岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
<   2011年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
by 新米百姓  TOP▲
「若者は海外に出よ」
昨年のノーベル化学賞受賞、根岸教授の言葉。

( 詳しくはこちら 日本経済新聞 2010/10/7 )



二十歳のころから、本を読んだり旅に出たりすることが好きだった。

サラリーマン時代には休日に、就農してからは農閑期に、
日本各地を旅しながらも、「いつかは海外へ」という想いが燻っていた。

キッカケはいくつもあって、
深夜特急もそうだし、シーナさんの旅モノもそうだし、星野道夫植村直己開高健・・・。
それから、弟がニュージーランド、従兄弟がオーストラリアに留学してきたことも影響している。

海外への気持ちが固まりつつあるときに、
根岸教授や茂木健一郎氏の言葉が深く響いた。

そして国際農業者交流協会というところが実施している海外派遣事業を知り、申込できたということは、偶然なようでいて必然なのか・・・。

もちろん、震災の経験も含めて。
復興の力になれない後ろめたさはあるものの、
「今やるべきこと」「何より自分がやりたいこと」にまい進することが、
「僕にしか出来ないこと」であり、そして少なからず岩手(地域)にプラスになると信じて。


さあ、いよいよ動き出すぞ。
(なんせ、29歳というのは、こういう事業(ワーホリなど)に引っかかるギリギリの年)


さしあたって明日から2週間むったりの事前講習、
仕事もなんにも無いのは気楽なもんだが、ドイツ語だけが心配だ・・・。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2011-10-14 22:07 | ○海外研修  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX