岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
タグ:トマト ( 29 ) タグの人気記事
by 新米百姓  TOP▲
畑こしぇ。   3月24日
<今日のイーハトーブ語>
■こしぇ、こしぇる・・・「こしらえる」が訛った。
 (今日のタイトルの読みは「はだげこしぇ」)


いよいよ、トマトの定植へ向けた"畑づくり"が始まった。
あー忙しい。

んでまず、写真を織り交ぜて紹介してみっぺが!!


e0087860_1629538.jpg
その1
前もって肥料だのなんだのをふっといて、トラクターでだがだがど掘る。

e0087860_1631612.jpg
その2
さっぱど掘らさったら、畝幅をピタっと計って跡を付ける。

e0087860_16321023.jpg
その3
"その2"で付けた印を頼りに管理機を使って畝上げ。

e0087860_16434443.jpg
その4
"養液土耕"のチューブを引っ張ってから、トマト苗を植える穴を開ける。
このチューブが"水やり"と"施肥"をこなす。いわばトマトの生命線。

e0087860_16521576.jpg
秘密兵器を使って、ドスドスと穴を開けまくる、ばあちゃん。

e0087860_1653320.jpg
大変良く出来ました。

e0087860_16532672.jpg
その5
最後に畝に"マルチ"を被せる。
定植まで1週間~10日ほど寝かせて、肥料と土がいいあんばいになる(らしい)。







♪もうすぐハ~ルですねぇ♪
e0087860_16593380.jpg
先ほど庭で見つけたつぼみ。
もしかしたらお昼頃は咲いていたのかもしれない。
この間の福寿草とは違う種類のようだが・・・・・。
咲いてるとこ見かけたらUPします!!





★人気Blogランキング★
  吉里吉里人読んでだっけ、訛りが離れねじゃ・・・、マイッタなや。

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-24 17:08 |  …とまと。  TOP▲
薬かけ。   3月18日
鉢ずらしも一通り終え、今日はトマト苗に薬かけ。

疫病予防のお薬。
園児の予防接種と一緒!?


e0087860_1847237.jpg
"箱入り娘達に、変な虫は寄せ付けません"


~ おさらい ~
鉢ずらし・・・3/13
第二陣仮植・・・3/7
第一陣仮植・・・3/1



★人気Blogランキング★
 AMスキーヤー:PM百姓。二股生活!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-18 18:57 |  …とまと。  TOP▲
鉢ずらし。   3月13日
3月1日に仮植したトマト苗もだいぶ大きくなってきた。

本日は、隙間無く置かれている鉢を間隔を空けてずらす作業。

e0087860_21364277.jpg
コイツ等を・・・・・

e0087860_21374782.jpg
このように間隔を広げます。



上から見ると・・・・・


e0087860_21403428.jpg
「酸素濃すぎるべ・・・」


e0087860_21414399.jpg
アルゴリズム体操もできる間隔!!



定植はまだまだ先。 温室育ち、すくすくと。



★人気Blogランキング★
  学校休んだときに見る教育テレビ、結構好きです

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-13 21:56 |  …とまと。  TOP▲
第二陣、仮植終了。   3月7日
e0087860_2121121.jpg

e0087860_21224941.jpg

先日に引き続き、今日は残り半分の仮植作業。

今日届いたのは"スーパー優美"という品種。
玉伸びの良さ等から、昨年よりも作付けの割合を増やす。

(詳しくは、丸種株式会社へ


ちなみに、"ボランチ"とは台木のこと。
(詳しくは、"タキイ種苗へ"




★人気Blogランキング★
  さきほど夏油ナイターの帰り道、キツネ1匹タヌキ3匹見かけました。
  啓蟄 (けいちつ)を過ぎて、虫や動物も活発に動き出しているようです。

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-07 21:40 |  …とまと。  TOP▲
第一陣、仮植終了。  3月2日
e0087860_1315696.jpg

昨日紹介した"はるかちゃん" 無事仮植が終わった。
[仮植・・・前もって用意していた4寸鉢に苗を植え替える作業]

現在ではトマト苗も買う時代で、農協が一元化で育苗しているものを紫波町から配達してもらう。
昨日は第一陣で、来週は第二陣として"はるか"と"スーパー優美"が来ることになっている。

さて、連結ポットに書かれている気になる"桃はるか"の文字。
これは、品種の名前で正確には"桃太郎はるか"という。
これはハウス桃太郎の後継品種で、江刺全域で切り替わるのは今年からではなかろうか。
もちろんうちでも今年からの導入となる。

続いて、"バリア"のメモ書き。
これは台木の種類。
正確には"Bバリア"という。
トマトは接木(つぎき)をする作物なのだが、その下の部分を台木という。
写真でいえば、半透明のプラスチックの部分が継ぎ目。

接木は、ナスやリンゴ、その他様々な作物で行われる。
接木によって、病気に強くしたり、味をよくしたり、いろいろなメリットがあるわけだ。

私は何分ヒヨッコなので、詳しくはタキイ種苗ホームページへどうぞ。
"タキイ新品種"
"トマト台木について"


e0087860_13304233.jpgひとつひとつ丁寧に、しっかりと根付くように植えていく。
第一陣で、その数約1,900本。

腰痛は職業病らしい・・・。

「ぁあー、こえこえ!!」




<今日のイーハトーブ語>
■「ぁあー、こえこえ!!」・・・「あー、疲れた疲れた!!」




e0087860_13345211.jpg
取材の仕上げに訪れたテレビ岩手の担当Kさん。
春らしい風景を撮りたがっていたのだが、当日は生憎の雪。
といっても、ビニルハウス内なのでさほど影響は無いが、
高速道路も通行止めだったらしく、ご苦労様でした。


そういえば、前回Kさんが来たときも大雪だったよな。
雨男ならぬ、"雪男"だったりして・・・(@_@;)




★人気Blogランキング★
  接木を初めて知った方も、接木経験者も、接骨経験者も、まんずポチっと願います

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-02 13:52 |  …とまと。  TOP▲
トマト苗到着!!   3月1日
朝起きると、あたりは久々の雪化粧。

湿り雪が舞う生憎の天気の下、今年もトマト苗が我が家にやってきた。

e0087860_1404761.jpg


e0087860_1421614.jpg

今年の主役は"はるかちゃん"

詳しくは、また後ほど・・・。


★人気Blogランキング★
 湿った雪に春を想う

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-01 14:12 |  …とまと。  TOP▲
鉢入れ。   2月18日
今日は、トマト苗を迎える準備、"鉢入れ"。

何を入れるのかというと、もちろん土である。


e0087860_202448100.jpgまずは、
金ヶ崎町のとある業者から、育苗用の土を仕入れる。

山土を砕いて、熱処理したもの。
トマト苗には粗い粒でOK。

この業者ではさらに細かく砕いて、それらは稲の育苗用に販売している。



e0087860_20281852.jpg重機で直接トラックへ積み込んでもらう。

「出来立て、ホカホカのとこ宜しく!!」

控え目な作業員は、小声で
「アイヨ!」
と言った。



e0087860_20302550.jpg前もって用意していた"堆肥"
外は雪が積もってる為、軒下に運び込む。



e0087860_2033454.jpg堆肥の上に、仕入れてきた土をぶちまける。

さらに肥料をふってから、管理機(耕運機)で、よーくマゼマゼ。




以上で"段取り"終了。


ここからが"鉢入れ作業"本番!!


e0087860_20382226.jpg処は、暖房完備のビニルハウス。

専用の枠に"四寸鉢"を敷き詰める。



e0087860_20434737.jpg一輪車で土を運んでぶちまけ、あとは手で均す。



e0087860_2047278.jpg

こいつを約3,800鉢つくる。
苗が届けば、緑々・・・、目に染みるほど。

そういえば、その日にまたテレビ岩手さんが御出でなさるそうな・・・。
(オンエアは、トリノ五輪も終わって候)


★人気Blogランキング★
 明日は、再び草レースに挑戦!
 トリノのついでに、応援のポッチをお願いします!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-02-18 21:08 |  …とまと。  TOP▲
トマトの苗床づくり。   1月18日
いよいよ、春に向けた仕事がスタート。

我が家の、夏場の主力は"トマト"

今日は、トマトの苗床となるハウスで、
温水チューブを土に埋める作業だ。

まだまだ寒い時期に買われてやってくる苗達の為の、
床下暖房(オンドル)である。


私の"鍬使い"は、まだまだプロに遠く及ばず・・・。
e0087860_2201946.jpg



それにしても気になるのは、やはり石油価格。
ボイラーは、もちろん大量の油を食いまくる・・・。


★百姓の最新ランキングはこちら★
  25位圏内を行ったりきたりでごじゃる



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!
アクセス急増のため、投票しにくい状態があるようです。
当ブログを応援してもいいよ、という物好きな皆様、
お天道様の出ている時間に挑戦してみてくださいね!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-18 22:09 |  …とまと。  TOP▲
トマト栽培講習会。    10月22日
うちではビニルハウスで、
夏季は「トマト」
冬季は「ほうれん草」
を作っている。

いわゆる雨よけ栽培。

今日は、江刺農協主催で、
トマトの講習会が開かれた。 
じいちゃんと一緒に参加。

県境を越えて、わざわざ青森から農業普及員様が
講師として招かれ、長年培った技術等を指南して下さった。

定植時期だとか、管理方法だとか、
病気・害虫対策だとか、数時間に及ぶ・・・。


じいちゃんは、ポツリと言った。

「我々はみんな解ってる事だけども、
ながなが思ったとおりにいがねもんだ。」と。

その土地土地のクセ、
その年の天候、
働き手の都合。

自然を相手にする仕事は、なかなか奥が深い。

半世紀以上百姓してきたじいちゃんが言う言葉は、

若輩者の私にズシリと 響く。



☆百姓の最新ランキングはこちら☆
 スローライフ実践ブログ多数あり!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-10-22 23:52 |  …とまと。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX