岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
タグ:産直 ( 66 ) タグの人気記事
by 新米百姓  TOP▲
スイカの子供。   6月15日
じいちゃんの"家庭菜園"にて毎年作られているスイカ。

今年も、着果した子供達がチラホラ出てきた。
上手く育ってくれれば、スイカ食い放題!!の夏が、またやってくる。
e0087860_227270.jpg




ちなみに、こちらがスイカの花。
e0087860_22135995.jpg
おしべ                  めしべ


※人工授粉させてます(おしべを手に取り、めしべにチョンチョンと付ける)






『祝 3万ヒット到達』

ここのところ、繁忙期突入の上、ワールドカップ観戦寝不足気味がたたり、ボヤっとしておりました。気付いたら、なんとなんと3万ヒット到達です!!
こんな辺鄙なネットの田舎に毎度毎度遊びに来ていただいて、本当にありがとうございますm(_ _)m

今日初めて来ましたという貴方、怪しいブログですが、決して怪しい者ではありません。
「コワガラナクテモヨイ」と賢治先生も言っておりますので、気楽に眺めていってくださいまし。

※日頃のご愛顧への感謝の企画、というわけでもないのですが、そのうち試食をしていただいてからの"お米販売"なども始めてみたいと考えておりますので、お店で売られているお米じゃ物足りないわ、という方は、"イーハトーブの新米の新米"を頭の片隅にでも入れておいて下さると幸いです。





★人気Blogランキング★
  梅雨のジメジメふきとばせ!
  すっぱいかりんもふきとばせ!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-06-15 22:19 |  …うちの脇役達。  TOP▲
[カリフラワー] 出荷中!!   5月24日
e0087860_2251568.jpg
カリフラワーは一晩~二晩で、グン!!っと大きくなる。
収穫も進み、外葉だらけだった畑も今では胆沢の散居集落なみに、ポツラポツラとなってしまった。

(外葉が、まるで外洋の様に風に揺れる様はコチラから)

e0087860_2261692.jpg
馬屋にて箱詰め作業。 虫食いや、部分的にあめでるやつをはじきつつ。(ほんのちょこっとだけど、市場には出せない)

頭上をツバメが賑やかに飛び回っていた。





<今日のイーハトーブ語>
■あめでる・・・あめる=腐る 腐っている
         梅雨から夏にかけてよく使われる




★人気Blogランキング★
  カリフラワーは、ビタミンCを大変豊富に含み、熱を加えてもビタミンCが壊れにくいという特徴があるんですって!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-24 22:40 |  …うちの脇役達。  TOP▲
キャベツジロウ。   5月19日
e0087860_2135481.jpg
うちの春キャベツも、やっと玉になりはじめた。

よっ! 水も滴るいいキャベツ!!


ちなみに、キャベツタロウについてはコチラ (秋冬キャベツ)




★人気Blogランキング★
  よっ!新米屋!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-19 21:44 |  …うちの脇役達。  TOP▲
[カリフラワー] 出荷へ秒読み!!   5月19日
2ヶ月ほど前に定植したカリフラワー。

順調にグングン育って、今では・・・・・










e0087860_2155746.jpg
外葉がバッサバッサ!!

e0087860_21203672.jpg
日夜モコモコ成長中。 収穫まであと1~2日。



普段食べてる白い部分、あれは"つぼみ"なんだって!!

↓なかなか面白いサイトみつけました↓
『食育大辞典』





★人気Blogランキング★
  「俄かには信じられない!」葉の勢いに、"狙い通り"驚いちゃった方はポチっとヨロシク!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-19 21:29 |  …うちの脇役達。  TOP▲
サツマイモの植え直し。   5月19日
先日定植したサツマイモが、うまく根付かなかった。
活きが悪い苗だったことと、植えた翌日が低温気味だったことで、ほぼ全滅・・・。

秋に焼き芋が出来ず地団駄踏みたくないので、早速植え直し。
e0087860_20514392.jpg
「今度はだいじょぶだべ」
じいちゃんは言い聞かすようにポツリと言った。




★人気Blogランキング★
  雨も降ったし明日は気温も上がりそうだし、バッチリ根付くでしょう!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-19 20:56 |  …うちの脇役達。  TOP▲
カリフラワーの定植。   3月20日
今日は、いよいよカリフラワーの定植作業。

寒風吹き荒れた北日本に漏れず、我が江刺も朝から物凄い風。

「ビニルへっぺがされんでねぇべが・・・」と、
少々不安になりながらの作業となった。


e0087860_22424568.jpg根っこもしっかりしていて、とても扱いやすい。

元気一杯の苗たちだ。



e0087860_22435178.jpg

e0087860_22463173.jpg

e0087860_22464117.jpg


間隔が結構広く見えるが、収穫の頃になると、"葉"がバッサバッサ広がってくる。

このまま元気に大きくなれよー!!


【赤ちゃん時代を回顧】
3月8日・・・・・みどりの香り(TOP画)
2月14日・・・・・本葉が出始めた
2月10日・・・・・仮植当時の様子
1月末・・・・・播種当時の様子




★人気Blogランキング★
  春の行事が盛り沢山ですね。お忙しい合間に、今日もポチっと押してもらってありがとがす!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-20 22:58 |  …うちの脇役達。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX