「ほっ」と。キャンペーン
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
タグ:さつまいも ( 8 ) タグの人気記事
by 新米百姓  TOP▲
へのもと。
e0087860_13115758.jpg


数年ぶりにさつまいもを作ってみました。
豊作です。

忌野清志郎のパパの歌そのままに、ブーブー止まりません。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2016-10-03 13:20 |  …うちの脇役達。  TOP▲
さつまいも定植。   6月1日
e0087860_21512233.jpg
昨年と同じてつを踏まぬよう、今年はビニルハウス内でしっかり根だししてから定植した。

冬になるとスキーに没頭してなかなか時間を作れなくなるが、今年こそは"干しイモづくり"に挑戦してみたいとも思っている。





[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-06-03 22:01 |  …うちの脇役達。  TOP▲
The 男の料理!! 第2弾   11月20日
本日の食材 "サツマイモ"
「定植」 → 「畝上げ」 → 「収穫」



極私的菜園のサツマイモ。
今年はジャガイモ同様、少な目の収量となった。

とはいえ自家用とすれば十分過ぎる量なわけで、"大学芋"づくりに挑戦してみる。


e0087860_19553697.jpg
棚に眠っていた胡麻油を偶然見つけたので、ドボドボと。
香ばしい香りがなかなか良い。





e0087860_19581352.jpg
1回目は、しょっぱ過ぎて失敗。醤油が強すぎた。
2回目~3回目でなんとか修正。
4回目~5回目では蜂蜜も使い、自然な甘さと照かり具合がGood!!

失敗は成功の素とは言え、大量に作りすぎた大学芋・・・。
寝ても覚めても大学芋な日々が、数日続いたとさ。




★人気Blogランキング★
  芋好きはクリック!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-11-20 19:04 |  …北国の秋。  TOP▲
畝上げ。   6月17日
今日は気温がガツンと上がり、江刺では30℃を超え、今年初めての真夏日だったとか。

ここで熱射病になったら明日のクロアチア戦に差し支えるので、麦藁帽子を引っ張り出し万全の対策でサツマイモ畑へ出陣。
定植から約1ヶ月が経ち、草取りとともに"畝(うね)上げ作業"である。

やはり鍬(くわ)の使い方が難しい。
まだまだ無駄な動きが多いらしく、すぐ腰にきてしまい一畝ごとに休憩を入れる。

"鍬道"免許皆伝までは、まだまだまだまだ経験が必要らしい。


e0087860_2217355.jpg
なんとかかんとか畝上げ終了。

この腰痛は、明日の試合に影響あるやも・・・



★人気Blogランキング★
 しっかし、アルゼンチンは充実してますな~

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-06-17 22:30 |  …うちの脇役達。  TOP▲
サツマイモの植え直し。   5月19日
先日定植したサツマイモが、うまく根付かなかった。
活きが悪い苗だったことと、植えた翌日が低温気味だったことで、ほぼ全滅・・・。

秋に焼き芋が出来ず地団駄踏みたくないので、早速植え直し。
e0087860_20514392.jpg
「今度はだいじょぶだべ」
じいちゃんは言い聞かすようにポツリと言った。




★人気Blogランキング★
  雨も降ったし明日は気温も上がりそうだし、バッチリ根付くでしょう!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-19 20:56 |  …うちの脇役達。  TOP▲
サツマイモの定植。   5月12日
e0087860_2244784.jpg

手間がかからなかった割に、初挑戦の昨年まずまずの成功を収めたサツマイモ。

今年は前もって苗の手配をしていたので、早めの定植となった。
早目に収穫できるだろうか。ツェねずみ達が食い散らす前に・・・。




★人気Blogランキング★
  秋の"ホクホク幸せ~"の為に今のうちからね!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-12 22:54 |  …うちの脇役達。  TOP▲
「ツェねずみさん、償ってください。」   10月14日
ねずみが喰っていった、問題のサツマイモ。

e0087860_9542012.jpg

            右は、やんべなの。    左は、げねぇの。


こういうイモが5.6本じゃきかない。

やっぱり、素人が作るのは大変だ。

土、水、肥料、天候、害虫、動物、
気にすることが沢山ある。

どんな作物でも一緒。


 ※やんべ=程好い、まあまあ良い  げねぇ=悪い、ダメ





人気blogランキングに参加中。 ポチっとお頼み申す。

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-10-14 10:06 |  …うちの脇役達。  TOP▲
秋の大地の恵、サツマイモ編。    10月13日
初めて自分で育てた野菜、
『サツマイモ』(品種:紅あずま)の大収穫!!

今年から、百姓の真似事をするにあたり、
何か自分で一から作ってみたいと思い、

初夏に、サツマイモを植えていたのだ。

畑で、サツマイモのツルがまだ小さい頃に、
2,3度草取りをして、
1回追肥をした程度。

あとは、ツルが畑を覆ってしまい、
手を一切かけずに、ほったらかし状態。


・・・・・・・・・・・
じいちゃんの、
「そろそろ掘っていいんでねぇか」
の許可のもと、

昨日畑を掘り返してみた。

苗は、合計50本植えたのだったが、

収穫できたサツマイモは、
60~70kgほどになる。

デカイのは、膝下ふくらはぎサイズ。

予想を上回る大収穫。
秋冬の焼き芋を思い浮かべて、
今からホクホクだ。

ただ残念なことがひとつ。

それは、全収穫量の20~25%程度のサツマイモが、

ツェねずみに喰われていた!

ツェねずみと言うのは、宮沢賢治の童話で描かれていた、
意地悪いねずみちゃんである。

まさか、そのねずみが私の家の畑にも出ようとは、
思いもせなんだ。

イモには、しっかりと歯跡が・・・・・・悔。


※ただいまデジカメ購入検討最終段階。
 ニコンのCOOLPIX7600か7900。
 早く沢山写真を掲載したい。




人気blogランキングに参加中。 ポチっとお頼み申す。

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-10-13 10:30 |  …うちの脇役達。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX