人気ブログランキング | 話題のタグを見る
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
秋の大地の恵、サツマイモ編。    10月13日
初めて自分で育てた野菜、
『サツマイモ』(品種:紅あずま)の大収穫!!

今年から、百姓の真似事をするにあたり、
何か自分で一から作ってみたいと思い、

初夏に、サツマイモを植えていたのだ。

畑で、サツマイモのツルがまだ小さい頃に、
2,3度草取りをして、
1回追肥をした程度。

あとは、ツルが畑を覆ってしまい、
手を一切かけずに、ほったらかし状態。


・・・・・・・・・・・
じいちゃんの、
「そろそろ掘っていいんでねぇか」
の許可のもと、

昨日畑を掘り返してみた。

苗は、合計50本植えたのだったが、

収穫できたサツマイモは、
60~70kgほどになる。

デカイのは、膝下ふくらはぎサイズ。

予想を上回る大収穫。
秋冬の焼き芋を思い浮かべて、
今からホクホクだ。

ただ残念なことがひとつ。

それは、全収穫量の20~25%程度のサツマイモが、

ツェねずみに喰われていた!

ツェねずみと言うのは、宮沢賢治の童話で描かれていた、
意地悪いねずみちゃんである。

まさか、そのねずみが私の家の畑にも出ようとは、
思いもせなんだ。

イモには、しっかりと歯跡が・・・・・・悔。


※ただいまデジカメ購入検討最終段階。
 ニコンのCOOLPIX7600か7900。
 早く沢山写真を掲載したい。




人気blogランキングに参加中。 ポチっとお頼み申す。

by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-10-13 10:30 |  …うちの脇役達。  TOP▲
<< デジカメ。・・・ってどんな亀?... | ページトップへ | 大地の恵み、秋の大収穫!!  ... >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX