岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
雪が降れば駆け回ります。
戌年ですから。


e0087860_14235869.jpg

やっぱり冬は雪が降らねば!
[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2013-12-12 14:25 |  …北国の冬。  TOP▲
佐藤農園のFacebookページ。
農園のFacebookページをつくりました。

今までは、なもかもごちゃまぜでしたが、Facebookにて農業に特化した日常をお伝えしたいと思います。



江刺 佐藤農園 Facebookページ

[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2013-12-06 09:30 |  …ブログの輪!!  TOP▲
山が綺麗に見えると・・・。

e0087860_17535850.jpg

今日の夕方、久々に岩手山が綺麗に見えた。

うちから岩手山まで直線距離約80km。

山が綺麗に見えると、明日の天気はなんじょになんだっけか?
ばあちゃんに聞いてこよ。
[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2013-12-03 17:56 |  …岩手山周辺  TOP▲
ヤーコン出荷!

産直 江刺ふるさと市場

いよいよ今週末は収穫感謝祭です!!



先着200名様に、どどーん!と、「生産者提供の野菜や果物や加工品」をプレゼント
(千円以上お買い上げの方)


ちなみに、うちからはヤーコンを提供しました。
収穫から約1ヶ月経ち、甘みが乗ってきたかな!?


e0087860_191563.jpg


e0087860_1912760.jpg

スティッキオも出荷します。
爽やかな香りで茎も葉っぱも全部食べることができます。


e0087860_1921552.jpg
ばさまたちは"柿たぐり"。
近所のおばちゃんも、はなすこかだりしながら、すけでってくれました。

今日もおもしぇー昔話聞かせられだ。えがったえがった。
[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2013-11-22 19:04 | ○ふるさと市場。  TOP▲
里芋埋け。
なぜだか解らんが、今年やたらに注目されはじめた我が家の里芋。

今年も無事に"埋け方"が終了しました。



ばあちゃんの実家からきた種芋が毎年つくり続けられ、江刺の愛宕の土と気候に合った芋の子になってます。
種の保存の仕方は、畑に穴を堀り、里芋を株まづら埋めて、来春に掘り起こし、苗に育てます。
穴の深さは、この辺では「背丈ほる」と言われています。

うちの里芋担当の弟は、ちゃっけー頃から穴掘り名人で、今年も約190cmをスコップひとつでなんなく堀りました。

e0087860_20433632.jpg
e0087860_20434612.jpg
e0087860_20435733.jpg


ちなみに、腐る確立を減らすため、ハウスの中に埋けています。

僕が就農してからは、「春先に掘ってみだれば腐れでだじゃー」という失敗は、ほとんど見たことありません、が、
まれにそういうこともあるのだそうです。

人間はベストを尽くして、あとは土の神様に祈るくらいしかありませんな~。
[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2013-11-11 20:50 |  …うちの脇役達。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX