岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
タグ:トマト ( 29 ) タグの人気記事
by 新米百姓  TOP▲
トマトの定植。  4月2日
e0087860_18543468.jpg

今年の春は少々寒い感じもするが、じいちゃんのゴーサインが出たので定植開始。

今年は作付け本数を減らしたので、そのぶん産直向けの仕事やら何やらに回せそう。
トマトの管理なども手伝い、じいちゃんばあちゃんに楽させられるか!?


とりあえず明日は網張温泉スキー場へエスケープ。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2010-04-02 18:59 |  …とまと。  TOP▲
トマトリーグ開幕!
Jリーグより、ましてやプロ野球より早く、今年もトマトリーグが開幕した。(presented by 江刺佐藤農園)

e0087860_22565067.jpg

e0087860_2257862.jpg

今季から1部リーグへ昇格した「CF桃太郎はるか」。
JAトマト担当を務める我が家の3男坊いわく、葉かび病耐病性がありリーグ優勝もあり得る!と鼻息も荒い。



e0087860_22571893.jpg

超氷河期に就活中の次男坊。

飽き性でブーブー文句もたれるが、この時期には貴重な即戦力。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2010-03-05 23:05 |  …とまと。  TOP▲
おらえの本命、こだわりトマト!
今年のトマトのお品書き。

○桃太郎トマト

○華小町
○シンディースィート
○ルイ40
○アイコ
○イエローアイコ


お買い求めは、江刺ふるさと市場にて!!

江刺ふるさと市場の場所
江刺ふるさと市場公式サイト



e0087860_20415919.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2009-06-08 20:44 |  …とまと。  TOP▲
トマトの定植2009。  4月5日
今年もついにトマト屋の季節が始まった。

気の抜けない管理は、経験豊富なじいちゃんとばあちゃんに任せきり・・・。
私は産直担当として、5月6月の野菜苗シーズンに向け、鋭意種まき中!!!



e0087860_19355469.jpg
今年のトマトの品種は"桃太郎はるか"に統一。
猫の手も借りたい時期には、2番目の弟がかりだされる。


e0087860_19362578.jpg

"JA江刺のトマト担当"も実地研修(!?)
実は3番目の弟。





(1番目は隙あらば、鋭意春スキー・コブ練習!!!!)
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2009-04-05 19:51 |  …とまと。  TOP▲
おしりーな。   8月7日

e0087860_21522050.jpg
おしりトマト。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-08-07 22:03 |  …とまと。  TOP▲
今年も立派なトマトたち。   5月30日

e0087860_2044973.jpg
今年も遂にトマトの季節が始った。

採れ始めは数量も少なくコンテナも数箱だが、
これから夏至に向かいながら、1段目2段目のトマト達があっという間に色づきだす。

今採れ始めたトマトは農協向けの"桃太郎トマト"。
あと数週間で産直向けのミニ・中玉トマトも採れだすことだろう。


今年のミニトマトと中玉トマトは、品種の選定から栽培管理から本当に手塩にかけてきた。

愛情タップリ旨味ギッシリ。

乞うご期待!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-05-30 20:52 |  …とまと。  TOP▲
春本番。   4月2日
畑では"トマトの定植作業"が山場をむかえている。

e0087860_2295676.jpg
これが腰に効くんだぁ!!

仕事の合間の"たばごどぎ"
庭を眺め歩くと、梅がほころび始めていた。

"チュビチュビチュビチュルルルル"と懐かしいさえずりに顔を上げると、電線に"ツバメ"が。
今年もウチの不動産物件を気に入ってくれるだろうか。

賑やかなツバメの子育てが楽しみである。


北国岩手も、いよいよ春本番!!


e0087860_2220748.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-04-02 22:20 |  …とまと。  TOP▲
トマトの仮植。   2月29日
注文していたトマト苗が届き、いよいよ今年もトマトの季節がやってきた。

今日届いたのは、約2千本の「桃太郎はるか」(接木苗)。
これを、事前に土入れしていたポットに植え替える(仮植)作業。

農業は、基本的に毎年同じ仕事を繰り返す。
今日も、苗を植えながら数年前の事を思い出す。


テレビ屋さんが来たのもう2年前だじゃ。
ぞさねーなー。」
e0087860_23562264.jpg
「ほんになー」

などと、ばあちゃんと話しながら。。。






<今日のイーハトーブ語>
■「ぞさねーなー」・・・「あっという間だなぁ」

 例/東京に暮らす孫に久々に会っての会話
  じいちゃん「何歳になったれ?」
  孫「もうすぐ二十歳だよ」
  じいちゃん「この間小学校さ入ったばりの気する、ぞさねーなー。オラ年とんのあだりめだー」
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-02-29 23:54 |  …とまと。  TOP▲
[夏病] トマトのつる下げ。   7月3日
じいちゃん曰く、通称"夏病(なつやまい)"と言われる、トマトのつる下げ作業。
約1週間に及んだトマトのつる下げも、昨日をもって無事に終了した。。

つる下げとは、2m以上に伸びたトマトの樹を、我々が管理しやすい位置にまで下げ、再び斜めに誘引する作業の事。
こうすることで、秋口まで長期的な収穫が可能となる。

e0087860_22244073.jpg
右:作業前          左:作業後



この"つる下げ"は、トマトの管理作業の中でもトップクラスの辛さを誇る。
毎日のトマトの収穫&出荷、さらにはトマト以外の野菜の管理もしつつ、1本1本確実にこなしていかなければならないため、体力面はもちろんのこと、精神的にも応えるのだ。


そんな"夏病"も通り過ぎれば名残惜しいもので、
「他の畑さ行って、つる下げしてくっか?」などとじいちゃんと冗談を言い合ったりする。

もちろん内心ではどちらも、「御免こうむる」なのだが。。。








~明日の産直
○トマト
このPOPが目印!!



★人気Blogランキング★
  次はタマネギ掘り!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-07-03 22:48 |  …とまと。  TOP▲
トマト収穫開始!!   6月1日

e0087860_01202.jpg


うちの主力であるトマトの収穫が、5月31日より始った。
春先の低めの気温推移で生育が心配されたが、初収穫は平年並み。

日中のビニルハウス内はサウナ状態であるし、トマトは夏野菜の代表選手ということで、
早くも気分は"夏本番"といったところ。

とはいえ、やはり"低温障害"によるキズモノトマトも結構あった。
(例えば、花の時に受けたダメージが果実に表れて来る。つまり1ヶ月~2ヶ月前の環境・管理などの結果が、今とれるトマトに出ているということ。うちのじいちゃんばあちゃんのようなトマトづくりのベテラン選手でも、A級品率100%は不可能ということだ。)

農協との契約の関係上、規格品のトマトは農協以外に出荷できないことになっているので、
産直には規格外の"キズモノ"を出荷することになる。
見てくれは悪くとも、もちろん中身は変わらない美味しさなわけで、
産直にお立ち寄りのさいは、"キズモノトマト"もカゴの中に! m(_ _)m




~明日の産直
○カリフラワー(今週末の出荷にてほぼ終了)
○トマト(6月2日初出荷!!)
○スイカ苗
○かぼちゃ苗



★人気Blogランキング★
  カリフラワーもついに終盤です!お求めは江刺ふるさと市場にて!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-06-02 00:01 |  …とまと。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX