岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
タグ:スキー ( 21 ) タグの人気記事
by 新米百姓  TOP▲
スキーブログ開設!!  12月7日
この冬は昨季に増してスキーに関する活動がメインとなりますので、
新たにスキーブログを開設致しました。
雪と戯れる日々を、新米なりの視点で綴っていくつもりです。

もちろん、このブログも続いていきます!!
"新米百姓ブログ"の方では、もしかすると年内にあと1発くらい重大発表(!?)
があるかもしれません。が、ないかもしれません。
(FUMIブランドの野菜が店頭に並ぶかも!?)




変わらぬご愛顧、よろしくお願い致しますm(_ _)m




『 冬山夏里 』
http://skiing.blog84.fc2.com/







[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-12-07 20:59 |  …スキー(06/07シーズン)  TOP▲
初滑り!!   12月4日
e0087860_2232461.jpg

初日から第1ゴンドラで山頂から山麓までしっかり滑れるとは、サスガ"雪の王国"。

"休み明け"とはいえ、そのチグハグな滑りにショックを隠しきれないので、
明日も滑りに行くとしよう。



『夏油高原スキー場』・・・詳しい情報は公式ホームページで!!




★人気Blogランキング★
  もし転んでるところを見かけても、見て見ぬ振りで素通り願います(笑)

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-12-04 22:47 |  …スキー(06/07シーズン)  TOP▲
お知らせ。   12月1日

e0087860_222918100.jpg

岩手県内のスキー場からも、営業開始の知らせがチラホラと聞こえてまいりました。
いよいよ雪遊びの季節到来です!

当ブログを眺めていらっしゃる物好きな皆様へ、意外と重要なお知らせがあります。

実は今季、某スキースクールで活動することとなりました!! (見習い、つまり"新米")
これにあわせて、新たにスキーブログを開設すべく準備中です。


某スキー場といっても、05/06シーズン記事を見れば一目瞭然ですから、皆さん是非是非遊びに来てくださいね!




★人気Blogランキング★
  暖冬でもいいから、雪がいっぱい降りますように。

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-12-01 22:31 |  …スキー(06/07シーズン)  TOP▲
シーズンオフ。   5月7日
本日をもって我がホームゲレンデ、夏油高原スキー場の冬季営業が終了した。

昨日は"立夏"ということで、暦の上ではすでに夏。
夏の入りまで滑れるホームゲレンデを持つ事ができ、本当に幸せである。

夏スキーで有名な山形県の月山へのお誘いもあるのだが、"新米大蔵省"は少々傾き気味・・・。
来季のスキー活動へ向け、貯蓄とトレーニング、そして野菜作りに勤しむ事にしよう。


『05/06シーズン 新米へたれスキーヤーの歩み』
~ 滑走日数 79日!? ~

初滑り!!・・・・・12/3 さすが雪の王国。
バッジテスト 2級挑戦!!・・・・・1/22 基礎スキー入門。
岩手県スキー技術選手権大会観戦・・・・・1/28 みんなウメェー!
安比遠征・・・・・1/31 思い立ったが吉日!!
草レース参加・・・・・2/19 やっぱり下手だね。
福島バックカントリーツアー・・・・・2/25 BCデビュー!!
八甲田バックカントリーツアー・・・・・3/4 八甲田を満喫!!
バッジテスト 1級挑戦!!・・・・・3/19 ここからがスタート。
The 春スキー!!・・・・・4/23 ピーカンでした。
な、ナショナルデモ!?・・・・・4/28 秋田の"高橋育美デモ"に出会う。
GWはコブ三昧・・・・・5/4 シーズン終盤で、なんとかコブを克服。


e0087860_1845282.jpg
【夏油高原橋の親柱】


今シーズン、スキーを通して出会えた沢山の皆々様、本当にお世話になりました。
来季は、技術選・パーク・バックカントリー等々、より一層スキー楽しむべく、いろいろと挑戦していきたいと思います!!




★人気Blogランキング★
  スキーネタにそろそろウンザリ(!?)していた方も、
  来季技選ガンバレよー!って方も、ポチっとお願いしますね!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-07 18:03 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
[夏油] GWはコブ三昧。   5月4日
快晴続きのゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしだろうか。

私はというと、飽きもせず夏油高原へ通う日々を送っている。

今シーズンは、四捨五入で3桁になるほどの滑走日数を重ね、"夏油の主"の方々にも少しづつ認識されるようになってきた。

そんな"主"の片っ端(!?)の先生達と一緒に今日はエンジョイスキー!!


e0087860_22222531.jpg
A6パノラマコース岩手山や鳥海山を眺めつつ昼食。
春スキーの醍醐味!!


e0087860_22265014.jpg
GWの声が聞こえ始めてから、いたるところに"コブ"が出現。
ここ2週間、お陰様でみっちりコブ練習ができたとさ。



★人気Blogランキング★
 田植えまでは日があるし営業は7日までだしまだまだ滑りたいし・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-04 20:33 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
[夏油] ナイター営業終了のあおり。  4月4日
e0087860_20464699.jpg

4月2日日曜の営業をもって、夏油高原スキー場の今シーズンのナイター営業が終了した。

春が近づき日中の作業が増えてきていたので、仕事を終えてから滑りに行けるというのは心の支えだったんだけれど、今週からはポッカリ穴が空いた気分・・・。

冬が終われば春が来るのだからしょうがないな。

この"切ない気持ち"は、相当熱心なスキーヤー&ボーダーでなければ理解に苦しむ!?


★人気Blogランキング★
 俺も切ない!って人も、私理解できない!って人も、ポチっとよろしく!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-04 20:58 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
下界を想う。   3月27日
e0087860_2162196.jpg

PMスキーヤーは今日も俗世界から逃亡を計り、
北上盆地(主に金ヶ崎から水沢江刺)を見下ろしながら高原の風に吹かれる。


夏油高原スキー場

道路の雪もすっかり溶けたので、スキーやボードをやらない方も、休日のドライブコースとして楽しめるかもしれない。
ゴンドラ遊覧→温泉→ソフトクリームで締め! いかが? 「よし乗った!」





★人気Blogランキング★
  豊富な積雪、ここから夏油の本領発揮!!(だそうですよ)

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-27 21:26 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
てーるこんとろーる???   3月26日
岩手の冬を大いに楽しむべく、今シーズンからスキーにのめり込んだわけだが、
私の基礎スキー面の近い将来の目標として、"準指導員"が浮かび上がってきた。

頃合良く、今週末に網張スキー場で準指導員の検定会が行われると言うので、
その初日(25日)、見学に出掛ける。

偶然にも(必然か!?)見知った江刺スキー協会の方々が応援に駆けつけていて、午後から始まった数種目を一緒に観戦。 "プルークボーゲン"や"シュテムターン"そして"プルークターン"!?などのズラシ系の種目を見ながら、協会の方にいろいろとポイントを教えていただく。

「テールコントロールだよな大事なのは」
なんて言われても、イマイチよく解らない・・・・・。

検定が終わってから、実践指導をしていただき、
「なるほど、こんな感じにずらすのか・・・」
「ふんふん、板をこう押し出すのね・・・」と、
なんとなく理解した(と思い込む!!)。


"楽しく"滑り続ける為に、目標を持って頑張るべ!!!





e0087860_17384538.jpg

休暇村 網張温泉・・・スキー場情報もコチラから

網張スキー学校・・・岩手におけるスキースクールのメッカ




★人気Blogランキング★
  高位キープ中です!!
  トリックまるっとお見通しの人も、通りすがりで何がなにやら?って人も、まんずポチっと押してって(^^♪

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-26 17:47 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
望郷レトロ。   3月22日
e0087860_2111294.jpg


e0087860_21113759.jpg


先日の八幡平バッジテスト遠征の折、思いがけず出会った。

平成の今も現役で活躍する"ボンネットバス"

未確認情報によると、GWの頃はボンネットバスのピストン輸送で"春スキー"を楽しめるらしい!?




ボンネットバスのディープな世界に浸りたい方はコチラへどうぞ!!

「私のお部屋にも"ボンネットバス"が欲しいわ!!」という方はコチラなんていかが?

「ボンネットだか、ボンカレーゴールド(甘口)だかよく解んないけど、
こんな風景イイじゃん!!」と思った方はコチラからヨロシク!!


≪この記事を評価する≫



★人気Blogランキング★
  皆様の応援がある限り「おやっ」という写真なんかを撮ったり撮らなかったり・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-22 21:31 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
八甲田バックカントリーツアー。
3月3日~5日にかけて、再び福島シーカヤック倶楽部の八甲田ツアーへ参加した。

同じ東北に住みながら、八甲田は今回が初めて。
モンスター・樹氷との対面も今回が初。

酸ヶ湯温泉の自炊部をベースにして、スキーガイドが案内してくれるツアーを申し込む。

初日(3日)は、曇り先行のスッキリしない空模様。
しかし八甲田にすれば上々の天気で、風もそれほど強くはなかった。

午前:"八甲田温泉ルート"
午後:ガスがかかってきたため、変則"宮様ルート"

岩手県南はすっかり春めいていたので、雪質は期待しないようにしていたのだが、
さすが八甲田!さすが経験豊富なガイド!
全線とはいかないけれど、パウダー斜面を楽しませていただく。

e0087860_743349.jpg






e0087860_7501866.jpg二日目(4日)は、先週の福島遠征を思い出させる快晴!!

期待は膨らむ。



e0087860_7545036.jpg八甲田ロープウェー山麓駅。

山頂の天候が情報パネルに掲示される。



e0087860_103979.jpg

e0087860_9572431.jpgツアー出発前の山頂駅。

装備のチェックに出発前のトイレ。
期待と興奮が入り混じる。



e0087860_1034076.jpg駅舎を出て右手を見ると、
岩木山(1625m)。



e0087860_1063243.jpg北西に青森湾を望む。



e0087860_1082297.jpg

e0087860_10103246.jpgスノーシュー組は板を担いで、いざ出発!!


e0087860_1084436.jpg



e0087860_1095232.jpg




e0087860_10121395.jpg"大岳ヒュッテ"にて昼食。
酸ヶ湯ツアーだけでも50~60人が入山していたので、この日の利用者は3ケタ!?
文字通り入れ替わり立ち代りして、食物を腹に詰め込む。



e0087860_10151514.jpgこの日のご馳走、
大岳の東斜面"パウダー"へ挑む。



e0087860_10172510.jpg




気持ちの良い青空の下、汗をかきかき2~3時間程登り、大岳経由の"箒場岱ルート"
例年より早い春の訪れに、凸凹アイスバーンも多かったが、
八甲田を知り尽くしたガイドさんのお陰でパウダー斜面を充分楽しめた。
緩斜面の林間コースも、疾走感があってなかなか面白い。

"福島ツアー"と"八甲田ツアー"で、すっかり山スキーにハマってしまった。

来シーズンに向け"パウダー用板"を購入すべく、トマトが高く売れるといいのだが・・・。


「2006年度八甲田合宿」・・・・・引率者"コミさん"のレポはこちらから。(福島シーカヤック倶楽部)


e0087860_12352264.jpg

酸ヶ湯温泉HP・・・・・総ヒバ造りの大浴場「ヒバ千人風呂」
八甲田スキー場・・・・・樹氷とパウダースノー
八甲田ロープウェー・・・・・101人乗り
八甲田 山歩ホームページ・・・・・管理人はガイドさん


≪この記事を評価する≫


★人気Blogランキング★
  八甲田中毒の方も、未体験だけど行きたくなっちゃった方も、ポチっとお願いします!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-07 07:59 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX