岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
タグ:梅 ( 4 ) タグの人気記事
by 新米百姓  TOP▲
春本番。   4月2日
畑では"トマトの定植作業"が山場をむかえている。

e0087860_2295676.jpg
これが腰に効くんだぁ!!

仕事の合間の"たばごどぎ"
庭を眺め歩くと、梅がほころび始めていた。

"チュビチュビチュビチュルルルル"と懐かしいさえずりに顔を上げると、電線に"ツバメ"が。
今年もウチの不動産物件を気に入ってくれるだろうか。

賑やかなツバメの子育てが楽しみである。


北国岩手も、いよいよ春本番!!


e0087860_2220748.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-04-02 22:20 |  …とまと。  TOP▲
梅の香りに誘われて。   4月11日
e0087860_2072899.jpg


江刺は久しぶりに朝から晩まで快晴の一日となった。

空気も澄み、焼石連峰から早池峰山までクッキリ見えて、夏油高原が目に入るたびにソワソワしてしまったが、"ナスの接木作業"があったために本日スキーはお休み。

庭の白梅が、日に日に花の数を増やしている。



撮りおろしでTOP画を更新。





~明日の産直~
○キャベツ



★人気Blogランキング★
  明日は夏油に行けるかな・・・?

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-11 20:09 |  …北国の春。  TOP▲
ばあちゃんの梅酒。  7月19日

e0087860_2053144.jpg
「自家製梅酒」



疲れた体に沁みこむ"薬酒"

健康のヒミツはここにあったのかもしれない・・・。
(養○酒より効くかな!?)




★人気Blogランキング★
 今時は、焼酎以外もあるらしいですね~

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-19 21:03 |  …盛夏。  TOP▲
梅と柿。   7月1日
e0087860_2232078.jpg
うちの庭には、それほど大きくないが梅の木がある。
ばあちゃんはこの梅を使い、文字通り"自家製"の梅干や梅酒をこしらえてくれる。

ばあちゃん達の話では、「梅は1年おきに採れる」らしい。
昨年はあまり採れなかったので、言い伝えに当てはめると今年は採れるはずなのだが、
どうやら少なそう・・・。
天候が関係するのだろうか・・・。





e0087860_22391126.jpg
うちの庭には、それほど大きくないが柿の木がある。
実が付いたようだが、はたして今年は何個採れるだろうか。

ジュクジュクの柔らかい柿が苦手な筆者だが、
もぎたてのサクサクした自家製の柿は好物らしい・・・。

色づき
昨年は36個(非公認)





★人気Blogランキング★
  「梅干」といえば、スッパマンですよね~ 共感しちゃった世代の方は迷わずクリックですな!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-01 22:51 |  …うちの脇役達。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX