岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
<   2006年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
by 新米百姓  TOP▲
稲刈り2日目。   9月30日

e0087860_2145569.jpg


フイニ雨フリャ オロオロ歩キ
ソレデモ イネカリ進行中!!



詳細は後ほど。




★人気Blogランキング★
  "稲刈り"は乾燥加減が大事ですから、露も嫌うんですよね~

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-30 21:51 | ○江刺金札米。  TOP▲
今年も稲刈りだよ!!   9月29日

e0087860_2054177.jpg



平成18年度"江刺金札米"の稲刈り進行中。

詳細は後ほど。



★人気Blogランキング★
 "稲刈りDAY"が、一年で一番体力を消耗する日かも・・・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-29 20:11 | ○江刺金札米。  TOP▲
キャベツの定植。   9月27日

e0087860_20102190.jpg

今年の冬どりキャベツも、無事定植終了。

定植直後のデリケートな時期に不可欠な、"恵の雨"もたっぷり降り注いだ。

昨年は、気の早い大雪に、野菜高騰キャベツ高騰に湧いたのだが、今年はどうなることやら・・・。
(と言っても、うちはあくまでも"ほうれん草"が主力で、
キャベツはオマケ・少量なので、恩恵はチョビットだったけどもね)




トマトの"つる引き(樹を片付ける作業)"もようやく終わり、ビニルハウスは閑散としている。
今度は、同じ畑に時期をずらしつつ、ほうれん草の種まきだ。
とはいえ、トマトのように"毎日"収穫に追われるということもなくなり、一息入れる時間も出来るようになる。

遊び盛りの筆者は、ここぞとばかりに旅に出るらしい。
(磐越東西線-只見線-飯山線-中央本線-セントレア-イーハトーブ)

e0087860_20491065.jpg
"トマトのオマケ"





★人気Blogランキング★
  白熱のBlogペナントレース(!?)はコチラ!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-27 21:00 |  …うちの脇役達。  TOP▲
ネギのさぐあげ。   9月25日
<今日のイーハトーブ語>
■さぐあげ さくあげ・・・"畝あげ" "土揚げ"  追肥をして土を寄せる



長ネギは、収穫までに3~4回"さぐあげ"をする。(あくまでもウチの場合)
これをやらないと、"短足"のネギになってしまうわけだ。





e0087860_21223726.jpg
名誉整備士(じいちゃん)による現地講習会。
○管理機のロータリーをネギ用に交換。
○ギヤも交換。



e0087860_21312665.jpg
管理機の振動はカメラマンも手ブレしてしまうほど。(ウソ)

○常に"センター"を攻めるハンドル操作は真剣そのものだべ!!



e0087860_21344431.jpg





"芋の子汁"や"鍋"など、長ネギが何かと入用の季節。
生育は順調だ!!



★人気Blogランキング★
  更新頻度も落ちてるし、誤解されてもアレなんで・・・。
  たまには働いてる姿も載せちゃうんです!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-25 21:30 |  …うちの脇役達。  TOP▲
秋晴れ。   9月23日
今日は秋分の日。
昼と夜の長さが、ちょうど同じくらいなのだそうだ。
これから、夜は長くなる一方。
本屋に出掛けて、面白そうな本を探しておこうか。



e0087860_22341220.jpg市内のたんぼでも、稲刈り風景が目立つようになってきた。

一般的に、ホニオやハセ掛けにする農家は早目の刈り取りで、コンバインを使う農家では遅めとなる。
うちはコンバインなのだが、統括本部長(ご参照)などの都合もあるので、今度の週末あたりから"稲刈り"が始りそうだ。


秋晴れに恵まれるよう祈りつつ。





★人気Blogランキング★
  収穫の秋ですな~




※ところで、何ていう花でしょうか・・・?
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-23 22:40 |  …北国の秋。  TOP▲
お知らせ。   9月20日
2次会幹事を買って出て奔走した、友人の結婚式も無事終了した。
祭の後のような"寂しさ"が尾を引きつつ、
とはいえ感傷に浸る暇も無く、仕事が重なり何かと忙しい今日この頃。

ここ数ヶ月、24時間完全オフという日は皆無に近かった。
もちろん「百姓というのはそういうものだ!」と言われると返す言葉も無いのだが、
まだ青い私は、正直なところ息苦しいと感じることもあるのである・・・。

そんな日常から、久々の脱却。


○お知らせ その1
『2006秋 鈍行列車の旅 (メインは只見線)』


屋久島旅から約10ヶ月、
八甲田バックカントリーツアーから数えても約半年ぶりとなる"旅"。

運行本数の少なさから、なかなか行けなかった只見線(福島県-新潟県)。
この秋、ようやくチャンスが巡ってきた!!
鉄道の日記念きっぷJALバーゲンフェア利用≫

トマトから秋冬主力のほうれん草への転作や、稲刈りなどで大忙しだけれども、
その合間を縫いに縫って、旅は10月上旬の予定。
"収穫の秋"はもちろんのこと、"旅シリーズ"も乞うご期待!!





さて、このブログもあと10日ほどで開設一周年を迎える。
なんの因果か、ちょうどこの節目の時期に、とあるサイトで連載を持つ事になってしまった。
これもひとえに、沢山の読者の方の支えがあったからこそ・・・・・。
(そーいえば、一万ヒット達成と重なり、TV取材が舞い込んだ事もあったっけ。。。)


○お知らせ その2
『日本の農業を"熱く"応援するサイトへ、ブログ新連載決定!!』


K通信社が運営する"農業応援サイト"への連載話が舞い込み、10月1日公開へ向け準備中。(06年10月~12月の3ヶ月限定で、週一回更新予定)

相変わらずの緩いスタンスで岩手な日々を綴る予定。

第一回の締め切り間近で、バタバタ走るよバタ子さん状態。
詳細については追ってご報告。こちらも乞うご期待!!






★人気Blogランキング★
最近更新サボりがちなのに、相変わらずのご訪問&ランキングクリック、本当に励みになります。ありがとう!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-20 23:41 | ○ブログ。  TOP▲
ホーレン初出荷。   9月16日
うちの秋冬の主力は"ほうれん草"。
日付変わって、"今日"のセリへ今シーズン初出荷となる。
(あと6時間後!?)

トマトもまだ終わっていないので、
出荷作業が重なりなかなか忙しい。

数日後には友達の結婚式も控え、
近頃に無い"濃密な日々"を過ごしている(気がする)。

というのも、私が"二次会プロドューサー"なのだ。
アウェーの盛岡開催ということで準備に少々てこずったが、
無事に皆で祝福できればと思う。 果たして当日どうなることやら・・・。






≪今年の秋冬は"ホーレン"が流行る!?≫

e0087860_0254596.jpg
種まきから約14日(この畑は遅れ気味か)



e0087860_0265995.jpg
種まきから約25日



e0087860_0272131.jpg
種まきから約30日(出荷GOサイン!!)






★人気Blogランキング★
  眠くないっすよ! ただちょっとまぶたが重たいだけ・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-16 00:29 |  …ほうれんそう。  TOP▲
モンベルクラブ 盛岡南店   9月12日
e0087860_1324929.jpg


以前掲載した"mont-bell直営店岩手進出情報"は、どうやら本当だった。

イオン盛岡南ショッピングセンター内に、本日オープンらしい。


アウトドアで相棒となる品々は、実際手に取り吟味したい。

とはいえ物欲は程々に、秋を探しに出掛けよう・・・・・。




★人気Blogランキング★
  最近財布が軽いもんな~(汗  お影でランキングも浮き気味!?

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-12 13:47 | ○アウトドア  TOP▲
そどでたばごどぎ。   9月8日
(たばごどぎについてはコチラ参照)

e0087860_1255230.jpg

外仕事が気持ちイイ季節。
夏のビニルハウス仕事を経て秋を迎えるだけに、よりいっそう空気がウマイ。








e0087860_1304494.jpg
芽が出揃った大根畑に佇む人影。
宮沢賢治ではなく、まぎれもないうちのじいちゃん。





★人気Blogランキング★
  偶然撮れた写真にしちゃぁ、出来過ぎてる・・・・・。

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-09 01:50 |  …北国の秋。  TOP▲
種山でホッと一息。   9月6日
朝夕の涼しさが目立ってきた今日この頃。

こうなってくると、うちの主力のトマトも色づきに時間が掛かるようになり、
9月に入ってからは1日おきに収穫している。

怒涛の1クール(6~8月)が過ぎ去り、
ちょっとづつ空き時間(秋時間)が出来るようになる。


そんなある日、
思い出したように種山ヶ原へ出掛けた。




e0087860_20575232.jpg



タープと椅子とお気に入りの本。

それだけで極上の書斎。





★人気Blogランキング★
  あたたかいポッチにより、久々に上位キープしとります!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-09-06 21:00 |  …江刺 種山ヶ原  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX