「ほっ」と。キャンペーン
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
タグ:遊び心 ( 16 ) タグの人気記事
by 新米百姓  TOP▲
愉快な苗売り場。
e0087860_219388.jpg

e0087860_21102757.jpg

e0087860_2195416.jpg



タキイ研究農場附属園芸専門学校卒の百姓や、歌って踊れるダンサー百姓、そしてスイス帰りの百姓が加わり、化学反応起こしてエライことになってる江刺ふるさと市場。

野菜苗なんてどこで買っても同じでしょ!と思っているそこのあなた。だまされたと思って、一度ふるさと市場で買ってってみてください!



土地のばさまは言ったものです。

「若けぇモンがこしぇだ苗は、おがりが良くていっぺぇ成るもんだぁ」


野菜農家だからこそのクオリティで皆様のお越しをお待ちしております。
若い世代だからこその品種選定で、定番以外の品種、珍しい野菜やハーブ苗、そしてこの地域で愛されるナスやウリの郷土野菜の苗などご用意しております。
家庭菜園、野菜作りに関する疑問質問は、青い帽子の生産者にお気軽にお尋ねください。





進化し続ける産直、江刺ふるさと市場。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-05-10 21:12 | ○ふるさと市場。  TOP▲
看板でございます。   12月20日

e0087860_2036993.jpg


明日は冬至。 そろそろ山篭りの準備。
今年は雪が少ないが、基本スタイルは"冬山夏里"で。


しっかり充電して、
来春には再びカリフラワーやトマトのいいところをお届けでできますよう、
僕自身こころよりお祈りしております。m(_ _)m
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-12-20 20:40 |  …北国の冬。  TOP▲
人面パプリカ。   9月3日

e0087860_20222358.jpg

(注・画像を加工したわけではない)


2年目をむかえているフルーツパプリカの栽培。
オレンジ・イエロー・レッドのいずれも幼果のうちは緑色で、熟す過程でそれぞれの色に染まっていく。

しかし、顔型(!?)を残した色づきは始めて。

これは何かの吉相か!!?  それとも・・・・・・・・。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-09-03 20:30 |  …うちの脇役達。  TOP▲
おしりーな。   8月7日

e0087860_21522050.jpg
おしりトマト。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-08-07 22:03 |  …とまと。  TOP▲
あぢ~   8月6日

今週から、ついに江刺も夏本番。


真昼間はトマトのハウスに入れるわけもなく、
暑さにヤラレ妄想世界をさまようのであった・・・。





e0087860_21342470.jpg

"I Love Beer!!"

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-08-06 20:47 |  …ふと見上げた空。  TOP▲
[カリフラワー] 出荷開始!!   5月10日

e0087860_2048158.jpg
今日から出荷はじまったよー!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-05-10 22:47 |  …うちの脇役達。  TOP▲
残暑見舞い。   8月11日

e0087860_11555522.jpg


残暑お見舞い申し上げます。

暦の上ではもう秋だというのに相変わらず暑い日が続いています。
皆様いかがお過ごしですか?

うちの畑には"ニン人"も住んでおりますし、わりあいに楽しく過ごしております。

残暑とはいえ、夕方のヒグラシの声を耳にすると、近づく秋に思いを馳せ、さらには雪フル冬を想いながら、畑に汗するのでありました。

どんどはれ。








~今日の産直
○フルーツパプリカ
○ピーマン
○スイカ
○ナシウリ
○青はぐらうり
○枝豆
○かぼちゃ(とっておき)
○トウモロコシ
○ミディトマト
○トマト
このPOPが目印!!



★人気Blogランキング★
  江刺の最高気温は34℃の予報でがす

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-08-11 12:07 |  …盛夏。  TOP▲
赤カブ三兄弟。   11月23日
今朝もラジオを聞きながら"ほうれん草こしぇ"に励む。
菊池幸見アナウンサーが読み上げる"今日は何の日"を聞いていると・・・・・

・勤労感謝の日 「ふんふん 世の中は祝日だもんなぁ~」

・いい夫妻の日 「ついせんだって"いい夫婦の日"だったのに、めおとは忙しいな~」

・いい兄さんの日 「ふんふん これも語呂合わせか~」

いい文の日
「これも語呂合わせね。 ・・・・ん?・・・・・・いい文の日・・・いいふみの日・・・イイFUMIの日!!?」

ということで、11月23日を"イーハトーブの休日"に制定する動きがあるとかないとか。


さてさて、今日も"遊び心シリーズ"に恰好な野菜と出会ってしまった。









本日の作品!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-11-23 21:45 |  …うちの脇役達。  TOP▲
大こん平師匠。   11月16日
むがーしむがーし あるところに、じさまど孫ぁ いだったずもな。

ある日二人して畑さ 大根掘りに行ったんだど。

「沢庵にすんのだ。 ふてぇのだど(一回に)食うのひでぇがら、細めの掘れよ」

ってじさまに言われながら、孫ぁ大根抜いでだんだど。

「ヨッ! フッ! ンッ!」って気合入れながら抜いでったのさ。

しばらーぐしたっけ、なぁんだが変な声聞こえで 二人は顔見合わせだんだど。



・・・・・・・・・・



「ちゃら~~~ん」



・・・・・・・・・・・・





チャラ~~~ン!?!?







(キラーン!!)

≪つづき≫
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-11-16 22:06 |  …うちの脇役達。  TOP▲
『遊び心をくすぐる野菜達』
"遊び心は野菜の心シリーズ" 目次

い 新タマ

ろ 新ジャガ

は 那須茄子雄君

に ひょっこりトマト

ほ ハロウィン カボ太

へ 大 こん平師匠

と 赤カブ三兄弟






★人気Blogランキング★
 

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-11-16 21:42 |  …うちの脇役達。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX