岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
<   2013年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by 新米百姓  TOP▲
孫むすめ。
横浜から従兄弟が遊びに来た。

男孫のなかで紅一点!
普段は東京の雑踏を颯爽と歩くオフィスレディなんだべが、
もんぺの似合い具合を見ると、やはりじいちゃんの血をひいてるんだな。


e0087860_19533833.jpg
e0087860_19534413.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-06-23 19:54 |  …初夏の香り。  TOP▲
飛行訓練はハウスの中。
春から夏にかけてうちを賑わすツバメたち。
今年はとりあえず3組が子育て中で、その壱番隊が巣立ちの練習を始めた。

e0087860_21252297.jpg

作業小屋の目の前のハウスの中は、足場も多く格好の訓練場。
親鳥はビニル越しに見守っていられるし、カラスやへびの心配も無い。

売り物の野菜や苗にときどき"フン"のお手伝いをもらうのはいただけないが、
運がついて売上が上がっているかもしれないから、コッコのそそうには目をつむるか。



e0087860_21362168.jpg

枝豆の苗っこ。
品種は湯あがり娘。水もしたたるいい女。
盆前に食べれるかな~
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-06-16 21:38 |  …初夏の香り。  TOP▲
青空栽培講習会、実演付き。
さなぶりセールで賑わう江刺ふるさと市場。
ソフトクリームハウスの前に、でっけな花壇がお目見えしました。

本日は野菜の植えつけ実演並びに青空栽培講習会をゲリラ開催です。

e0087860_213136.jpg
e0087860_2115131.jpg
e0087860_213382.jpg


スイカ、トマト、プリンスメロン、くうしんさい、じゃがいもなどが植わってます。

お盆セールの頃には、りんごソフトを食しながら、空中スイカを眺められそうです。

野菜を買うだけではなく、おがり具合(生育状況)を随時確認できるなんて素晴らしい!



進化し続ける産直、江刺ふるさと市場。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-06-08 21:08 | ○ふるさと市場。  TOP▲
僕にできることでお手伝い。
2011年に引き続き、野菜苗の提供で望月さん(ゆいっこ花巻代表)を応援しています。

e0087860_20504266.jpg

望月さん(ゆいっこ)は、沿岸部の仮設団地や保育園、はたまた花巻に非難(仮移住)してる方たちへのボランティア、サポート活動しています。

土いじりで気を紛らわす、仮設引きこもりからの脱却、畑での会話、収穫の喜びそして新鮮野菜を食べれば体も元気になるべ!
そんな思いの共感から、望月さんへの応援が続いています。

うちから行った苗が、うまく育った育たなかった沢山とれた、げねがったー。なんでもいいから一喜一憂して一瞬でも気分転換になればね。

自分にできるかたちで復興のお手伝い。




(関連記事)
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-06-05 21:10 | ○野菜も好きだ。  TOP▲
今度の週末は、さなぶり感謝祭!
江刺ふるさと市場

6月8日(土)~9日(日)

・お楽しみ抽選会(空クジなし)
 千円以上お買い上げのお客様 先着150名

きゅうり キャベツ 大根 しいたけ 金札米2kg たのはた牛乳 りんごアイス ブロッコリー

何が当たるかはお楽しみ!


・漬物講習会
 6月8日(土) 午前の部10:30~ 午後の部14:00~
 外テントにて

 参加無料 お気軽にどうぞ!


e0087860_1916695.jpg

まだまだ苗売り場も充実してます!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-06-04 19:17 | ○ふるさと市場。  TOP▲
そーだったのか!!
栽培講習会は定期的に開催されていましたが、
今日は苗売り場でゲリラ講習会を開きました!

野菜苗を見ながら、そしてお客様からの質問を受けながらの解説なので、
「なるほど、そうだったのかー!」と目からうろこの家庭菜園初心者の姿も。

e0087860_20555718.jpg
e0087860_20571494.jpg
e0087860_20561930.jpg
e0087860_20573421.jpg
e0087860_20563710.jpg
e0087860_20575878.jpg


かなりの手応え。
来年の苗シーズンは、毎週末開催するかも。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-06-01 20:59 | ○ふるさと市場。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX