岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
タグ:大根 ( 6 ) タグの人気記事
by 新米百姓  TOP▲
産直出荷情報。

e0087860_11493463.jpg

ハウスで大事に育てた大根たち。

(ほぼ)土日限定で出荷中。

期間:~2月中旬まで




【冬型の気圧配置が強まると、コチラのブログも活発に更新されます】
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2009-01-29 11:51 |  …うちの脇役達。  TOP▲
ハウス大根出荷中!!  1月24日

凍みがさないように手間暇かけた"ハウス大根"。

この時期のあったか料理には欠かせないべさ!


じいちゃん達が網張温泉に湯治中のため、久々に産直に出荷してきました。

立派なところ欲しい人は、午前中に産直さ行ってみで!!



んだば大根も出したし、これから夏油さ行ぐべがな。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2009-01-24 10:05 |  …うちの脇役達。  TOP▲
輝く大根。   5月20日
e0087860_235376.jpg

ビニルハウスでグングン育った春大根。

栄養豊富な"葉"も、なるべく長めに残して産直に出荷中。(残り僅か!!)




~今日の産直
○カリフラワー
○大根




★人気Blogランキング★
  私自身も、産直は"発見"が一杯です!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-05-20 11:28 |  …うちの脇役達。  TOP▲
大こん平師匠。   11月16日
むがーしむがーし あるところに、じさまど孫ぁ いだったずもな。

ある日二人して畑さ 大根掘りに行ったんだど。

「沢庵にすんのだ。 ふてぇのだど(一回に)食うのひでぇがら、細めの掘れよ」

ってじさまに言われながら、孫ぁ大根抜いでだんだど。

「ヨッ! フッ! ンッ!」って気合入れながら抜いでったのさ。

しばらーぐしたっけ、なぁんだが変な声聞こえで 二人は顔見合わせだんだど。



・・・・・・・・・・



「ちゃら~~~ん」



・・・・・・・・・・・・





チャラ~~~ン!?!?







(キラーン!!)

≪つづき≫
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-11-16 22:06 |  …うちの脇役達。  TOP▲
大根干し。   11月15日
遂に江刺も雪化粧!!
(降雪具合にもよるが)あと半月もするとスキー場もオープンする。
今季は昨季以上の活動予定が・・・。詳しいお知らせはまた後ほど。

e0087860_2147392.jpg
雪ニモマケズ咲き続けるマリーゴールド(5月定植~)



待ち焦がれていた雪の便りがようやく届いた、とはいえやはり1年の巡りは早いものだ。
昨年も紹介した"大根干し"。 毎年恒例の行事到来。

今年も"沢庵プロジェクト"が動き出す!!



e0087860_221471.jpg
あの畑から抜いてきた大根を、2本組みにして葉を藁でゆつける


e0087860_2211479.jpg
軍手でゴシゴシ洗う。
(タワシなど持つ必要なし)


e0087860_2212259.jpg
軒下に棒を組んで、大根をかける。


e0087860_2213810.jpg
干した直後は青々とした葉に大根の白さが映えて美しい。

1年ぶりに繰り返すが、「まるで女性の麗しい○○のよう・・・」
などと、世の男性諸君は口が裂けても言ってはいけない。(らしい)



*補足* もしやご存じない方の為に・・・
この干された大根達が、沢庵漬けとなり食卓にあがります。
漬ける段階になったら、またUPしますね!





<今日のイーハトーブ語>
■ゆつける・・・結ぶ、しばる





★人気Blogランキング★
  かくいう私も、どうして大根干してるのか、そのワケを知ったのは最近だったりして・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-11-15 22:32 |  …北国の秋。  TOP▲
そどでたばごどぎ。   9月8日
(たばごどぎについてはコチラ参照)

e0087860_1255230.jpg

外仕事が気持ちイイ季節。
夏のビニルハウス仕事を経て秋を迎えるだけに、よりいっそう空気がウマイ。








e0087860_1304494.jpg
芽が出揃った大根畑に佇む人影。
宮沢賢治ではなく、まぎれもないうちのじいちゃん。





★人気Blogランキング★
  偶然撮れた写真にしちゃぁ、出来過ぎてる・・・・・。

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-09 01:50 |  …北国の秋。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX