岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
by 新米百姓  TOP▲
スイカの話。   7月30日
先週の土曜日、3個のスイカを産直に出荷した。
うちでは、ひとつの目安として"重さ"を記載しているが、その時の3個は、7キロから10キロと幅があった。値段は同じである。

ありがたいことにその日のうちに売り切れたのだが、買った人の事を考えると想像はつきない。
3個から選ぶとして、やはり一番大きいのを買うのだろうか?
いやいや小さいのが一番甘いだろうから、小さいやつを買っていくか?
はたまたその真ん中か?

大きいやつは食べ応え十分!!と思ったって、割ってみたら空洞になってる可能性もある。
小さめのやつにしても、実が詰まって甘みが凝縮しているとは限らない・・・。
けれど、人が大勢集まる夏休み期間ならば、やっぱり大きいやつが見栄えいいか。

"金の斧、銀の斧"ではないけれど、スイカ選びひとつとっても、その人の性格があらわれるもんだよなぁ、と、
スイカを収穫しながら想像は膨らむのであった。


e0087860_2255968.jpg



私が耳にした事のある"美味しいスイカの選び方"
(特に検証したことは無いので、決断の際は各々の判断にお任せします)


一つ、ツルの部分の輪が大きい(ツルが太いということは、樹から多くの養分を取り入れたであろう、という期待)

一つ、スイカの下の花落ち部分の輪が小さい

一つ、叩いたときの音(これは長年の経験が必要)








~明日の産直
○スイカ この夏最大級(12kg)の大玉を2個!!
○フルーツパプリカ
○大根
○ナシウリ
○青はぐらうり
○かぼちゃ(坊ちゃん・とっておき)
○トマト
このPOPが目印!!



★人気Blogランキング★
  貴方は大きいほう?それとも小さいほう?

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-07-30 22:54 |  …うちの脇役達。  TOP▲
[パプリカ] 本日初出荷!! 7月30日
定植から約70日が経過。

フルーツパプリカは今回が初挑戦だけに、色づきまでヤキモキしっぱなしだった。
パプリカを軽視するじいちゃんを"ギャフン"といわせるためにも、今後の販売戦略が重要なところ。

ピーマン < パプリカ < フルーツパプリカ
この順で食味は上がるはず。(糖度も)

さらには、
樹上で完熟させているため、収穫まで日数がかかっているので、その経費を販売価格に上乗せしたときに、どのラインで消費者の理解が得られるかということも大事になってくる。
とはいえ、机上の空論よりも、まずは手にとり食べてもらって認知されることが第一。
試験栽培のため数に限りがあるが、ふるさと市場で見掛けた際は是非カゴの片隅に!!


e0087860_2154933.jpg

e0087860_21565382.jpg

フルーツパプリカとは

甘くてフルーツ感覚で食べられるミニサイズのパプリカ。
レッド・オレンジ・ゴールドの3色に加え、早どりしたグリーンも合わせて4色あります。
栄養価も高く、形も香りもピーマンっぽくないから子供のピーマン嫌い克服に強い味方。肉厚たっぷりでジューシーな野菜です!!
e0087860_21571742.jpg

関連リンク :"サカタのタネ"










~明日の産直
○フルーツパプリカ
○スイカ この夏最大級(12kg)の大玉を2個!!
○大根
○ナシウリ
○青はぐらうり
○かぼちゃ(坊ちゃん・とっておき)
○トマト
このPOPが目印!!



★人気Blogランキング★
  土用丑の日でウナギをいただきました!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-07-30 21:52 |  …うちの脇役達。  TOP▲
"朝どりトウモロコシ"が美味しいワケ。 7月27日
都内の畑の一角に農園レストランをオープンさせるというオーナーシェフの話を今朝のラジオで聞いて、大いに共感してしまった。

一流の食材とは、○○産の"ブランド"よりも、"鮮度"なのだと。

そのシェフは言う。
よく、昔の野菜はもっと美味しかった、味が濃かった、という声を耳にする。というのは、昔は今ほど流通も発達していなかったので、自分が暮らす土地またはその近くで採れたものを口にしていた、つまり鮮度がいいものを食べていたわけだ。採れたてのものは瑞々しく香りもよい。
採れたての野菜を使った料理を口にしたお客様は、その美味しさに「何か特別なもの(ブランド野菜)を使ってるの?」と驚かれるが、その日の朝に畑から採ってきた、なんでもない普通の野菜なのだ。


今年の春から産直に野菜を出荷していて、鮮度に対する消費者の要求はヒシヒシと感じているところ。
そんな、"鮮度命"の代名詞といえば、トウモロコシである。
じいちゃんばあちゃんから、「トウモロコシは採ったらすぐ茹でで食わねえどうまぐねぐなる」と言い聞かせられてきたが、なるほど調べてみると根拠があって、収穫後数時間で糖分が半減してしまうのだそうだ。(これは、トウモロコシ自身が呼吸を続け、自らの糖分を消費するため)

江刺ふるさと市場では、新鮮なとうもろこしが毎日並ぶので、是非その"甘さ"を体感して頂きたい。



e0087860_127327.jpg
ちなみに、うちの"朝どりトウモロコシ(ゆめのコーン)"の次回の出荷は7月29日(日)を予定しているので、見掛けた際はカゴの片隅に!!






~明日の産直
○スイカ
○大根
○人参
○ピーマン
○ナス
○ナシウリ
○かぼちゃ(坊ちゃん・とっておき)
○トマト ○ミディトマト
このPOPが目印!!
○タマネギ
このPOPが目印!!



★人気Blogランキング★
  土用入りで夏野菜の出荷もピーク!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-07-28 01:30 |  …うちの脇役達。  TOP▲
ヒマワリロードが見頃。   7月24日

e0087860_22192951.jpg

通学通勤道路わきに、ヒマワリ達が咲きほこる。

植えた当初は、太陽の方向を向いて整然と咲き並ぶ様子を思い浮かべたのものだが、実際に咲きだしてみると、てんでバラバラ。
2m超えのノッポヒマワリは、重たい頭を支えきれず、太陽を向く余裕もないらしい・・・。



『日本一短い!?ヒマワリロード』

水沢区から"四丑橋"を渡り江刺区に入り、間もなく見える墓地のそば。
高速道路利用で江刺ふるさと市場へ来た場合は、水沢インターからの通り道ですな!!








~明日の産直
○スイカ
○ナシウリ
○かぼちゃ(とっておき)
○トマト ○ミディトマト
このPOPが目印!!
○タマネギ
このPOPが目印!!



★人気Blogランキング★
  土用入りで夏野菜の出荷もピーク!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-07-24 22:32 |  …盛夏。  TOP▲
夏といえば・・・。   7月23日
やっぱり、スイカだべ!!

e0087860_229512.jpg

e0087860_2291540.jpg


今日は二十四節気のひとつ、"大暑"で、暦にピタリ合わせたような夏日となった。
明日の江刺の最高気温は30度を超えそうで、梅雨も吹っ飛びいよいよ夏本番といったところ。

今年もじいちゃんから、"スイカ食べ放題宣言"が発令され、
晴れマークが並ぶ今週はスイカをムサボルにはもってこいの陽気となりそうだ。

夏の目玉である"大玉スイカ"は、もちろん産直にも出荷しているので、
10kgほどの重さをしかと確かめてお買い求めいただきたい。
(※ 1日1個~2個ほどしか出荷できない為、売り切れの際はご容赦をm(_ _)m )




e0087860_22274919.jpg

他にも、産直に並ぶ野菜達が出揃ってきた。
今週は天気も良さそうなので、ドライブがてら是非江刺ふるさと市場へ!!







~明日の産直
○スイカ
○かぼちゃ(とっておき)
○トマト ○ミディトマト
このPOPが目印!!
○タマネギ
このPOPが目印!!



★人気Blogランキング★
  土用入りで夏野菜の出荷もピーク!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-07-23 22:33 |  …うちの脇役達。  TOP▲
向日葵。   7月19日

e0087860_2191056.jpg

花壇に植えた小さい方のヒマワリが咲いた。

今日の江刺は雨こそ降らぬが相変わらず肌寒く、梅雨明けが待ち遠しいところ。
明日から再び天気は下り坂で、ヒマワリが夏空に映える季節はもう少し先らしい。






~今週末の産直
○スイカ
○朝どりとうもろこし
○夏大根
○トマト ○ミディトマト
このPOPが目印!!
○タマネギ
このPOPが目印!!



★人気Blogランキング★
  いよいよ夏野菜の出荷が始ります!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-07-19 21:19 |  …初夏の香り。  TOP▲
ラジオで感じる1週間。   7月17日
トマトの仕事が始ると、時の流れを異常に早く感ずる。
今夏は、産直向けの仕事が増えた分、昨年よりも若干忙しく、あっという間に1週間が過ぎ去る。

農業は生き物が相手なだけに、カレンダーや曜日と基本的に関係ないが、作業中に聞いているラジオ番組で、不意打ちのように、「え!?もう1週間たっちゃったの!?」と驚かされる事が最近多い。

そんな仕事の相棒であるラジオから先日、シーナさんの声が聞こえてきた。

『ラジオ版 学問のススメ』という番組。

パーソナリティーの蒲田さんは、"怪しい探検隊"への入隊を考えた事があるほどシーナさんに傾倒しているらしく、同じく"シーナさん好き"として安心して、そして楽しく聞ける番組だった。



そんなシーナさん好きの私に、夢のようなイベントが降って湧いたのは3ヶ月以上も前の話・・・・・。(ブログに載せよう載せようと思っていたのに、遂にここまで遅延するとは・・・)

シーナさんの写真集、「ONCE UPON A TIME」の出版を記念し、盛岡にあるアイーナで写真展が開催された。この写真展は、奥様である渡辺一枝さんとの共催企画で、なんとなんと二人のスペシャルトークショーも開催されたのだ。(ちなみにシーナさん曰く、"恐妻企画")
「チベットを馬で行く」を読んで以来、シーナさん同様一枝さんにも強い魅力を感じていたので、準備万端当日は最前列にてトークショーを満喫したのである。

著書やテレビで親しんでいるシーナさん、そして一枝さんを目の当たりにした不思議な感動は忘れられない。何よりも、一枝さんが発するオーラ、包み込むような優しさは、横にいたダンナさまが霞むほどであった。
シーナさんも年齢を感じさせない若々しさなのだが、それ以上に一枝さんの若さ、美しさは、魅力的だった。チベットを愛し家族を愛する優しさが内面から輝かせているのだろうきっと。


いやはや、
話があっちゃこっちゃ飛んでしまったが、まとめると、

"いつも聞いているラジオ番組で過ぎ行く1週間の速さに驚かされ、
はたまたシーナワールドに呼び戻され、今度はどこを旅しようか"

などと思案している今日この頃なのである。






~明日の産直
○トマト ○ミディトマト
このPOPが目印!!
○タマネギ
このPOPが目印!!




★人気Blogランキング★
  今週末あたりからスイカの出荷を開始したい!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-07-17 23:11 | ○本も好きだ。  TOP▲
ブラリ、タマネギ。   7月11日

e0087860_21223031.jpg


鼻ったらしの小学校時代、"図画工作"の時間に写生した風景を思い出しつつ、
久々の干しタマネギをパチリと。







~明日の産直
○トマト
このPOPが目印!!


★人気Blogランキング★
  今週末あたりからタマネギの出荷を開始します!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-07-11 21:24 |  …うちの脇役達。  TOP▲
[ミディトマト] 初出荷。   7月6日
"フルーツトマト"として試作中の中玉トマト。

水を切ったり、樹上完熟させたりしているが、なかなか思うように糖度が上がってこない。
ここのところの暑さでトマト達はみるみる色づき、糖度が上がらず不本意ながらも本日初出荷と相成った。

e0087860_18471551.jpg

フルーツトマトというのは、一般的に糖度8度以上という定義がなされているようで、うちでも平均値が8以上になりしだい"フルーツトマト"として出すつもりだが、今今はその域に無く当分は"ミディトマト"として出荷していく予定。

フルーツトマト昇格サポーターの皆様においては、是非とも"ミディトマト"の購入を願う次第である。m(_ _)m

e0087860_18563712.jpg






~明日の産直
○トマト
このPOPが目印!!
○ミディトマト


★人気Blogランキング★
  昇格サポーターの皆様においては、こちらのクリックもお忘れなく!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-07-06 18:56 |  …とまと。  TOP▲
ニンニク。   7月4日
じいちゃん達も今まで経験が無かった、初めてのニンニク栽培。

昨年の秋蒔きで、それなりにニンニクらしくなったものを無事収穫する事ができた。

e0087860_22334624.jpg

私自身体調を崩したときなどは、ニンニクや蜂蜜パワーに頼っているだけに、自家製のニンニクが手許にあるというのは心強いことだ。
量も少ないことであるし、産直への出荷はほどほどに、しっかりと保存しておくつもり。






e0087860_22441896.jpg
球根の上(物によっては茎の中ほど)に子球らしきものがついていた。
もったいないので、これらも採取して、とりあえず醤油漬けにしてみる。

十分に風味は楽しめそうな気もするが、やはり"親"よりも旨味エキスは少ないのだろうか・・・・・。


e0087860_22442732.jpg







~明日の産直
○トマト
このPOPが目印!!



★人気Blogランキング★
  露地物には恵の雨。梅雨明けの夏野菜の収穫が楽しみです!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-07-04 22:49 |  …うちの脇役達。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX