岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
タグ:カリフラワー ( 20 ) タグの人気記事
by 新米百姓  TOP▲
もういくつ寝ると・・・。   5月4日

e0087860_2218333.jpg
カリフラワーの収穫間近!




※明日5月5日PM、産直江刺ふるさと市場の苗コーナーに当番で出ております。
野菜どころの農家が作った野菜苗は、ホームセンターなどに並ぶものとはちょっと違います!
"苗半作"という言葉もあるほどです。
今年の家庭菜園は、江刺ふるさと市場から!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-05-04 22:26 |  …うちの脇役達。  TOP▲
ハウスで育苗中。   2月15日
今年も、既に春野菜の準備が始っている。

ビニルハウス内の"じいちゃん特製温室"で順調に成長中だ。


e0087860_17234773.jpg
春カリフラワーの苗
(産直と、北上の大堤の雑貨屋さん方面で大人気!!詳しくはコチラ


e0087860_17235665.jpg
なす苗の台木
(耐病性に優れるが、育苗期間が長く少々手間がかかる)
"昨年の接木作業"

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-02-15 17:28 |  …うちの脇役達。  TOP▲
[カリフラワー] 最盛期!!   5月22日

e0087860_2057958.jpg

カリフラワーの収穫がピークをむかえている。


ビタミンCがとても豊富に含まれているカリフラワー。
お買い求めは、是非"江刺ふるさと市場"にて!!



食育大事典 『カリフラワー』
作り手も知らなかった、意外な効用が!!?






e0087860_2191947.jpg
こちらは"ななかまど"の花。
イロドリがカリフラワーそっくり!!





e0087860_21123227.jpg





~明日の産直
○カリフラワー





★人気Blogランキング★
  カリフラワー最盛期!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-05-22 21:07 |  …うちの脇役達。  TOP▲
[カリフラワー] 出荷中!!   5月24日
e0087860_2251568.jpg
カリフラワーは一晩~二晩で、グン!!っと大きくなる。
収穫も進み、外葉だらけだった畑も今では胆沢の散居集落なみに、ポツラポツラとなってしまった。

(外葉が、まるで外洋の様に風に揺れる様はコチラから)

e0087860_2261692.jpg
馬屋にて箱詰め作業。 虫食いや、部分的にあめでるやつをはじきつつ。(ほんのちょこっとだけど、市場には出せない)

頭上をツバメが賑やかに飛び回っていた。





<今日のイーハトーブ語>
■あめでる・・・あめる=腐る 腐っている
         梅雨から夏にかけてよく使われる




★人気Blogランキング★
  カリフラワーは、ビタミンCを大変豊富に含み、熱を加えてもビタミンCが壊れにくいという特徴があるんですって!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-24 22:40 |  …うちの脇役達。  TOP▲
[カリフラワー] 出荷へ秒読み!!   5月19日
2ヶ月ほど前に定植したカリフラワー。

順調にグングン育って、今では・・・・・










e0087860_2155746.jpg
外葉がバッサバッサ!!

e0087860_21203672.jpg
日夜モコモコ成長中。 収穫まであと1~2日。



普段食べてる白い部分、あれは"つぼみ"なんだって!!

↓なかなか面白いサイトみつけました↓
『食育大辞典』





★人気Blogランキング★
  「俄かには信じられない!」葉の勢いに、"狙い通り"驚いちゃった方はポチっとヨロシク!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-19 21:29 |  …うちの脇役達。  TOP▲
定植ラッシュ!!   4月4日
トマトの定植が4日間かかり、ようやく終了した。

そんなトマトの定植の合間をぬって、"脇役達"も無事定植終了。


e0087860_21443368.jpg
チンゲンサイ
「だいぶ"らしく"なってきたね!!」


e0087860_21505463.jpg
レタス
「もう食べれるかしら・・・」

【こんな頃もありました】


e0087860_21561428.jpg
カリフラワー
定植から2週間。 うまく活着した(根付いた)様子。 グングン大きくなっている。





★人気Blogランキング★
  おらほの畑も緑一色!!という人も、家庭菜園どうしようかしら、という人もポチっとね!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-04 22:04 |  …うちの脇役達。  TOP▲
カリフラワーの定植。   3月20日
今日は、いよいよカリフラワーの定植作業。

寒風吹き荒れた北日本に漏れず、我が江刺も朝から物凄い風。

「ビニルへっぺがされんでねぇべが・・・」と、
少々不安になりながらの作業となった。


e0087860_22424568.jpg根っこもしっかりしていて、とても扱いやすい。

元気一杯の苗たちだ。



e0087860_22435178.jpg

e0087860_22463173.jpg

e0087860_22464117.jpg


間隔が結構広く見えるが、収穫の頃になると、"葉"がバッサバッサ広がってくる。

このまま元気に大きくなれよー!!


【赤ちゃん時代を回顧】
3月8日・・・・・みどりの香り(TOP画)
2月14日・・・・・本葉が出始めた
2月10日・・・・・仮植当時の様子
1月末・・・・・播種当時の様子




★人気Blogランキング★
  春の行事が盛り沢山ですね。お忙しい合間に、今日もポチっと押してもらってありがとがす!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-20 22:58 |  …うちの脇役達。  TOP▲
みどりの香り。   3月8日

e0087860_206484.jpg
レタス小僧

e0087860_2062842.jpg
おませなチンゲンサイ娘

e0087860_2075369.jpg
カリフラワー兄弟



みな順調に生育中である。
夕方の撮影で、西日に緑が映える。


【赤ちゃん時代を回顧】
2月14日・・・・・本葉が出始めた
2月10日・・・・・仮植当時の様子
1月末・・・・・播種当時の様子





★人気Blogランキング★
 みどりが匂った人も、花粉症のせいか全然匂わなかった人も、ポチっと応援ヨロシク!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-08 20:21 |  …うちの脇役達。  TOP▲
本葉がニョキニョキと。   2月14日
e0087860_20494875.jpg

先日連結ポットへ移植したカリフラワーの子供達。 (参考:播種当時の様子
うまいこと活着したようで、本葉もおがりはじめた。

春の定植に向け、いたって順調なビニルハウスの昼下がり。




e0087860_2056286.jpgカリフラワーの子供達。
中学生の成長期の様にどんどん"おがる"


e0087860_20563763.jpgこちらはチンゲンサイの子供。
ほぼ自家用。(自産自消)




※本日はナントカDayなので、子供達がハートマークを体現してくれました!!
 それにしても、何Dayだったかな・・・・・

<今日のイーハトーブ語>
■おがる・・・大きくなる、成長する



★人気Blogランキング★
 チョコなんていりません(>_<)   応援クリックだけで胸いっぱいです!!



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!
いよいよ本日投票締め切り!!
ご声援有難うございますた!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-02-14 21:18 |  …うちの脇役達。  TOP▲
芽っこが顔出した!   1月31日
e0087860_208645.jpg1月24日:種まき

・カリフラワー
・チンゲンサイ
・レタス
・なす(台木)


e0087860_2091520.jpg1月31日:本日撮影

ニョキニョキ成長中

まったく、可愛い奴等だ。


e0087860_20152455.jpg<発芽のヒミツ>

ハウスの中のハウス

15℃キープでぬくぬく育つ
(私の部屋よりあったかい・・・・・)




★百姓の最新ランキングはこちら★
  こちらもお陰様で、ニョキニョキ上昇中!?



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-31 20:20 |  …うちの脇役達。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX