のファンに温かく迎えられ無事帰国したそうだ。
"生卵"などが投げつけられる騒ぎも無かった様子。
所詮"俄かファン"の私は、これ以上の言及は止す事にしよう。


さて、残念ながら日本の戦いは終わってしまったが、W杯が面白くなるのはここから。
いよいよ決勝トーナメントが始る。

フタを開けてみたら安定感抜群のドイツが、地元で快進撃を続けるのか、
今日誕生日を迎えたリケルメ率いるアルゼンチン、マラドーナの"御前"で今夜も白星を飾れるか。

寝不足の日々は、まだまだ続く。




★人気Blogランキング★
  1次リーグでアジア勢全て敗退。 次大会のアジア枠は減るんでしょうな・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-06-24 20:07 |  …サッカー  TOP▲
背水の陣。   6月13日
昨夜の日本対オーストラリア。
悪夢のようなラスト10分だった・・・。


この、やるかたない思い。

私にとっても、まさかこれほどダメージが残るとは思っていなかった。
今日は寝ても覚めても、心の奥底で苦虫を噛み続けている。

普段からサッカーに熱を入れてるわけではないのに、こういう時に余計にもナショナリズムを感じてしまう。


現行の大会方式になった1998年フランス大会以降、初戦を落としたチームの1次リーグ突破実績はわずか1例のみで、それに照らし合わせると、日本に残された可能性は4%、とのデータもあるらしい。

しかし皆さん思い出されたい。
今回のような窮地に立たされた"日本代表"の奇蹟の記憶がないだろうか?

そう、ワールドベースボールクラシック(野球)での、大どんでん返しである!!
野球とサッカーでは、歴史も実力も違うだろうと言えばそれまでだが、野暮な事は言わず、こうなったら楽観的に"王ジャパン"にあやかるべく、メークミラクルを期待し、祈り、応援し続けたい。








勝利のドイツビールを!!
e0087860_2127193.jpg
MAJOA.JPより引用)





e0087860_21271164.jpg
困ったときの○頼み



さぁて、明日は早起きして"朝仕事"(キャベツ採り)の前に、カナリア軍団の芸術を拝ませていただきますか。



★人気Blogランキング★
  今のところ波乱もなく、わりかしFIFAランキング通りですね。
  おっと、ブログランキングでは大波乱か!?

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-06-13 21:36 |  …サッカー  TOP▲
2006FIFAワールドカップ開幕!!  6月9日
4年前の日韓W杯。
私は幸運にもチケットを入手して、2試合を生で観ることができた。

バイト代を注ぎ込み、学生時代にもかかわらず有休(!?)を利用し、埼玉と札幌へ。
試合の記憶はもちろんの事、札幌の大通り公園でイングランドサポーターとサッカーに興じた一時が忘れられない。



e0087860_2142020.jpg


e0087860_21421525.jpg
死のF組『イングランドvsアルゼンチン』 2002/06/07 札幌



今回はどんなドラマが生まれるのだろうか。
日本代表のメークミラクルはあるのかないのか!?

さぁ、"寝不足の日々"が始まる!!





2006年FIFAワールドカップ オフィシャルサイト
2002年FIFAワールドカップ オフィシャルサイト

1G1A
「絶対にガセられない戦いもそこにはある」のだそうです。
人気Blogランキングサッカー部門1位の面白ブログです)






★人気Blogランキング★
  ドイツとの時差は-7時間ですって!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-06-09 21:35 |  …サッカー  TOP▲
蹴鞠の神様。   5月31日
2006FIFAワールドカップを目前に控え、親善試合やら特集番組やらで寝不足気味の今日この頃、皆さんはいかがお過ごしだろうか?

今朝(日本時間)行われた親善試合では、実績充分のホスト国ドイツを相手に2-2で引き分け。 あくまでも個人的な独断と偏見だが、観ていてこれだけ"熱くなった"試合は、昨年のコンフェデレーションズカップのブラジル戦以来だった。
最近は、なんだか煮え切らない試合をしていた日本代表だが、3度目のW杯開幕を控え、ようやく歯車が噛み合い始めているのかもしれない。 (やはり、ヒデのお陰か・・・!?)


さて、今日のお題は先日のYahoo!トピックスでも取り上げられていた"蹴鞠(けまり)の神様"について。
京都の"白峯神宮"という神社では、鞠の守護神「精大明神」を祭っていて、球技の勝利などに御利益があるとされる。 日本代表の活躍を祈る修学旅行生らの参拝客が急増しており、普段の約10倍の1日400~500人ほどが訪れているそうだ。



何を隠そう、実は私もこの神社に行った事があり、早速お守りを引っ張り出してきた。
e0087860_22123265.jpg

約2年ほど前に京都を訪れた際、当時サッカー部に所属していた弟への土産にと思い立ち寄ったのである。(写真のお守りは、"なんとなく"買った自分用)

プロ選手にも知られた神社らしく、私の記憶が確かならば"高原選手"の提灯も飾られていたと思う。


なにはともあれ、神様仏様ジーコ様(!?)の霊験あらたかに、サッカー日本代表の快進撃を期待したい!!



白峯神宮ホームページ
蹴鞠(けまり)って、こういう風にやるんですね!!


Yahoo!ニュース 「蹴鞠の神様」人気 白峯神宮参拝が急増・・・5/27

人気Blogランキング
サッカーカテゴリで、ツボにはまると滅茶苦茶笑える「日本代表完全非公式BLOG」発見!! 気になった方は是非探してみてください。





  FIFAランキングよりも気になる(!?)ブログランキングはコチラ!!




↓オマケ↓

きっかけは、め○こいテレビじゃなくって・・・
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-31 21:03 |  …サッカー  TOP▲
遠野物語2006冬。   1月7日
第84回全国高校サッカー選手権大会

準決勝第1試合 鹿児島実(鹿児島)3―0遠野(岩手)


今回の岩手県代表は私にとって少し特別な存在だった。
実は、私の弟が昨年まで遠野高校サッカー部に在籍していたという縁があり、
特にも握りこぶしに汗かきながら応援していたのである。

残念ながら完敗の試合内容だったが、
国立(ベスト4)まで勝ち上がったのは紛れもない事実。

近年岩手王者の盛岡商業高校と覇を競いながら、
岩手県全体のさらなるレベルアップを、大いに期待しよう。




★百姓の最新ランキングはこちら★
  うちの舎弟はベンチ入りすら出来なかった層の厚さ・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-07 14:36 |  …サッカー  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX