岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
<   2007年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
by 新米百姓  TOP▲
ばあちゃんのがーでにんぐ2007   5月28日

e0087860_22342776.jpg
毎年恒例となっている、ばあちゃんの花壇づくり。

昨年までは、赤白2種類のベゴニアを植えていた。
今年は私が花苗の購入を任されたので、4種類にしてみた。

うちの場合は40~50mの門口にズラリと植えるので、花の数も結構多い。
今年は行き付けの農業資材屋で花苗を買ったのだが、その数の多さに、
「領収書は子供会ですか?」と言われてしまった。。。





~明日の産直
○カリフラワー




★人気Blogランキング★
  カリフラワーもついに終盤です!お求めは江刺ふるさと市場にて!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-05-28 22:50 |  …北国の春。  TOP▲
現在の玉葱とキャベツ。   5月28日
e0087860_22172385.jpg

定植から半年以上が過ぎ、育ち盛りを向かえているタマネギ達。
収穫はあと2ヶ月ほど先か。




e0087860_22242463.jpg
キャベツは、ようやく玉になりかけてきたところ。
収穫まであと1ヶ月ほど。



~明日の産直
○カリフラワー





★人気Blogランキング★
  カリフラワーもついに終盤です!お求めは江刺ふるさと市場にて!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-05-28 22:29 |  …うちの脇役達。  TOP▲
[パプリカ] "一番花" 開花!  5月28日
e0087860_2149202.jpg

期待のフルーツパプリカが、遂に花を咲かせた。

ピーマン系は、一番花~二番花は摘み取って、樹に負担をかけないようにするらしい。

が、
まずはもう少し様子をみるべ。





~明日の産直
○カリフラワー





★人気Blogランキング★
  カリフラワー終盤!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-05-28 21:57 |  …うちの脇役達。  TOP▲
収穫間近。   5月25日

e0087860_21453757.jpg

いよいよ本業であるトマトの収穫が近づいてきた。
生育が進んでいる樹は6段目の花が咲き始めているので、今月中にポツラポツラと採れはじめるかもしれない。
(昨年の様子)

春先の涼しさで昨年より少々遅れている感もあったが、明日から再び気温も上がり"夏日"になりそうだし、平年並みに収穫が始りそうだ。


(・・・・・・・・・・・と、ばあちゃんが言っていた。)




というのも、産直の営業担当として出荷作業に精を出していたので、トマトの管理はほとんど手伝っていなかった・・・。
ごめん、ばあちゃん。




ということで・・・・・、

~明日も産直
○カリフラワー
○大根

出荷中!!






[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-05-25 21:58 |  …とまと。  TOP▲
[カリフラワー] 最盛期!!   5月22日

e0087860_2057958.jpg

カリフラワーの収穫がピークをむかえている。


ビタミンCがとても豊富に含まれているカリフラワー。
お買い求めは、是非"江刺ふるさと市場"にて!!



食育大事典 『カリフラワー』
作り手も知らなかった、意外な効用が!!?






e0087860_2191947.jpg
こちらは"ななかまど"の花。
イロドリがカリフラワーそっくり!!





e0087860_21123227.jpg





~明日の産直
○カリフラワー





★人気Blogランキング★
  カリフラワー最盛期!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-05-22 21:07 |  …うちの脇役達。  TOP▲
[試験栽培] フルーツパプリカ   5月22日
産直向け品種として、ホームセンターの苗売場で出会った"フルーツパプリカ"とやらを作ってみることにした。

農協との契約の関係で、うちの主力であるは産直に出荷できないだけに、フルーツパプリカに期待するところは大きい。

とは言うものの、ピーマン系の経験値が乏しい我が農園。
はたしてどうなることやら・・・。



e0087860_20205941.jpg




~明日の産直
○カリフラワー





★人気Blogランキング★
  カリフラワー最盛期!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-05-22 20:21 |  …うちの脇役達。  TOP▲
輝く大根。   5月20日
e0087860_235376.jpg

ビニルハウスでグングン育った春大根。

栄養豊富な"葉"も、なるべく長めに残して産直に出荷中。(残り僅か!!)




~今日の産直
○カリフラワー
○大根




★人気Blogランキング★
  私自身も、産直は"発見"が一杯です!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-05-20 11:28 |  …うちの脇役達。  TOP▲
[金札米]  怒涛の田植週間。   5月19日
あれよあれよと時は過ぎ、ブログの更新も気付けば10日振りとなってしまった。

今年の稲作部門は、(何故か)昨年の3倍の作業面積となり、なかなか忙しい田植週間となった。
私は今年も"代表下回り役"として、田植がスムーズに進むよう下働きをした訳だが、田植初日に雨に降られ少々風邪をひき、それを引きずりながら繁忙期に突入してしまったので、なかなかPCに向かえずにいたのである。

まだ本調子とはいえないが、田植も無事終わり精神的にも少しゆとりがでてきたので、また今日からブログを更新していくつもりだ。


産直には毎日カリフラワーを出荷中で、大根と白かぶは残り僅か。
江刺ふるさと市場へお立ち寄りの際は、買い物カゴの隙間に入れてもらえると、これ幸いである。







e0087860_22375050.jpg
「早ぐ苗よごせー!」と、なかなか人使いの荒い"稲作部門 統括本部長"(手前)
「今持ってっからちょっと待ってろー!」と、口だけは負けてない"代表下回り役"(奥)






e0087860_2241864.jpg
「欠損株もなんぼかあるが、まあまあいがんべ」
米を作り続けて半世紀以上!! "稲作部門 名誉顧問"

≪詳しくは昨年の田植の様子ご参照≫

(毎年、同じ作業が当たり前のように繰り返され、滞りなく進行していく様を見ると、農家を運営しているじいちゃんや親父の凄さを思い知り、そして四季に根付いた暮らしを改めて実感している今日この頃・・・・・。)






~明日の産直
○カリフラワー
○大根






[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-05-19 22:29 | ○江刺金札米。  TOP▲
ツバメの巣作り。   5月9日
嬉しい事に、今年もツバメがやってきている。

e0087860_22275524.jpg


約10年ぶりにヒナが巣立った昨年に比べ、今年は1~2週間早い訪れのようだ。
馬屋の軒下にある蛍光灯に、あっという間に巣をこしらえた。
既に夜は巣に泊まっているようなので、もうじき卵を生すところかもしれない。




そして、今年は、
裏の小屋にも別のつがいが来ており、巣を作り始めている。
しかし、このつがいは若夫婦なのか、さっぱり巣の形が出来上がってこない。
(もしや昨年巣立っていったツバメだろうか・・・)


何にせよ、今年も賑やかなツバメ達が頼もしい。
そして、ツバメの卵を狙う"カラス"の動きからも目が離せないのであった・・・。





~明日の産直
○なす苗(接木)
○どうだんつつじ
○ちゃぼひば





★人気Blogランキング★
  ツバメが飛んでいると、トマト作業の励みになるんです!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-05-09 22:42 |  …北国の春。  TOP▲
かぼちゃの定植。   5月8日
タネの帽子をかぶっていた苗もあっという間に大きくなり、無事に定植が終了した。


e0087860_2204420.jpg


ちなみに今年のかぼちゃは、
『とっておき』『坊ちゃん』『アトランティック・ジャイアント』の3品種。

(昨年のかぼちゃ三兄弟はコチラ)



初挑戦ながら、目指すは100キロ超え!

「GO FOR 小豆島!!」



~明日の産直
○なす苗(接木)
○どうだんつつじ
○ちゃぼひば





★人気Blogランキング★
  小豆島のその先、世界大会を見据えて!(言うだけはタダですから)

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-05-09 22:18 |  …うちの脇役達。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX