人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
畑こしぇ。   3月24日
<今日のイーハトーブ語>
■こしぇ、こしぇる・・・「こしらえる」が訛った。
 (今日のタイトルの読みは「はだげこしぇ」)


いよいよ、トマトの定植へ向けた"畑づくり"が始まった。
あー忙しい。

んでまず、写真を織り交ぜて紹介してみっぺが!!


畑こしぇ。   3月24日_e0087860_1629538.jpg
その1
前もって肥料だのなんだのをふっといて、トラクターでだがだがど掘る。

畑こしぇ。   3月24日_e0087860_1631612.jpg
その2
さっぱど掘らさったら、畝幅をピタっと計って跡を付ける。

畑こしぇ。   3月24日_e0087860_16321023.jpg
その3
"その2"で付けた印を頼りに管理機を使って畝上げ。

畑こしぇ。   3月24日_e0087860_16434443.jpg
その4
"養液土耕"のチューブを引っ張ってから、トマト苗を植える穴を開ける。
このチューブが"水やり"と"施肥"をこなす。いわばトマトの生命線。

畑こしぇ。   3月24日_e0087860_16521576.jpg
秘密兵器を使って、ドスドスと穴を開けまくる、ばあちゃん。

畑こしぇ。   3月24日_e0087860_1653320.jpg
大変良く出来ました。

畑こしぇ。   3月24日_e0087860_16532672.jpg
その5
最後に畝に"マルチ"を被せる。
定植まで1週間~10日ほど寝かせて、肥料と土がいいあんばいになる(らしい)。







♪もうすぐハ~ルですねぇ♪
畑こしぇ。   3月24日_e0087860_16593380.jpg
先ほど庭で見つけたつぼみ。
もしかしたらお昼頃は咲いていたのかもしれない。
この間の福寿草とは違う種類のようだが・・・・・。
咲いてるとこ見かけたらUPします!!





★人気Blogランキング★
  吉里吉里人読んでだっけ、訛りが離れねじゃ・・・、マイッタなや。

by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-24 17:08 |  …とまと。  TOP▲
<< てーるこんとろーる???   ... | ページトップへ | 望郷レトロ。   3月22日 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX