岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
休日明けは、野菜も多い。    10月11日
今朝は、金ヶ崎町にある県南青果市場へ
ほうれん草の出荷。

自宅から市場までは車で20分程。

つく頃には太陽が顔を出し、
まずまずの朝焼け。

市場は、基本的に水曜と日曜が休み。

しかし、連休時は変則で、

市場も今日が休み明け。

待てと言っても野菜はおがる(※1)ので、
休み明けの市場には、いつもより多くの品物が並ぶ。

ここのところほうれん草の価格は、
緩やかに下降している。

連休で充電してきた仲買人さん達!

景気よく買ってってけろじゃ!!

そして、消費者の皆さん。

ビタミンA、Cを多量に含み、しかも鉄分タップリの
ほうれん草
沢山食べるベシ。

※1 おがる・・・大きくなる、成長する  岩手の方言



人気blogランキングに参加中。 ポチっとお頼み申す。

[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2005-10-11 10:58 | ○ふるさと市場。  TOP▲
携帯電話からの閲覧。     10月10日
携帯電話というものを持たなくなって、

はや、10ヶ月が過ぎた。

私個人的には、とても身軽に感じる。


ブログを開設したからには、

なるべく多くの人に見てもらいたいと
思うのだが、

友人知人を見渡すと、
ほとんどが携帯電話からの閲覧であることに気付く。


早速、家に唯一の携帯電話を借りてきて
当ブログを開いてみると、

せっかくの画像が、豆粒くらいにしか表示されない。
(ちなみにau

ん~・・・・・・・・・・・

申し訳ない。

エキサイトブログは、
まだ携帯閲覧は未対応らしい。

よってみなさん、
今後機種変更する際は、
フルブラウザ対応機種をお勧めしたい。





人気blogランキングに参加中。 ポチっとお頼み申す。

[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2005-10-10 23:32 | ○ブログ。  TOP▲
SL奥州義経号 乗ってきました!   10月9日
一ヶ月前に予約購入していた指定席券を握りしめ、

乗り込んだは、

SL奥州義経号!!

e0087860_19395726.jpg

《あいにくの小雨の中、水沢駅に入線するD51》




水沢駅では、地元の太鼓連の方々が、
鼓動を響かせて12年ぶりのSLのお出迎え。

私は青春18切符で列車の旅をするのは好きなのだが、
SLに乗るのは生まれて初めて。

今回は父と祖父母を連れて行ったのだが、
祖父母にとっては、何十年ぶりかで乗るSL。

童心にかえった祖父の顔を見て、
思わず泣きそうになってしまった(汗)

最近涙脆くて、いかんいかん。

D51は、長くそして重い汽笛を響かせて、
ゆっくりと走り出した。

乗客を見渡すとやはり小さい子供を連れた家族が多く、
皆が高揚していて、とても賑やか。

小雨も気にせず、ほとんどの席で窓が上げられ、
石炭を燃やす煙の匂いが微かに鼻につく。

沿線には沢山の人がSL見物に繰り出し、
走り行く汽車に手を振る。

祖父は昔を思い出し、
北海道の炭坑へ出稼ぎに行った頃の話や、
祖母は子供の頃喜んで
シューポッポ(汽車のこと)を観に行ったもんだ。

と懐かしそうに語ってくれた。

北上駅では、約30分の停車。

この北上駅では『鬼剣舞』でお出迎え。

D51はというと、

頭から湯気を出しすぎたせいか、
ホースを繋いで水を沢山飲んでいた。

e0087860_20193566.jpg

《カッコ良ぐ撮ってけろな!と機関士さんは笑った》




石鳥谷あたりを過ぎると、
祖父母は居眠りしはじめたりした。

若かりしあの頃の夢でも見ていたのだろうか。





人気blogランキングに参加中。 ポチっとお頼み申す。

[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2005-10-09 20:31 |  …鉄道の旅。  TOP▲
今年の紅葉はどうだべか。   10月6日
今年の紅葉はどうだろう。

東北地方は、去年の様な
台風の来襲が少なかったので、
塩害も無いのではなかろうか。

つまり、今年の紅葉は見栄えがイイかな。


去年は、調度紅葉の時期に、
胆沢町の焼石岳に登った。

胆沢ダムの工事の音が胸を刺したが、

それでも歩き進むと、焼石のブナ林が包み込んでくれた。

まさに、紅葉の盛りで、赤・黄・緑のグラデーションは素晴らしい景色。


今年も行く事が出来れば、
写真と合わせて、詳しいレポートをUPしたい。



《2005秋 岩手の紅葉情報 主に県南》

胆沢町 焼石ビーチライン 〔色つきはじめ〕

一関市 栗駒山(須川岳) 〔見ごろ!〕

大迫町 早池峰山麓 〔見ごろ!〕

八幡平市 八幡平周辺 〔見ごろ!〕



〔以下 もうちょい!!〕
北上市 夏油高原温泉郷
東山町 猊鼻渓
平泉町 中尊寺
東和町 田瀬湖周辺
水沢市 大師山森林公園



詳しい情報は コチラ
岩手ナチュラル百貨店
 まで






人気blogランキングに参加中。 ポチっとお頼み申す。

[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2005-10-06 13:13 |  …北国の秋。  TOP▲
三連休の天気予報は? 10月5日
今度の三連休の天気予報が気になる。

せっかくSLに乗るのだから(SL奥州義経号)

是非とも晴れてほしいものだ。

さっそくウェザーニュースで調べてみる。

ん~・・・・・・・・・・・・・・(ーー;)

どうも、私が指定席を確保してある10月8日が崩れるらしい。

ホームページでは、

3連休の出鼻をくじく雨。土曜日はシッカリと雨が降ります。
ただ、土曜日に雨をほとんど落としてくれるおかげで、日曜日の
昼間からは天気回復!日差しが戻ります。連休中にアウトドアの
計画をするなら2日目・3日目がオススメです。

などと書いてある。(岩手県南部)

まぁ、雨の汽車旅も風情があって良さそうだ。
と、言い聞かせる・・。


さておき、今朝、
IBCラジオで、
気象予報士でもある神山アナウンサーが
こんな話をしていた。

「近頃は天気予報が外れてばかりだ、
と巷では言われていますが、

実際は80%は的中しているんです。
20%でも外れると、人っていうのは
そこを突くんですねぇ(苦笑)

~~~
は、梅雨時や夏の多湿の時期に、
物を食べるときに
“測候所!測候所!”
と唱えたそうです。

その心は・・・・・・・・


『あたらない(中らない)』



おそまつさまでした。





人気blogランキングに参加中。 ポチっとお頼み申す。

[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2005-10-05 16:25 |  …北国の秋。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX