岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
タグ:イーハトーブ ( 20 ) タグの人気記事
by 新米百姓  TOP▲
種山でホッと一息。   9月6日
朝夕の涼しさが目立ってきた今日この頃。

こうなってくると、うちの主力のトマトも色づきに時間が掛かるようになり、
9月に入ってからは1日おきに収穫している。

怒涛の1クール(6~8月)が過ぎ去り、
ちょっとづつ空き時間(秋時間)が出来るようになる。


そんなある日、
思い出したように種山ヶ原へ出掛けた。




e0087860_20575232.jpg



タープと椅子とお気に入りの本。

それだけで極上の書斎。





★人気Blogランキング★
  あたたかいポッチにより、久々に上位キープしとります!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-06 21:00 |  …江刺 種山ヶ原  TOP▲
水沢公園の桜開花状況。   5月1日
本日AM撮影

e0087860_21195252.jpg
満開~散り始め。
(只今21時現在、窓の外は風がバタバタと吹き荒れておりますが・・・)

<昨年と見比べ>


e0087860_21243647.jpg
桜が咲いてれば、ジョギングも苦にならない!?


e0087860_2130775.jpg
咲いた咲いたチューリップ。




※奥州市周辺は、散り始めておりますのでお早めにどうぞ!!


★人気Blogランキング★
 おぉ!まだまだ5位キープ!?

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-01 21:33 |  …水沢周辺  TOP▲
水沢公園の桜開花状況。   4月26日
本日撮影

e0087860_20511366.jpg
公園全体的には5~6分咲き


e0087860_20505822.jpg
高野長英記念館の前が見頃!!



★人気Blogランキング★
 学生時代から思い入れの強い水沢公園。
 エサスよりレポ多いなぁ・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-26 20:59 |  …水沢周辺  TOP▲
水沢公園の桜開花状況。   4月23日
本日夕方撮影

e0087860_2125298.jpg
今日の陽気でポツラポツラと咲き始めた様子。
宴会の陽気な声もあちこちに。

e0087860_21264038.jpg
全体的には咲く寸前のつぼみがほとんど。
このままいけば、日高火防祭(4月28日~29日)と桜の見頃が調度重なりそう!!


(昨年の水沢公園の桜の様子)





今日は、調子に乗って5つも記事をUPしました。
ブログ開設以来、多くの方のコメントや閲覧があったからこそ、楽しく続けております。
今回の嬉しい二つの事件も、皆さんのお陰で当ブログが認知されてきているからこそ起こったことだと思います。本当にありがたいことです。

これからも気ままに好き勝手等身大に綴っていくわけですが、常連の皆さんも、昨日あたりから覗き始めた"新米百姓の新米"な皆さんも、熱いお茶っこなんぞ飲みながら、ゆらりとした一時を過ごしていただければ幸いです。

---追記---
四国遍路道中記について見切り発射してみたものの、やっぱり連載は無理でした・・・。
楽しみにしていた酔狂な方、ごめんなさいm(_ _)m
けれど、これは自己満足のためにも是非発表してみたいと思ってます。
実は2万アクセスの御礼企画として、別ブログにて発表できるよう準備していたのですが、今回の嬉しい誤算で2万ヒットに、たぶん間に合いません!!
なんとか初夏には公開したいところです・・・。
夏油高原スキー場の営業が終了すれば、編集も進むと思いますので、乞うご期待!!





★人気Blogランキング★
  今日はこれが最後の更新ですよ。寝る前にポチっとね!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-23 21:57 |  …水沢周辺  TOP▲
水沢公園の桜。   4月7日
e0087860_2383865.jpg
2004年4月撮影  水沢公園にて



小岩井の一本桜に引き続き、本日も蔵出し写真。



学生時代から縁深い水沢公園。
様々なドラマを生み出した水沢公園。

今年もまた桜の季節がやってくる・・・。



場  所 : 岩手県奥州市水沢区
アクセス : JR水沢駅(在来線)から徒歩15分
本  数 : 約600本
見  頃 : 4月中旬~下旬

2006年開花予想 : 4月14日 (こちらを参照しました)




★人気Blogランキング★
 桜恋しくなったら思う壺!!ポチっとお願いしますね!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-07 23:26 |  …水沢周辺  TOP▲
小岩井の一本桜。   4月2日
お陰様で当ブログも開設6ヶ月。
感謝の意を込め、蔵出し写真を掲載しよう。


小岩井農場 一本桜
e0087860_22132427.jpg
記憶定かでないが、2005年5月6日前後撮影。


映画「壬生義士伝」で一躍有名になったスポット。
かく言う私も映画に触発された一人だ。

北国岩手の桜はこれからが本番。
今年は、どんな桜場面に出会えるだろうか・・・。


場  所 : 岩手県雫石町
アクセス : 国道46号線つなぎ交差点から小岩井農場へ向かい、「小岩井乳業」の前を通って約1km程過ぎた所。
種  類 : エドヒガン
見  頃 : 5月上旬

コチラを参照しました

≪この記事を評価する≫



★人気Blogランキング★
  ラジオからは、やたらと直太朗さんの「さくら(独唱)」が流れてきますね。

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-02 20:47 |  …岩手山周辺  TOP▲
天空の城!?   3月18日
e0087860_1820884.jpg

本日、夏油高原にて出会った風景。

天空の城の正体は、そう、"早池峰山(ハヤチネサン)"

北上高地の最高峰・早池峰山(1917m)
今年登りたい山のひとつ。


★人気Blogランキング★
 ここのところ降り続いた雨でとても湿った雪。滑りこなせず参ったマイッタまぁいっか(^^ゞ

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-18 18:33 |  …雪のある風景。  TOP▲
夏油の風景。 [樹氷]  1月3日
e0087860_19363984.jpg



夏油には珍しく、快晴無風の日に撮影した一枚。

蔵王や八甲田の樹氷を男性的とすると、
夏油のそれは女性的。

白粉(おしろい)を塗ったブナに、いつも魅了される。




撮影地・・・夏油高原スキー場


★百姓の最新ランキングはこちら★
  ムズムズしてきたあなた、板を担いでゲレンデへ行こう!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-03 19:47 |  …雪のある風景。  TOP▲
シルエットに想う。   11月17日

身にまとっていた葉っぱを、すっかり北風にさらわれて、

冬支度の林の中は、少し殺伐としていた。



けれど、ファインダーから覗ける、そのシルエットからは

内に秘められた生命のオーラが溢れていた。


e0087860_22301316.jpg



撮影地:種山ヶ原




★百姓の最新ランキングはこちら★
  栃ノ花勝てば、じいちゃんの機嫌もイイ

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-11-17 22:39 |  …錦秋の候。  TOP▲
秋の名残を楽しむ。  11月16日
e0087860_2148430.jpg


自然は、毎日違った表情を見せてくれる。


カラマツ達は、さっさと冬支度を整えたというのに、

モミジはまだまだ元気一杯だった。


撮影地:種山ヶ原




★百姓の最新ランキングはこちら★
  サッカー日本勝てばビールもウマイ(麒麟さん)

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-11-16 22:06 |  …錦秋の候。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX