岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
マラソン大会。
来年の5月に開催される、いわて奥州きらめきマラソンの詳細が発表されました。

なんとなんと、コース沿いにはうちの田んぼもあります!

さくらんぼを食べられる山形の大会や、ワインが飲めるメドックマラソンなどを知るにつけ、農家の立場として何かできないかな~と考えておりました。

うーん、それにしても5月後半の開催とは・・・。
トマトはまだ採れていないし、野菜苗の生産販売で忙しいし、そして何より田植シーズンではないですか!!?

食べ物で応援はできませんが、せめて田植え機の上で田園風景を演出しながら選手の応援をさせていただきます。

いわてに走りに来てね~!


「いわて奥州きらめきマラソン 公式サイト」
[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2016-10-13 20:19 | ○スポーツも好きだ。  TOP▲
稲刈り。
家族総出で、今年も無事に稲刈りを終えることができました。

飯米をとる田んぼでは、昨冬の冬季湛水に加えて、農薬をほぼ使わずになんとか収穫の秋を迎えることができました。
雑草については、田んぼによっては除草剤を使っても叩ききれない田もある反面、この飯米田んぼでは、除草剤無しでもたまたま許容範囲だったので、一安心。
こういうチャレンジは、失敗すると父や祖父によめっこど(怒られる)言われるので、持続可能世代の農家の子倅の辛いところでもあります・・・。

とはいえ、採ってしまえばこっちのもの! 今年の新米も楽しみだぁ~


e0087860_7295020.jpg


e0087860_7482310.jpg

[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2016-10-12 07:50 | ○江刺金札米。  TOP▲
へのもと。
e0087860_13115758.jpg


数年ぶりにさつまいもを作ってみました。
豊作です。

忌野清志郎のパパの歌そのままに、ブーブー止まりません。
[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2016-10-03 13:20 |  …うちの脇役達。  TOP▲
今年もネギでお祭りに参加
今年も江刺甚句まつり用の長ねぎ、ご注文いただきました!お祭り広場の屋台のラーメンなどに使われます。百姓にGWはありませんが、こういう形で地元のお祭りに関われることに感謝です!http://www.oshu-esashi.com/
e0087860_20092734.jpg

[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2016-05-01 20:16 |  …うちの脇役達。  TOP▲
映画 リトルフォレスト

映画 「リトルフォレスト」

これ、岩手県奥州市の衣川区(旧衣川村)で撮影したんだそうです。
原作の漫画?とか、めんこい女優?とか、そーいうのはよく解りませんが、
映画に貫かれたテーマみたいなものに、好感と共鳴と期待が膨らんでます。

映画公式サイト
http://littleforest-movie.jp/

https://www.facebook.com/littleforest.movie

ところで衣川では、もともと里山資源を活かした自然塾なるものを開いているらしいのですが、この映画公開に合わせて、収穫祭(交流会)を行うとのこと。 詳細や問合せは、下記サイトをご参照ください。
http://www.city.oshu.iwate.jp/view.rbz?cd=4827
【映画「リトル・フォレスト」公開記念】大きな森の小さな収穫祭…秋編…参加者募集中!
[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2014-08-31 07:48 | ○映画も好きだ。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX