岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
タグ:野菜苗 ( 14 ) タグの人気記事
by 新米百姓  TOP▲
青空栽培講習会。
e0087860_20353244.jpg

とくに家庭菜園初心者の方は、農家のひとに直接あれこれ聞けるのが嬉しいみたい。
産直ならではだね~。

江刺ふるさと市場の苗売り場は、品質品目ともにまだまだ充実しております!
明日は、午前10時ころから売り場にて青空栽培講習会を予定。

苗売り場を賑わす若手はもちろん、農業大ベテランの産直組合長も、みなさんの疑問質問にお答えしますよー!!
(ベテランは足袋をはいてます。年季は足元でわかる!)
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-05-31 20:44 | ○ふるさと市場。  TOP▲
愉快な苗売り場。
e0087860_219388.jpg

e0087860_21102757.jpg

e0087860_2195416.jpg



タキイ研究農場附属園芸専門学校卒の百姓や、歌って踊れるダンサー百姓、そしてスイス帰りの百姓が加わり、化学反応起こしてエライことになってる江刺ふるさと市場。

野菜苗なんてどこで買っても同じでしょ!と思っているそこのあなた。だまされたと思って、一度ふるさと市場で買ってってみてください!



土地のばさまは言ったものです。

「若けぇモンがこしぇだ苗は、おがりが良くていっぺぇ成るもんだぁ」


野菜農家だからこそのクオリティで皆様のお越しをお待ちしております。
若い世代だからこその品種選定で、定番以外の品種、珍しい野菜やハーブ苗、そしてこの地域で愛されるナスやウリの郷土野菜の苗などご用意しております。
家庭菜園、野菜作りに関する疑問質問は、青い帽子の生産者にお気軽にお尋ねください。





進化し続ける産直、江刺ふるさと市場。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-05-10 21:12 | ○ふるさと市場。  TOP▲
なすの接木。
e0087860_20214370.jpg
e0087860_20215534.jpg


台木:トルバムビガー
穂木:くろべえ


熟練の"接木士"と一緒にこなす仕事。
数年かかって、接木作業は一通り覚えたが、養生管理のあんばいが難しい。

じいちゃんばあちゃんには、まだまだ長生きしてもらわねば。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2011-04-17 20:27 |  …うちの脇役達。  TOP▲
頼もしい援農隊。
e0087860_2014857.jpg
e0087860_20142095.jpg
e0087860_20142614.jpg

5月の連休ごろから本格化する苗出荷を目前に控え、俄然忙しさを増す佐藤農園の苗部門。

強力な助っ人と家族の協力で、なんとか5月を迎えられそう。


さて、ここからが俺の踏ん張りどころ。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2011-04-16 20:24 |  …うちの脇役達。  TOP▲
里芋播種。
e0087860_20194830.jpg

昨秋に埋めておいた種芋を掘り起こす。

芽揃いもまずまず。腐れていた芋も極一部。
今日と明日は里芋の種まき作業だ。

明日の朝も早いのだよ。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2011-04-06 21:47 |  …うちの脇役達。  TOP▲
ラクティマ効果!?  5月23日

今日は朝から客足が絶えない。 ラクティマ生中継の効果なのか!!?


e0087860_2237116.jpg
畑山綾乃アナウンサーとカメラにおさまりゴキゲンなYo-hey君。




e0087860_2239143.jpg


e0087860_22392780.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2010-05-23 22:43 |  …うちの脇役達。  TOP▲
本日も大盛況。  5月18日

e0087860_21391614.jpg


e0087860_21394776.jpg


今日の江刺の最高気温は28度。
寒かったと思えば、いきなりの夏の陽気。

極端すぎる天気を憂う暇も無く、苗売り場の売り子は大忙し。



e0087860_2140615.jpg

バジルの香りに癒されながら、明日も頑張るべかな。




※5月21日金曜日の夕方、岩手朝日テレビのラクティマという番組で生中継があるらしい。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2010-05-18 21:38 |  …うちの脇役達。  TOP▲
植え時きたる。  5月16日
記録的な寒さも去り、陽射しがまぶしい週末。
江刺ふるさと市場の苗売り場も、大賑わいとなった。

ホリデーファーマーの父が率いる田植えチームには弟を差し向け、私は産直の苗売り場で"売り子"に徹する5月の週末。


e0087860_22412167.jpg





ここ数年、我が家で子育てするツバメが増えている。ツバメは昔から益鳥とされてきてるのでそれはいいのだが、庭で日向ぼっこしてて逃げないのには閉口。

産直からトラックで帰宅し、寸前で停止してもまだ逃げない・・・。
まさか轢きはしないが、ツバメに弄ばれてる感も無くはないな。

e0087860_22415970.jpg


e0087860_2242129.jpg


e0087860_22422727.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2010-05-16 22:50 | ○ふるさと市場。  TOP▲
江刺ふるさと市場の苗売り場。  5月9日

e0087860_21203478.jpg


e0087860_21204832.jpg


GWの暑さに加え、雨上がりの週末ということで、我が江刺ふるさと市場の野菜苗の売り場も大賑わい。

安心・安全な食を突き詰めれば、自らのこだわりで育てた野菜を食べるのが一番!
年々、家庭菜園用にと苗を買い求める方が増えている。

江刺ふるさと市場では、生産者自らが育てた苗を販売しているので、そこいらのホームセンターの苗と比べてもらうと、ものの良さ、違いがハッキリわかるはず。




e0087860_212124.jpg
江刺ふるさと市場・苗出荷グループの最大手、
菊地さんちの若手ホープ Yo-hey君。
彼は農業高校卒業後、滋賀県にある種苗会社の専門学校で学んできた猛者。私より4つも若いが、「歩く現代農業」の異名をもつほど野菜に詳しい。

家庭菜園で疑問な点があれば、気軽に声をかけていただきたい。(青い帽子が目印)



家庭菜園からプロクラスの方まで、野菜苗花苗をお求めの方は、ぜひ一度のぞきに来て見て!
20代の我々が手がける苗は若々しく、きっと美味しい野菜が育つべさ!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2010-05-09 21:19 |  …うちの脇役達。  TOP▲
オペ開始  4月12日

なすのオペ(接木)が始まった。

e0087860_1854388.jpg

昨年より千本ほど増やしたので、今年は私も下回りから昇格し、接木作業も担うことに。

穂木の切断面を長くとるのがなかなか難しい。
台木に切れ目を入れるときに、勢いあまり自らの指まで指したり・・・。

腕を上げるには、とにかくオペの回数を積むしかなさそうだ。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2010-04-12 18:11 |  …うちの脇役達。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX