岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
タグ:産直 ( 66 ) タグの人気記事
by 新米百姓  TOP▲
カボ太。   10月14日
"遊び心は野菜の心" シリーズ第4弾





e0087860_852975.jpg


ハロウィンが近づき、今年初お目見え。

オラエの"カボ太"。



(どてかぼちゃ)





電気を消すと・・・・・
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-10-14 08:47 |  …うちの脇役達。  TOP▲
キャベツの定植。   9月27日

e0087860_20102190.jpg

今年の冬どりキャベツも、無事定植終了。

定植直後のデリケートな時期に不可欠な、"恵の雨"もたっぷり降り注いだ。

昨年は、気の早い大雪に、野菜高騰キャベツ高騰に湧いたのだが、今年はどうなることやら・・・。
(と言っても、うちはあくまでも"ほうれん草"が主力で、
キャベツはオマケ・少量なので、恩恵はチョビットだったけどもね)




トマトの"つる引き(樹を片付ける作業)"もようやく終わり、ビニルハウスは閑散としている。
今度は、同じ畑に時期をずらしつつ、ほうれん草の種まきだ。
とはいえ、トマトのように"毎日"収穫に追われるということもなくなり、一息入れる時間も出来るようになる。

遊び盛りの筆者は、ここぞとばかりに旅に出るらしい。
(磐越東西線-只見線-飯山線-中央本線-セントレア-イーハトーブ)

e0087860_20491065.jpg
"トマトのオマケ"





★人気Blogランキング★
  白熱のBlogペナントレース(!?)はコチラ!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-27 21:00 |  …うちの脇役達。  TOP▲
ネギのさぐあげ。   9月25日
<今日のイーハトーブ語>
■さぐあげ さくあげ・・・"畝あげ" "土揚げ"  追肥をして土を寄せる



長ネギは、収穫までに3~4回"さぐあげ"をする。(あくまでもウチの場合)
これをやらないと、"短足"のネギになってしまうわけだ。





e0087860_21223726.jpg
名誉整備士(じいちゃん)による現地講習会。
○管理機のロータリーをネギ用に交換。
○ギヤも交換。



e0087860_21312665.jpg
管理機の振動はカメラマンも手ブレしてしまうほど。(ウソ)

○常に"センター"を攻めるハンドル操作は真剣そのものだべ!!



e0087860_21344431.jpg





"芋の子汁"や"鍋"など、長ネギが何かと入用の季節。
生育は順調だ!!



★人気Blogランキング★
  更新頻度も落ちてるし、誤解されてもアレなんで・・・。
  たまには働いてる姿も載せちゃうんです!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-25 21:30 |  …うちの脇役達。  TOP▲
そどでたばごどぎ。   9月8日
(たばごどぎについてはコチラ参照)

e0087860_1255230.jpg

外仕事が気持ちイイ季節。
夏のビニルハウス仕事を経て秋を迎えるだけに、よりいっそう空気がウマイ。








e0087860_1304494.jpg
芽が出揃った大根畑に佇む人影。
宮沢賢治ではなく、まぎれもないうちのじいちゃん。





★人気Blogランキング★
  偶然撮れた写真にしちゃぁ、出来過ぎてる・・・・・。

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-09 01:50 |  …北国の秋。  TOP▲
キャベツの仮植。   9月4日
e0087860_20404210.jpg

白菜に続いて、本日はキャベツの仮植作業。

昨年は大雪でキャベツの価格は高騰したが、今年はどうなることやら。



ブログ開設もうすぐ一周年!
記録簿としての価値も出てきました!!

"昨年の定植" 今年は時期が早まりそう。
"昨年の収穫" とにかく大雪でしたね~








 * * * * *

本日は弟の誕生日ということもあり、いわゆる「イェッコド(祝い事)」
e0087860_20524662.jpg
八海山を飲んでほろ酔い気分だ。
私のような若造には、
まだまだ違いも何も解ったもんじゃないけれど・・・。
いやはやモッタイナイ・・・。
でもウマイ。

(この夏、お袋が実家に帰省してお土産に"銘酒"大量入荷!!)

                                                



★人気Blogランキング★
  奥州と越後の"ハーフ"ですが、それが何か?

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-04 20:58 |  …うちの脇役達。  TOP▲
白菜の定植。   9月1日
e0087860_1941325.jpg

先日仮植していた白菜。
早いもので、定植の時期が来た。

じいちゃんばあちゃんは、
「たいした立派な苗っこだぁ~」と、自画自賛気味に作業を進めている。

傍らで私は、苗の根元をボロボロと崩しつつ、誤魔化しつつ定植。。。

だって、カリフラワーなどに比べ、根張りが甘いんだもの!

じいちゃん曰く、白菜というものはそういうモノらしい。
(根張りが、少々甘い)

そのうえ、なかなか活着(根付き)しづらい野菜なんだそうだ。

定植後タップリの水分が欲しいのだけれど、
こちら岩手の天気予報は、晴れマークが並んでいる・・・。

(何やら意味ありげに)要らないときに雨は降るし、欲しいときに降らないし・・・。
こればかりは、どうしようも無い。
"止まない雨は無い"というくらいだから、"降らない雨"も無いはず!

***お天道様に祈りますかぁ~



★人気Blogランキング★
  とは言え、ここのところの天気には参ってます・・・\(-o-)/

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-01 19:58 |  …うちの脇役達。  TOP▲
うちのカボチャ。   8月23日
毎年苗を植えて、収穫までほとんど手間をかけずにゴロゴロと取れるカボチャ。

栄養価が高いわりに、"自生"と見まがうほどの強い生命力で手間いらず。
そのためか、うちの脇役衆の中でも、地位は意外と低い。

自家用の栽培量とはいえ、農家のそれなので、毎年大量に余っていた。

「捨てるなら 売ってしまえよ どてかぼちゃ」と密かに決意していた私。

じつは、じいちゃんばあちゃんの話によると、
うちではカボチャを出荷したことが無いらしい。

というのも、
キュウリやトマト、ほうれん草といった江刺でも花形品種(!?)を長年手がけてきた二人にとって、何の手間もかけず畑の隅にゴロゴロなっているカボチャを売るのは、野菜作りのプロとしてプライドに触れるらしいのだ。
これは、カボチャ農家さんに対してどうのこうのと言う事では決して無く、
例えるならば"頑固な陶芸家"。
出来が悪いから叩き割る、とまではいかないにしても、人様に売るには少々恥ずかしい様子。
(こういう意識も、うちでカボチャの地位が低い要因)

そんな二人を言いくるめて、今日はカボチャなどを市場へ出荷。
うちの美白な"白爵カボチャ"は、味はもとより見栄えもよく、これは意外と高値になるか!?


e0087860_8512741.jpg
≪ここ数年作っている3品種≫


左:『とっておき』・・・その名の通り、長期貯蔵向きの品種。 うちでは冬に食べる。

中:『坊ちゃん』・・・早生種。手のひらサイズ。 収穫直後から食す。

右:『白爵』・・・本日出荷されたカボチャ。  果皮は白色で光沢がある。
今回調べて初めて知ったのだが、「収穫後約1ヶ月後から糖度が高くなり美味しくなる」とのこと。 けれども、うちでは収穫直後から美味しくいただいております。





★人気Blogランキング★
  ハロウィーンまでには日がありますが、"遊び心"がフツフツと・・・・・・・。 乞うご期待!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-08-23 21:11 |  …うちの脇役達。  TOP▲
白菜の仮植。   8月21日
e0087860_1932083.jpg


相変わらずトマトの収穫が毎日続いている。

そんな夏野菜を尻目に、農作業は秋冬を見据えた段階へ。


ばあちゃんが漬ける白菜の漬物。
冬の食卓に欠かせないご馳走だ。

(ちなみに余った分はこんな風に市場へ出荷)










近頃の空は、なかなか表情豊か。
季節は確実に巡ってゆく。

「女心と秋の空」とは、上手い事言ったもんだ。



e0087860_19423964.jpg







★人気Blogランキング★
  Yahoo辞書によると、「男心と秋の空」が本来の形なんですって!!?

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-08-21 19:34 |  …うちの脇役達。  TOP▲
トマト畑の芸術祭 "その2"   8月3日
前回も相当ヘンテコなトマトに登場してもらったが、またまた変わり者に出会ってしまった!!











e0087860_22102142.jpg

祖父母の英才教育の元、すくすくと育っているはずのトマト達。
ところが、どこでどう間違ったのか、とんでもない所(花どまり)からヒョッコリとオマケが出ていた。
もちろん、こんなトマトは初めて見る。




e0087860_22174383.jpg
通常の花どまり
(東大志望のA級品)





それにしても、あの"オマケ"何やら怪しい・・・・・・




まずは、ランキングが怪しい・・・・・(ある意味ね)

"オマケ"のおまけ!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-08-03 22:25 |  …とまと。  TOP▲
那須茄子雄君。   7月30日
ふと、ナス畑に目をやる。

彼は今日もひっそりと佇んでいた。




e0087860_21331735.jpg





"遊び心は野菜の心" シリーズ第3弾




★人気Blogランキング★
  日照不足で野菜高騰中!! 茄子雄君も値上がり!?(イヤ、売り物にならないって)

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-30 21:38 |  …うちの脇役達。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX