岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
タグ:遊び心 ( 16 ) タグの人気記事
by 新米百姓  TOP▲
カボ太。   10月14日
"遊び心は野菜の心" シリーズ第4弾





e0087860_852975.jpg


ハロウィンが近づき、今年初お目見え。

オラエの"カボ太"。



(どてかぼちゃ)





電気を消すと・・・・・
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-10-14 08:47 |  …うちの脇役達。  TOP▲
流れる雲。   8月25日

気持ちの良い"秋の朝"がやってきた。

今朝の江刺の最低気温は19℃。("weathernews"参照)

いつものように、朝仕事はトマトもぎ。
涼しい(というより少し寒い!?)大気の中、体の調子はすこぶる良い。

日中は30℃を超え、まだまだ残暑は残るとはいえ、
朝夕の涼しさが出てくると秋はもうすぐそこだ。








e0087860_21244942.jpg

綿飴をちぎったような白い雲が、ゆっくりと流れてゆく。

カラッとした暑さが心地良い。
















・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・ん?


なんだか喉が渇いてきたな。

シーナさんじゃないけど、
もしや"あの"禁断症状が・・・!?






小さな秋見つけた方も、まだまだ熱帯夜地方 にお住まいの方も、
「オマケ」見る前にポチっとヨロシク!!


オマケ "I Love Beer"
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-08-25 21:34 |  …ふと見上げた空。  TOP▲
トマト畑の芸術祭 "その2"   8月3日
前回も相当ヘンテコなトマトに登場してもらったが、またまた変わり者に出会ってしまった!!











e0087860_22102142.jpg

祖父母の英才教育の元、すくすくと育っているはずのトマト達。
ところが、どこでどう間違ったのか、とんでもない所(花どまり)からヒョッコリとオマケが出ていた。
もちろん、こんなトマトは初めて見る。




e0087860_22174383.jpg
通常の花どまり
(東大志望のA級品)





それにしても、あの"オマケ"何やら怪しい・・・・・・




まずは、ランキングが怪しい・・・・・(ある意味ね)

"オマケ"のおまけ!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-08-03 22:25 |  …とまと。  TOP▲
那須茄子雄君。   7月30日
ふと、ナス畑に目をやる。

彼は今日もひっそりと佇んでいた。




e0087860_21331735.jpg





"遊び心は野菜の心" シリーズ第3弾




★人気Blogランキング★
  日照不足で野菜高騰中!! 茄子雄君も値上がり!?(イヤ、売り物にならないって)

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-30 21:38 |  …うちの脇役達。  TOP▲
シンジャガ!!   7月27日
今日はジャガイモ掘り。

時の移ろいは早いもので、花の写真を撮った事が、つい昨日のことのようだ。

さて、うちの芋掘りに欠かせない道具と言えば、"三本鍬"。

e0087860_21315227.jpg
これがスコップなんかより、よほど便利。




e0087860_21344730.jpg
プロ(じいちゃん)の手ほどき。
腰の入り方が違う・・・。

ちなみにこの三本鍬、岩手弁にすると、"サンボンガ"。

(三本ぐわ→さんぼんぐぁ→サンボンガ)

祖父母との会話で、聞き返す事が結構ある。
私のような新米は、まだまだネイティブには程遠い・・・。





今宵も載せちゃう遊び心!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-27 21:50 |  …うちの脇役達。  TOP▲
遊び心は野菜の心。   7月25日
ここのところ、"何か"に導かれるように様々な出会いがあり、繋がりができて、
それが日々の支え・張り合いになっている。

元来"おだてられると木にも登る"タイプの私。
セリでかなり叩かれるだろうと心配していた玉ねぎも、案外いい値で売れていた事も追い風になり、今日は少し調子に乗って、新たな分野に挑戦!!



気持ちに余裕が出来てくると、"遊び心"がふつふつと湧き上がってくるのだ・・・。








遊び心は野菜の心!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-25 21:04 |  …うちの脇役達。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX