岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
タグ:里芋 ( 6 ) タグの人気記事
by 新米百姓  TOP▲
里芋埋け。
なぜだか解らんが、今年やたらに注目されはじめた我が家の里芋。

今年も無事に"埋け方"が終了しました。



ばあちゃんの実家からきた種芋が毎年つくり続けられ、江刺の愛宕の土と気候に合った芋の子になってます。
種の保存の仕方は、畑に穴を堀り、里芋を株まづら埋めて、来春に掘り起こし、苗に育てます。
穴の深さは、この辺では「背丈ほる」と言われています。

うちの里芋担当の弟は、ちゃっけー頃から穴掘り名人で、今年も約190cmをスコップひとつでなんなく堀りました。

e0087860_20433632.jpg
e0087860_20434612.jpg
e0087860_20435733.jpg


ちなみに、腐る確立を減らすため、ハウスの中に埋けています。

僕が就農してからは、「春先に掘ってみだれば腐れでだじゃー」という失敗は、ほとんど見たことありません、が、
まれにそういうこともあるのだそうです。

人間はベストを尽くして、あとは土の神様に祈るくらいしかありませんな~。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-11-11 20:50 |  …うちの脇役達。  TOP▲
初物の芋の子は株まづら。
陽も短くなり朝晩の涼しさがでてきました。

里芋もやんべにおがってまして、ばあちゃんのゴーサインが出たので、明日から出荷します。

かしら(親芋)も食べられますよー



e0087860_2046676.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-08-25 20:45 |  …うちの脇役達。  TOP▲
里芋(株)。   8月30日


e0087860_20494521.jpg
里芋は、とにかく水っ気を好む。

"ヒデリノ夏ハ"、潅水チューブをひっぱり、たっぷり水をかけた。

そのお陰か、「この時期としたら、なかなか良い出来だ」。(じいちゃん談)


1株まるごと根っこ付きの姿で産直へ出荷中!


(ちなみに"自家種芋")
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-08-30 20:54 |  …うちの脇役達。  TOP▲
ココ掘れワンワン。   3月27日
昨秋、産直にて里芋の"一株丸ごと"出荷したものがなかなか好評だったので、今年は少し多めに作付けするべく、"自家種芋"を保存していた。

その方法とは、
畑に1メーター20センチほどの穴を掘り、里芋を株ごと埋めて越冬させる。

温度変化も少なく、いいあんばいでの冬眠状態。
北国の先人の知恵なのだろう。


e0087860_22404264.jpg


昨年までは種芋を親戚から購入していたため、"種芋保存"に関してはサスガのじいちゃんも自信無さげだった。

しかし、掘り起こしてみると、既に芽が伸びてた芋はあったものの、腐れた芋は皆無で上々の結果。

今回の成功で、今年の秋はさらに多めに種芋保存ができそうだ。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-03-27 22:57 |  …うちの脇役達。  TOP▲
秋の味覚。   9月6日

e0087860_2135754.jpg

ほっぺもトロケル里芋。 旬の味。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-09-06 21:36 |  …うちの脇役達。  TOP▲
里芋。   7月14日
「じいちゃん!里芋の生育状況はどうだべ?」




「順調順調!!」




e0087860_20475634.jpg
"追肥&土寄せ作業"



今年もすいとんや芋の子汁が待ち遠しいなぁ・・・。


※良い子のみんなへ
  ちなみに、里芋の葉っぱが大きくなると、"トトロの傘"として使えます!!




★人気Blogランキング★
 皆さん熱中症には気をつけましょう! 外作業には麦藁帽子。

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-14 20:58 |  …うちの脇役達。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX