岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧
by 新米百姓  TOP▲
ただいま、ヤーパン!
岩手の米は旨いな~。

ばあちゃんの作る漬物や餅、汁物、本当に旨いな~。

風呂は、ぬくたまるっけ~!

やっぱり日本人なんだよなぁ俺。


スイスでの1年間の農業研修から帰ってきました。
あまりにも充実し、あまりにも楽しかったスイスでの日々。
そりゃ、辛いことが無かったと言えば嘘になるけど、
渡欧して2~3ヶ月もして生活に慣れてからは、
あれもしたい、これもしたい、あそこにも行って見たい、と、
今思い返しても時間が少なかったなぁ。

あ、けど、悔いはないです。
やりきった!
仕事もそうだし、チャリやスキーや自分の足でスイスの山々を満喫しまくったし。

そんでもって、一緒に欧州へ渡り、この1年間研修してきた仲間達。絆。
俺はスイスで30歳またいだわけですが、
まさか30にしてここまで気の許せる友達が出来るとは思っていなかったもんな。

特にも同じスイス組の9人。
配属農場はそれぞれ離れていて、一緒に生活していたわけではないけど、
その存在だけで、自分も頑張れた。
逆に自分はみんなにとって、どんな存在だろうな、なんて考えたり。
んだんだ、
数haの畑で、もくもくと単純作業しているときなんか、物事を考えたり妄想をふくらませたりする時間が、これでもかってぐらいあったもんな。

もちろん、週末に時間があえば一緒に遊びにいったり、
春季会合・家政研修・スキー研修なんかで集まって、馬鹿やったり。

俺はわりと我がまま好き勝手生きてるから、それほど多く遊んだわけではないけれど、
でも本当に楽しかった。 スイス組ありがとう!

そして、人と打ち解けるのに時間がかかるもんで、オランダ・ドイツ・デンマーク組とは、そんなに話してない人もたくさんいるけど、みんなも、本当にありがとう!!
特にFrankfrutでの帰国前夜のParty、俺は忘れんよ。
みんなでよってたかって、ハゲのおっさんをからかいやがって。
けど、みんなの心遣い、本当に嬉しい最高だよお前ら!

俺はスイスで、「ただKerzersに居た」ように、
これからは「ただ岩手に居る」から、
なんかどうしようもなくグチャグチャしたときは来ればいいからな!
なんもなくても来ていいし、畑と田んぼ見に来ていいし、
仕事手伝うのも大歓迎だぞー!!



あー、時差ぼけで0時頃から眠れず、けどさすがにボヤーとしてきて、
脈絡のない文を打ち込み続け。

仮眠すっかなー。

さーてとか、今日あたりから仕事本格始動。
トマトの畑こしぇして、
ナス苗の接木して、
順次野菜の種まきして、
順次そいつらを鉢上げして、
カリフラワーの苗もおがってらっけがら、それ定植して、
新しく建ててるビニルハウスの段取りして、
そうこうしてるうぢに、米の種まき来てしまう。。。
4月1日から野菜苗の出荷はじまるし。(by江刺ふるさと市場)

故郷は、なーんにも変わってねがった。
帰る場所があるっていうのは、幸せだよな。ほんとに。
仕事があるってことは、幸せです俺は。

あー、けど、もすこしスイスでスキーしてSonnentankenしてかったな~。

ニッポンをおだててみたけど、帰ってきたくなかった気持ちも半分。
両方本音。スイスおもしぇがったおん!

体は疲れてるから眠いはずなんだけど、
横になってもうまく眠れない。
両方本音。

いやー、今日は思ったことそのまんま羅列。
時差ぼけなくなったころから、もすこし編集考えます。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-03-28 05:47 | ○海外研修  TOP▲
てすと
てすとです
e0087860_442379.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-03-28 04:43 | ○海外研修  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX