岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
タグ:産直 ( 66 ) タグの人気記事
by 新米百姓  TOP▲
手がネギ臭い・・・。   4月27日
お陰様にて、ネギの売れ行きが好調だ。
畑のネギは残り少なくなっており、この調子だと出荷できるのはGW前半までか。


今日もみんなの美味しい笑顔を(たぶん)思いながら、出荷準備に励んだのであった。

e0087860_22142710.jpg


それにしても・・・、ネギくさっ。



~明日の産直
○ねぎ
○どうだんつつじ
○ちゃぼひば





★人気Blogランキング★
  日高火防祭や江刺甚句まつりの見物がてら、産直に寄ってみでけで!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-27 22:26 | ○ふるさと市場。  TOP▲
タネの帽子。   4月23日
e0087860_22554463.jpg
"アトランティック・ジャイアント"


今年は、コンテストなどで知られているジャンボカボチャの栽培にチャレンジ!
ハロウィンの時期に産直などに展示するべ、と密かに目論む。



~明日の産直~

○ねぎ
○どうだんつつじ




★人気Blogランキング★
  明日は暑くなるようで、ハウス仕事はサウナの予感・・・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-23 23:08 |  …うちの脇役達。  TOP▲
目がショボショボ。   4月20日

e0087860_2131697.jpg

近頃は日課となりつつある"ネギの皮たくり"。
玉葱のみじん切りとまではいかないまでも、目に効くんだこれが。

最近パソコンの前に長く座っていられないのも、このためかと思われる。

ということで、本日はこれにて退散。

ドロンっ!!




★人気Blogランキング★
  明日は夏油で目の保養を、と目論むわけで・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-20 21:38 |  …うちの脇役達。  TOP▲
畑活き活き!   4月18日
定植や蒔きものラッシュに突入している今日この頃。

収穫の喜びを予感させ、
まるで絵描きがキャンバスに筆を走らせるように、畑が活き活きと彩られてきた。




e0087860_21804.jpg
"6月頃収穫予定のキャベツ"



e0087860_218950.jpg
"夏の盛りに収穫されるジャガイモ"



この他、ネギ・里芋・カボチャなどの種まきも。


今年は産直にどんどん出荷していきたいと思っているので、
近隣のブログ読者の皆様、是非ともお楽しみに!!




~明日の産直~
○ねぎ

○カットかぼちゃ(今季最終 次の出品は夏の収穫後)




★人気Blogランキング★
  夏油へ行く暇が・・・・ だけど日曜日はぶっ飛びますよ!
(詳しくは↓)

冬山夏里
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-18 21:24 |  …うちの脇役達。  TOP▲
ナスの接木。   4月11日
1年ほど前のトマトの記事でもちらりと書いたが、うちではトマトに同じくナスも接木苗を使う。
何故接木モノを使うのかというと、自根(接木なし)に比べ耐病性が格段に強いからだ。
(うちのあたりは長年野菜作りを営んでいるため、畑の中に様々な病気が潜み、連作障害も発生しているため、その対策。)

本業のトマトは"接木苗"を購入しているが、じいちゃんの趣味(?)の域にあるナスは、毎年じいちゃんが自ら接木している。

今年は産直に接木苗の出荷を目論み、その数を相当増やしたらしい・・・。



e0087860_2135720.jpg
その1
台木用のナス苗。(台木用品種:トルバム・ビガー)
本葉を1枚残し、他は取り去る。
残した本葉のちょい上から摘芯も。
↓ ↓ ↓
e0087860_2234866.jpg




e0087860_224192.jpg
その2
茎にカッターで切れ目を入れる。



e0087860_2254484.jpg
その3
"穂木"の茎を両面から斜めに削ぐ。断面を広くするところがポイント。
(穂木の品種:くろべえ茄子)



e0087860_22104576.jpg
その4
台木の切れ目に穂木を差し込む。
e0087860_22111286.jpg




e0087860_22112676.jpg
その5
継ぎ目をピンチではさみ出来上がり。



早ければゴールデンウィーク明けには産直に出荷できると思うのだが、
はたして成功率はどの程度になることやら。

"接木ナス苗"の今後に乞うご期待!!


"接木とは"・・・・・なるほどこういう事だったのか!!





★人気Blogランキング★
「親の小言と茄子の花は 千にひとつの無駄もない」

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-14 08:06 |  …うちの脇役達。  TOP▲
ねぶか掘り。   4月13日
e0087860_037385.jpg


~明日(今週末)の産直~
○ねぎ




[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-14 00:40 | ○ふるさと市場。  TOP▲
夕取りキャベツ。   4月9日
夕暮れ時に採ってきたキャベツ達。

e0087860_22503450.jpg


湿りっぱたけ(畑)に定植したためか、なかなか大きくならなかった今回の冬取りキャベツ。
小玉で見た目が少々悪くとも、柔らかさと甘さでは他に引けを取らない自信作。

お求めは"江刺ふるさと市場"にて!!


~明日の産直~
○キャベツ
○ごぼう




定植風景・・・・・06/09/27






★人気Blogランキング★
  毎食"千切りキャベツ"が出てきます・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-09 23:08 | ○ふるさと市場。  TOP▲
試行錯誤。   4月3日
江刺ふるさと市場、本日はキャベツとごぼうを出荷。

e0087860_20505138.jpge0087860_2051851.jpg
今年の、うちの春取りキャベツは小ぶりなので、単品のほか、"2個入り"や"3個入り"にして出荷してみた。
ホームページで売上情報を確認したところ、お陰様でごぼうもキャベツも完売!

今までは青果市場に"ドサッ"と出荷して競られるままの商人任せだった。 しかし産直では"小売"の工夫を自分がしなければならないので、さぁ大変!
先輩方の出荷の仕方や価格設定、はたまた近隣スーパーでの小売価格、そして"再生産価格"などを頭に置きながら価格を決めたり内容量を変えたり試行錯誤の連続。
そのぶん、"在庫ゼロ"という解りやすい結果に、今まで以上の楽しみを感じている。


明日は"春取りやわらかキャベツ"のほか、ねぎも出荷する予定。

e0087860_21172094.jpg
"品種は「松本一本ねぎ」" 肉質柔らかく甘み有り





[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-03 21:23 | ○ふるさと市場。  TOP▲
産直「江刺ふるさと市場」へ出品開始! 3月27日
約4ヶ月ぶりのブログ更新。

"冬山"に篭りっきりでスキー三昧と見せかけ、水面下では着々と話が進んでいた。
機は熟したのである。


「この春から、"産直 江刺ふるさと市場"にて、うちの野菜をお求めいただけます!」

e0087860_20112495.jpg


既に、ネギやジャガイモ、キャベツなどを出荷中。
お立ち寄りの際はFUMIブランドの野菜達を是非!(生産者No148)




e0087860_2020308.jpg
今年は"フルーツトマト"にも挑戦しよう。



『江刺ふるさと市場』

ホームページの"消費者ページ"より、当日の入荷情報や生産者情報がご覧いただけます。

住   所 : 岩手県奥州市江刺区愛宕字金谷83-2
(東北自動車道 水沢ICより約10分)
営業時間 : 9:00~18:00
休 業 日 : 1月1日~3日を除き毎日営業
※3月30日(金)は決算棚卸のため臨時休業






★人気Blogランキング★
  ブログ再開記念の温かいポッチ、毎度ありがとうございます!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-03-27 20:34 | ○ふるさと市場。  TOP▲
タマネギの定植。   11月2日
今日は盛岡で"初氷"が観測されたそうだ。
北国岩手の冬は足早にやってくる。

"スキー中毒"の私は、なんだかソワソワして落ち着かない日々が続く。
(初滑りを済ませれば、きっと楽になるのだ。)



さて、今日はタマネギの定植。
収穫は来年の夏だ。
"収穫&ラクガキ"したのが、つい昨日の事のような気もするが、季節の巡りは本当に早い。



e0087860_20584780.jpg
"雪ニモマケズ スクスク育てよ!!"




★人気Blogランキング★
  タマネギの定植作業が"目に染みた"のは、俺だけ!?

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-11-02 20:58 |  …うちの脇役達。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX