「ほっ」と。キャンペーン
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
タグ:ねぎ ( 8 ) タグの人気記事
by 新米百姓  TOP▲
今年もネギでお祭りに参加
今年も江刺甚句まつり用の長ねぎ、ご注文いただきました!お祭り広場の屋台のラーメンなどに使われます。百姓にGWはありませんが、こういう形で地元のお祭りに関われることに感謝です!http://www.oshu-esashi.com/
e0087860_20092734.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2016-05-01 20:16 |  …うちの脇役達。  TOP▲
ラストネギ!!   5月4日
何度も"さぐあげ"して手塩にかけたネギも、遂に明日が最後の出荷。
春を迎え、一層元気になったネギたち。
その瑞々しさゆえに、ネギまるき作業ではどれだけ泣かされた事か・・・。
e0087860_20414738.jpg
明日でネギ仕事ともオサラバかと思うと、清々する!!
いや、ちょっと寂しいかな・・・。

う~む。




それはさておき、
本日からナス苗を出荷中!! (詳しくはコチラご参照)
じいちゃんばあちゃんの熟練の技と管理で、接木成功率はなんと98%!?

うちは苗が本職というわけではないので量は少ないが、質に関しては、じいちゃんのお墨付き!!
というのも、長年のトマト(ナス科)栽培でぶち当たって来た連作障害などの経験をもとに、接木(台木や穂木の選定)を行っているので、そんじょそこらの自根苗よりも、いいモノが採れる(ことになっている)のだ!!

1日30本ほどを、5月中旬まで出荷する予定。
プロの方から初めて家庭菜園に挑戦する方まで、とにかくお薦めの一品。


e0087860_2153714.jpg

品種:『くろべえ茄子』


●果形のすぐれた多収品種!!
●草勢が強く、草姿は立性、着果数が多く、早期及び長期に亘り多収です。
●果は中長でヘタが大きく、煮ナス・焼ナス用の大果でも上物率が極めて高く、果形が乱れません。
●果色は濃い黒紫色で光沢、日持ちが極めて良く、市場性が抜群です。
●根張りが良く、夏ボケや石ナスも少ないので栽培が容易です。

(接木作業の様子)






~明日の産直
○ねぎ(今季ラスト!!)
○なす苗(接木)
○どうだんつつじ
○ちゃぼひば




『江刺ふるさと市場』
○イベントのご案内
  「ゴールデンウィークセール」
   期日:5月3日(木)~5日(土)
   内容:5月3日(木)
      江刺甚句祭りキャラバン隊(南回り)
       時間:午前9時05分~25分まで
      3日~5日まで3日間
       金魚すくい、わた飴、みず飴、焼き鳥販売
      5月5日(土)
      ドン菓子実演販売
      こどもの日プレゼント実施(カブトムシ幼虫、竹とんぼ各50組プレゼント)
       時間は午前11時より






★人気Blogランキング★
夏油の雪も遂に融けだす。 潔く野菜作りに励みますかぁ~

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-05-04 20:27 | ○ふるさと市場。  TOP▲
手がネギ臭い・・・。   4月27日
お陰様にて、ネギの売れ行きが好調だ。
畑のネギは残り少なくなっており、この調子だと出荷できるのはGW前半までか。


今日もみんなの美味しい笑顔を(たぶん)思いながら、出荷準備に励んだのであった。

e0087860_22142710.jpg


それにしても・・・、ネギくさっ。



~明日の産直
○ねぎ
○どうだんつつじ
○ちゃぼひば





★人気Blogランキング★
  日高火防祭や江刺甚句まつりの見物がてら、産直に寄ってみでけで!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-27 22:26 | ○ふるさと市場。  TOP▲
目がショボショボ。   4月20日

e0087860_2131697.jpg

近頃は日課となりつつある"ネギの皮たくり"。
玉葱のみじん切りとまではいかないまでも、目に効くんだこれが。

最近パソコンの前に長く座っていられないのも、このためかと思われる。

ということで、本日はこれにて退散。

ドロンっ!!




★人気Blogランキング★
  明日は夏油で目の保養を、と目論むわけで・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-20 21:38 |  …うちの脇役達。  TOP▲
ねぶか掘り。   4月13日
e0087860_037385.jpg


~明日(今週末)の産直~
○ねぎ




[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-14 00:40 | ○ふるさと市場。  TOP▲
試行錯誤。   4月3日
江刺ふるさと市場、本日はキャベツとごぼうを出荷。

e0087860_20505138.jpge0087860_2051851.jpg
今年の、うちの春取りキャベツは小ぶりなので、単品のほか、"2個入り"や"3個入り"にして出荷してみた。
ホームページで売上情報を確認したところ、お陰様でごぼうもキャベツも完売!

今までは青果市場に"ドサッ"と出荷して競られるままの商人任せだった。 しかし産直では"小売"の工夫を自分がしなければならないので、さぁ大変!
先輩方の出荷の仕方や価格設定、はたまた近隣スーパーでの小売価格、そして"再生産価格"などを頭に置きながら価格を決めたり内容量を変えたり試行錯誤の連続。
そのぶん、"在庫ゼロ"という解りやすい結果に、今まで以上の楽しみを感じている。


明日は"春取りやわらかキャベツ"のほか、ねぎも出荷する予定。

e0087860_21172094.jpg
"品種は「松本一本ねぎ」" 肉質柔らかく甘み有り





[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-03 21:23 | ○ふるさと市場。  TOP▲
ネギのさぐあげ。   9月25日
<今日のイーハトーブ語>
■さぐあげ さくあげ・・・"畝あげ" "土揚げ"  追肥をして土を寄せる



長ネギは、収穫までに3~4回"さぐあげ"をする。(あくまでもウチの場合)
これをやらないと、"短足"のネギになってしまうわけだ。





e0087860_21223726.jpg
名誉整備士(じいちゃん)による現地講習会。
○管理機のロータリーをネギ用に交換。
○ギヤも交換。



e0087860_21312665.jpg
管理機の振動はカメラマンも手ブレしてしまうほど。(ウソ)

○常に"センター"を攻めるハンドル操作は真剣そのものだべ!!



e0087860_21344431.jpg





"芋の子汁"や"鍋"など、長ネギが何かと入用の季節。
生育は順調だ!!



★人気Blogランキング★
  更新頻度も落ちてるし、誤解されてもアレなんで・・・。
  たまには働いてる姿も載せちゃうんです!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-25 21:30 |  …うちの脇役達。  TOP▲
ネギ掘り。   1月11日
本日は、久々に気温が上がり(それでも最高気温1℃くらいだが)
じいちゃんのGOサインで、急遽「ネギ掘り」作業。

先日採ったキャベツ畑と同じ場所で、雪がドッサリ積もっている。



e0087860_19485083.jpg
視力が悪いと、畝(うね)の盛り上がりが分からず、「どごさ植わってだべ?」となる。



e0087860_19514353.jpg
雪を掘って、土を掘る"二重掘り!!"
手間暇かけて、ついでに愛情もかける・・・・・余裕が無くなるほど、意外と大変な作業。



e0087860_19551142.jpg
ようやく顔をのぞかせるネギ達。

まったく、野菜も女性も、恥ずかしがり屋さんには手を焼かされる・・・。なんちゃって。




いつもご覧頂き、誠に有難うございます。
本日5千ヒット到達しました!
皆様に支えられながら、今後も精進してまいりますので、
何卒ご贔屓に。m(_ _)m



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!


★百姓の最新ランキングはこちら★
  栃ノ花関が番付上げたのは嬉しいけど、相手が良すぎるよな~
  ハッッ (・。・; お陰様で、当ブログの番付も、グングン上がっております!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-11 20:12 |  …うちの脇役達。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX