岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
蹴鞠の神様。   5月31日
2006FIFAワールドカップを目前に控え、親善試合やら特集番組やらで寝不足気味の今日この頃、皆さんはいかがお過ごしだろうか?

今朝(日本時間)行われた親善試合では、実績充分のホスト国ドイツを相手に2-2で引き分け。 あくまでも個人的な独断と偏見だが、観ていてこれだけ"熱くなった"試合は、昨年のコンフェデレーションズカップのブラジル戦以来だった。
最近は、なんだか煮え切らない試合をしていた日本代表だが、3度目のW杯開幕を控え、ようやく歯車が噛み合い始めているのかもしれない。 (やはり、ヒデのお陰か・・・!?)


さて、今日のお題は先日のYahoo!トピックスでも取り上げられていた"蹴鞠(けまり)の神様"について。
京都の"白峯神宮"という神社では、鞠の守護神「精大明神」を祭っていて、球技の勝利などに御利益があるとされる。 日本代表の活躍を祈る修学旅行生らの参拝客が急増しており、普段の約10倍の1日400~500人ほどが訪れているそうだ。



何を隠そう、実は私もこの神社に行った事があり、早速お守りを引っ張り出してきた。
e0087860_22123265.jpg

約2年ほど前に京都を訪れた際、当時サッカー部に所属していた弟への土産にと思い立ち寄ったのである。(写真のお守りは、"なんとなく"買った自分用)

プロ選手にも知られた神社らしく、私の記憶が確かならば"高原選手"の提灯も飾られていたと思う。


なにはともあれ、神様仏様ジーコ様(!?)の霊験あらたかに、サッカー日本代表の快進撃を期待したい!!



白峯神宮ホームページ
蹴鞠(けまり)って、こういう風にやるんですね!!


Yahoo!ニュース 「蹴鞠の神様」人気 白峯神宮参拝が急増・・・5/27

人気Blogランキング
サッカーカテゴリで、ツボにはまると滅茶苦茶笑える「日本代表完全非公式BLOG」発見!! 気になった方は是非探してみてください。





  FIFAランキングよりも気になる(!?)ブログランキングはコチラ!!




↓オマケ↓



ユニークな神社を知ったきっかけは、本でした。



e0087860_22345864.jpg

[京都の隠れ名所を歩く地図]
ロム・インターナショナル編
KAWADE夢文庫






[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-31 21:03 |  …サッカー  TOP▲
<< 牡丹のほころび。   6月2日 | ページトップへ | トマトの収穫はじまる。   5... >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX