岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
<   2007年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧
by 新米百姓  TOP▲
[金札米] 育苗状況。   4月30日

e0087860_2143283.jpg
"FUMI'sファーム 育苗センター1号棟"

従来の方法で育苗中。 毎日水掛あり。





e0087860_2165450.jpg
"FUMI'sファーム 育苗センター2号棟"

こちらは、今年から挑戦中のプール育苗
水平を測って造ったものの、高低差があったので2つに仕切る。
それでも低いところは、苗箱の下に有り合わせのモノを入れて"床上げ"して調整した。
(全てじいちゃんの知恵袋)

導入期の苦労(!?)が功を奏して、順調な生育を見せている。
種まき~芽だし時点では、1号棟とは2~3日の遅れがあったものの、今日見たところほぼ追いついた。

今年の挑戦をもとに、じいちゃんの頭の中では来年の"プール育苗センター構想"が着々と練られているらしい・・・。
e0087860_2148277.jpg




~明日の産直
○ねぎ
○どうだんつつじ




★人気Blogランキング★
  明日は連休の中休み!?張り切って行きましょう!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-30 21:24 | ○江刺金札米。  TOP▲
ネギときどきスキー。   4月28日
1日を3分割してみる。

一つ、仕事。
一つ、遊び。
一つ、睡眠。


農業はGWが関係ない。(むしろ忙しい季節突入!!)
24時間完全オフというのがあり得ない、が、陽も長くなり時間の使いようで
"春スキー黄金週間"を満喫できるのである!!





e0087860_21473055.jpg
"「吹っ飛べネギ臭!!」と叫びながらK点を目指す筆者"
(連続写真はコチラ)




ホームゲレンデ:雪の王国 『夏油高原スキー場』
暖冬小雪だったとはいえ、春先の低めの気温推移でまだまだ滑れる。(5月6日まで営業予定)

寒い時期のブログ→サブブログ→略して"サブログ"↓
『 冬山夏里 』
http://skiing.blog84.fc2.com/





もちろん明日も出荷するべさ!

e0087860_22161071.jpg~明日の産直
○ねぎ
○どうだんつつじ
○ちゃぼひば









★人気Blogランキング★
  日高火防祭や江刺甚句まつりの見物がてら、産直に寄ってみでけで!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-28 21:58 |  …スキー(06/07シーズン)  TOP▲
手がネギ臭い・・・。   4月27日
お陰様にて、ネギの売れ行きが好調だ。
畑のネギは残り少なくなっており、この調子だと出荷できるのはGW前半までか。


今日もみんなの美味しい笑顔を(たぶん)思いながら、出荷準備に励んだのであった。

e0087860_22142710.jpg


それにしても・・・、ネギくさっ。



~明日の産直
○ねぎ
○どうだんつつじ
○ちゃぼひば





★人気Blogランキング★
  日高火防祭や江刺甚句まつりの見物がてら、産直に寄ってみでけで!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-27 22:26 | ○ふるさと市場。  TOP▲
祝!奥州エフエム開局!!  4月25日
去る4月12日、我が胆江地域初のコミュニティラジオ局 『奥州エフエム放送』 が開局した。
(胆江地域=奥州市+金ヶ崎町

ともすると農作業というのは単調になりがち。
そんな時、心の支えとなるのがラジオなのだ。

・・・ふと思い出すだけでも、そこにはいつもラジオが流れていた・・・
トマトの出荷の時には、トラックのカーラジオでFM岩手を聞きながら園芸センターへ。
キャベツカリフラワーなどの野菜を市場に出荷するための荷造り作業のときなど、IBCラジオの大塚さんと水越さんのガハハ話にどれだけお世話になってることか。


今回奥州エフエムという選択肢が増えた事は、本当に喜ばしい限り。
はやくもほぼ毎日聞いているのだが、例えば曲がフルで流れるのが良い!!
そして、天気情報にしろ交通情報にしろ、コミュニティ放送ならではの胆江地域密着コンテンツが嬉しい。

ラジオとのコラボ企画などを考え、「オラも何か一役買えっぺがな~・・・」などと勝手な妄想は膨らむのだが・・・


ともあれ、産声を上げた"奥州エフエム"から、今後も耳が離せない!!



『奥州エフエム放送』
(77.8MHz)
e0087860_2121409.jpg



~明日の産直~
○ねぎ
○どうだんつつじ



★人気Blogランキング★
音楽を聞いて育った野菜は美味いのか!?

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-25 19:38 | ○音楽も好きだ。  TOP▲
タネの帽子。   4月23日
e0087860_22554463.jpg
"アトランティック・ジャイアント"


今年は、コンテストなどで知られているジャンボカボチャの栽培にチャレンジ!
ハロウィンの時期に産直などに展示するべ、と密かに目論む。



~明日の産直~

○ねぎ
○どうだんつつじ




★人気Blogランキング★
  明日は暑くなるようで、ハウス仕事はサウナの予感・・・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-23 23:08 |  …うちの脇役達。  TOP▲
" イーハトーブ "とは。  4月23日
ブログ開設1年半にして、ふと読者の方から寄せられた質問にドキリとさせられ、改めてブログタイトルに使っている"イーハトーブ"について書き留めておこうと思う。

折りしも、この春から放映されているNHK連続テレビ小説 『どんど晴れ』でも登場するイーハトーブという言葉。

これは宮沢賢治が、その愛する郷土"岩手"を、理想郷として呼んだ地名である。

岩手に生まれ育った私も、同じく岩手が大好きだし、
(農業の先生として)うちのじいちゃんはまるで"現代の宮沢賢治"ではないかと、勝手に仰ぎ見たりしているのだ。

このブログを開設するにあたり、"岩手"と、"農業"という両面から『イーハトーブ』がピッタリだと思いタイトルに借用した次第である。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用

イーハトーヴ(Ihatov)とは、岩手県(旧仮名遣いで『いはて』、Ihate)をエスペラント風に発音した言葉で、宮沢賢治の造語である。賢治が作品の中で使っていた「理想郷」を意味する言葉に端を発している。

「イーハトヴとは一つの地名である。強て、その地点を求むるならば、大小クラウスたちの耕していた、野原や、少女アリスが辿った鏡の国と同じ世界の中、テパーンタール砂漠の遥かな北東、イヴン王国の遠い東と考えられる。実にこれは、著者の心象中に、この様な状景をもって実在したドリームランドとしての日本岩手県である。」
 ~『注文の多い料理店』の宣伝用広告ちらしの文章より~


" イーハトーブ "
" 宮沢賢治 "






小岩井農場 一本桜
e0087860_22132427.jpg
2005年5月6日前後撮影(たぶん)

場  所 : 岩手県雫石町
種  類 : エドヒガン
見  頃 : 4月下旬~5月上旬
 (詳しい情報はコチラ)






★人気Blogランキング★
  今、岩手が熱い!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-23 21:06 | ○心の故郷イーハトーブ。  TOP▲
[金札米] 生育良好!!   4月22日
e0087860_2194451.jpg

今年も順調に進んでいる"苗づくり"。
じいちゃんの管理の賜物だ。


この週末は夏油で飛んだり跳ねたりしていたが、
朝晩などは相変わらずネギと戯れているわけで・・・・・。
e0087860_21151574.jpg

書きたいことや伝えたい事は山ほどあるのだけれど、
目がショボショボしてきたので、本日もこれにて退散。


ドロンっ!!




★人気Blogランキング★

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-22 21:16 | ○江刺金札米。  TOP▲
目がショボショボ。   4月20日

e0087860_2131697.jpg

近頃は日課となりつつある"ネギの皮たくり"。
玉葱のみじん切りとまではいかないまでも、目に効くんだこれが。

最近パソコンの前に長く座っていられないのも、このためかと思われる。

ということで、本日はこれにて退散。

ドロンっ!!




★人気Blogランキング★
  明日は夏油で目の保養を、と目論むわけで・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-20 21:38 |  …うちの脇役達。  TOP▲
畑活き活き!   4月18日
定植や蒔きものラッシュに突入している今日この頃。

収穫の喜びを予感させ、
まるで絵描きがキャンバスに筆を走らせるように、畑が活き活きと彩られてきた。




e0087860_21804.jpg
"6月頃収穫予定のキャベツ"



e0087860_218950.jpg
"夏の盛りに収穫されるジャガイモ"



この他、ネギ・里芋・カボチャなどの種まきも。


今年は産直にどんどん出荷していきたいと思っているので、
近隣のブログ読者の皆様、是非ともお楽しみに!!




~明日の産直~
○ねぎ

○カットかぼちゃ(今季最終 次の出品は夏の収穫後)




★人気Blogランキング★
  夏油へ行く暇が・・・・ だけど日曜日はぶっ飛びますよ!
(詳しくは↓)

冬山夏里
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-18 21:24 |  …うちの脇役達。  TOP▲
[金札米] 種まき。   4月16日
冬季"山篭り"している間に、何故か今年の米の作付面積が昨年の倍になっていた。
思い返せば2年前、四国の旅から帰ってきてみるとトラクターが馬力UPの新車に替わっていたこともあったし・・・・。 (決裁が驚くほど早い!?)

我が農園の七不思議である。



かといって、ブツクサ言ってもしょうがない。


「不平不満を言うよりも 進んで種を蒔きましょう」


e0087860_2232495.jpg

昨年の倍、500枚を14日15日の土日で無事蒔き終えた。


なんだかんだ言っても、農家の基幹産業である稲作が始ると、あらためて身が引き締まる思い。
いよいよグリーンシーズン本格化である!!


「昨年の種まきの様子」・・・・・うちの種まき工程を、大胆にも親切に紹介中





★人気Blogランキング★
  日々働く資本は"お米"です!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-16 22:21 | ○江刺金札米。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX