岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
<   2008年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by 新米百姓  TOP▲
畑の"チームバチスタ"。   3月30日
今日からナス苗の接木作業が始った。

昨年に引き続き"良い台木"を使って、
健苗育成に努めているので、家庭菜園などでナスも考えている方は是非"江刺ふるさと市場"でお買い求め頂きたい!!




e0087860_21361144.jpg
"術前の台木(トルバム・ビガー)"


e0087860_2137556.jpg
"台木の下準備は助手(私)の仕事"


e0087860_213894.jpg
"経験豊富な執刀医(じいちゃん)"




ナスの接木の手順→昨年の記事ご参照

≪今年の穂木≫
その1:くろべえ茄子
その2:千両二号

(台木用品種:トルバム・ビガー)


"接木とは"・・・・・なるほどこういう事だったのか!!







★人気Blogランキング★
「親の小言と茄子の花は 千にひとつの無駄もない」

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-03-30 21:46 |  …うちの脇役達。  TOP▲
ココ掘れワンワン。   3月27日
昨秋、産直にて里芋の"一株丸ごと"出荷したものがなかなか好評だったので、今年は少し多めに作付けするべく、"自家種芋"を保存していた。

その方法とは、
畑に1メーター20センチほどの穴を掘り、里芋を株ごと埋めて越冬させる。

温度変化も少なく、いいあんばいでの冬眠状態。
北国の先人の知恵なのだろう。


e0087860_22404264.jpg


昨年までは種芋を親戚から購入していたため、"種芋保存"に関してはサスガのじいちゃんも自信無さげだった。

しかし、掘り起こしてみると、既に芽が伸びてた芋はあったものの、腐れた芋は皆無で上々の結果。

今回の成功で、今年の秋はさらに多めに種芋保存ができそうだ。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-03-27 22:57 |  …うちの脇役達。  TOP▲
庭に花咲き犬駆け回る。   3月27日
毎年春になると、庭の決まった場所に忘れずに咲き誇る花達。

クロッカスが咲き揃う頃、トマトの定植が始り畑も賑やかに。


e0087860_2202947.jpg


e0087860_2203966.jpg



春の繁忙期突入で、戌年の私も庭を駆け回る・・・。


ちなみに、昨年の今頃は"なごり雪"が降り積もったが、
今年の春は雪どころか、もうすぐ桜が咲きそうな陽気だ。

春スキーはいつまで楽しめることやら。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-03-27 22:04 |  …北国の春。  TOP▲
準指導員検定。   3月26日
07/08スキーシーズンの最大の目標だった、"準指導員"の検定。

無事合格!!

1級を取った頃には想像も及ばなかった。
多くの先輩や仲間、家族の支え、そしてスキースクールの常連の方々の温かい応援があったればこそ手にできた合格だ。

スキーを介して手にしたかけがえの無い"繋がり"。



とりあえず一区切りがつき、ホッとしたのが正直なところ。

スキーを楽しむという原点にたちかえり、
"春のコブ三昧"で残されたスキーシーズンを満喫するべ!!





e0087860_221727.jpg




ilovesnow

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-03-26 22:01 |  …スキー(07/08シーズン)  TOP▲
もろもろ播種。   3月3日
昨春から産直に加入し、自分の中でいろいろと変化があった。
農業人としてのアイデンティティを取り戻したように思う。

今年は昨年以上にいろいろと挑戦するつもりだ。
手始めに、ミニトマト・中玉トマト数種と、花苗数種などの種を蒔く。
フルーツパプリカ3種も。

トマト達は順調に発芽中だが、花苗用のベゴニアなどが出てこない・・・。
どうやら"蒔き方"に問題があったらしい。
百姓経験豊富なじいちゃんばあちゃんも、花に関しては素人同然のようで、勉強は尽きない。

ようやく面白くなってきた!!


e0087860_19262715.jpg




コメント権限を、"全てのユーザー"に設定を戻しました。
ご意見ご感想ご要望など、どっしどっし書き込みください!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-03-03 19:26 |  …うちの脇役達。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX