岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
「ツェねずみさん、償ってください。」   10月14日
ねずみが喰っていった、問題のサツマイモ。

e0087860_9542012.jpg

            右は、やんべなの。    左は、げねぇの。


こういうイモが5.6本じゃきかない。

やっぱり、素人が作るのは大変だ。

土、水、肥料、天候、害虫、動物、
気にすることが沢山ある。

どんな作物でも一緒。


 ※やんべ=程好い、まあまあ良い  げねぇ=悪い、ダメ





人気blogランキングに参加中。 ポチっとお頼み申す。

[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2005-10-14 10:06 |  …うちの脇役達。  TOP▲
デジカメ。・・・ってどんな亀?   10月13日
ようやくデジカメを仕入れた。

NikonのCOOLPIX7600である。

これで、明日からはバッシバシ撮って、
エキサイトブログのフォトコンにだって、
トラックバック放題なのだ。

キタムラのおっちゃんは、
なかなか手強く、
予算から足が出てしまったが、
まぁ、しょうがない。

今日の負けは明日の勝利。

私も、まだまだネゴ(価格交渉)の腕を
磨かなければいけない、

そう痛感した一日なのであった。




人気blogランキングに参加中。 ポチっとお頼み申す。

[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2005-10-13 21:09 | ○写真も好きだ。  TOP▲
秋の大地の恵、サツマイモ編。    10月13日
初めて自分で育てた野菜、
『サツマイモ』(品種:紅あずま)の大収穫!!

今年から、百姓の真似事をするにあたり、
何か自分で一から作ってみたいと思い、

初夏に、サツマイモを植えていたのだ。

畑で、サツマイモのツルがまだ小さい頃に、
2,3度草取りをして、
1回追肥をした程度。

あとは、ツルが畑を覆ってしまい、
手を一切かけずに、ほったらかし状態。


・・・・・・・・・・・
じいちゃんの、
「そろそろ掘っていいんでねぇか」
の許可のもと、

昨日畑を掘り返してみた。

苗は、合計50本植えたのだったが、

収穫できたサツマイモは、
60~70kgほどになる。

デカイのは、膝下ふくらはぎサイズ。

予想を上回る大収穫。
秋冬の焼き芋を思い浮かべて、
今からホクホクだ。

ただ残念なことがひとつ。

それは、全収穫量の20~25%程度のサツマイモが、

ツェねずみに喰われていた!

ツェねずみと言うのは、宮沢賢治の童話で描かれていた、
意地悪いねずみちゃんである。

まさか、そのねずみが私の家の畑にも出ようとは、
思いもせなんだ。

イモには、しっかりと歯跡が・・・・・・悔。


※ただいまデジカメ購入検討最終段階。
 ニコンのCOOLPIX7600か7900。
 早く沢山写真を掲載したい。




人気blogランキングに参加中。 ポチっとお頼み申す。

[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2005-10-13 10:30 |  …うちの脇役達。  TOP▲
大地の恵み、秋の大収穫!!   10月12日
本日は、
『お米(ひとめぼれ)』


『サツマイモ』の大収穫となった。


まず始めに、お米の話。

我が家はコンバインと呼ばれる稲刈り機械で収穫している。

今年は、第一期と第二期に分けて、収穫した。

第一期は、農協への出荷分。つまりは家で食べきれない分。

第二期が、家で食べる飯米(ハンマイ)。

ちなみに、

特別栽培米 江刺金札米

と呼ばれるブランド米として、世に旅立っていくのである。


Yahooで[ひとめぼれ 特別栽培米]で検索してみると、
オンライン販売が盛んに行われている。

自由化とIT化の影響だ。

かく云う私も、このブログでインターネットの免疫をつけ、
将来はオンライン販売で自家製お米をサバキタイと目論む秋の夜なのだ。

さて、第二期にあたる本日の刈り取りは、

好天二日目で、稲もカサッカサに乾いており、
状態は文句ナシ!

家に搬送して、この道半世紀のじいちゃんによる厳しい検査。
(と言っても、水分計で米の水分を検査するだけ)

結果は・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・合格だぁ byじいちゃん

まぁ、家で食べる飯米なので、
合格も不合格も無いのだが、

あまり水分が高いと、すぐには米櫃に貯蔵出来ないのである。

本日の数値は、約15.5%だった。


今年は、昨年までと違い
籾(モミ)のままで貯蔵して、

食べる直前に精米することにしたので、
長く美味しいお米が楽しめる理屈だ。


まだアクセス数も少ないので、
無いとは思うが、
一応、断りを入れておこう。

お米の販売について
せっかくリクエスト頂いても、
譲れる分が無いので、
あしからず。


来年以降に乞うご期待!!




人気blogランキングに参加中。 ポチっとお頼み申す。

[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2005-10-12 20:34 | ○江刺金札米。  TOP▲
休日明けは、野菜も多い。    10月11日
今朝は、金ヶ崎町にある県南青果市場へ
ほうれん草の出荷。

自宅から市場までは車で20分程。

つく頃には太陽が顔を出し、
まずまずの朝焼け。

市場は、基本的に水曜と日曜が休み。

しかし、連休時は変則で、

市場も今日が休み明け。

待てと言っても野菜はおがる(※1)ので、
休み明けの市場には、いつもより多くの品物が並ぶ。

ここのところほうれん草の価格は、
緩やかに下降している。

連休で充電してきた仲買人さん達!

景気よく買ってってけろじゃ!!

そして、消費者の皆さん。

ビタミンA、Cを多量に含み、しかも鉄分タップリの
ほうれん草
沢山食べるベシ。

※1 おがる・・・大きくなる、成長する  岩手の方言



人気blogランキングに参加中。 ポチっとお頼み申す。

[PR]
by 新米百姓 # by ihatov-farmer | 2005-10-11 10:58 | ○ふるさと市場。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX