岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
<   2006年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
by 新米百姓  TOP▲
那須茄子雄君。   7月30日
ふと、ナス畑に目をやる。

彼は今日もひっそりと佇んでいた。




e0087860_21331735.jpg





"遊び心は野菜の心" シリーズ第3弾




★人気Blogランキング★
  日照不足で野菜高騰中!! 茄子雄君も値上がり!?(イヤ、売り物にならないって)

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-30 21:38 |  …うちの脇役達。  TOP▲
出て来い男爵!!   7月28日
昨日に引き続き、今日もジャガイモ掘り。

今年は、昨年の2倍の作付面積なので(と言っても、畝1本が"2本"になっただけだが)、
余りそうな分は売る予定でいた。

しかし掘ってみると、どうも少ない・・・。
(下手すると昨年と大して変わらない収穫量!?)

これも"日照不足"の影響だろうか。
ほぼ全量自家用決定。


あぁ、私の小遣いが・・・・・。


e0087860_2138250.jpg
本日のことわざ:取らぬ狸の皮算用

まだ捕まえてもいない狸の皮を売ることを考えること。手に入るかどうかわからないものを当てにして計画を立てることのたとえ。

大辞泉より






★人気Blogランキング★
  ジャガイモは皮ごと煮ちゃう男の料理!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-28 21:46 |  …うちの脇役達。  TOP▲
シンジャガ!!   7月27日
今日はジャガイモ掘り。

時の移ろいは早いもので、花の写真を撮った事が、つい昨日のことのようだ。

さて、うちの芋掘りに欠かせない道具と言えば、"三本鍬"。

e0087860_21315227.jpg
これがスコップなんかより、よほど便利。




e0087860_21344730.jpg
プロ(じいちゃん)の手ほどき。
腰の入り方が違う・・・。

ちなみにこの三本鍬、岩手弁にすると、"サンボンガ"。

(三本ぐわ→さんぼんぐぁ→サンボンガ)

祖父母との会話で、聞き返す事が結構ある。
私のような新米は、まだまだネイティブには程遠い・・・。





今宵も載せちゃう遊び心!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-27 21:50 |  …うちの脇役達。  TOP▲
遊び心は野菜の心。   7月25日
ここのところ、"何か"に導かれるように様々な出会いがあり、繋がりができて、
それが日々の支え・張り合いになっている。

元来"おだてられると木にも登る"タイプの私。
セリでかなり叩かれるだろうと心配していた玉ねぎも、案外いい値で売れていた事も追い風になり、今日は少し調子に乗って、新たな分野に挑戦!!



気持ちに余裕が出来てくると、"遊び心"がふつふつと湧き上がってくるのだ・・・。








遊び心は野菜の心!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-25 21:04 |  …うちの脇役達。  TOP▲
シンタマ!!   7月23日
e0087860_2030407.jpg


今年の"新タマ"。(=玉ねぎ)
収穫直後から梅雨どきの湿気で、うまい具合に乾燥してくれず、見てくれがだいぶ悪い。

B級・C級といったところだろうか。

やっぱり競り人には叩かれるかなぁ・・・。




『ツール・ド・フランス2006 本日最終日!!』


ヨーロッパでは、サッカーW杯に負けず劣らずの人気を誇る"ツール"。
3週間の熱い戦いに、今日終止符が打たれます。

鉄人ランス・アームストロングの引退と、開幕前のドーピング騒ぎで大混戦の今年のツールでしたが、どうやらアメリカ人"8連覇"となりそうですね~。

そして今夜をもって、W杯から続いた睡眠不足な日々ともオサラバ!!
パリへ凱旋した戦士達にあやかり、オラもシャンペン飲むべかなぁ~っと。


Le Tour de France 2006 (J SPORTS)


Le Tour de France 2006 (Yahoo!スポーツ)






★人気Blogランキング★
  ナイターレースは無いけれど、やっぱり時差がね・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-23 21:07 |  …うちの脇役達。  TOP▲
トマト畑の芸術祭。   7月22日
先日のトマトに引き続いて、さらに表現力豊かなトマトに出会う。







e0087860_21493952.jpg

これだけ"付いている"トマトは、サスガのじいちゃんも滅多に見ないそう。


これぞ自然の造形美!!

(と言いたいところだが、人為的な影響でホルモンバランスが崩れたのかな・・・
"例えばこういう作業"




e0087860_2159550.jpg
真上から見た図



不定期開催の"畑の芸術祭"。
次の作品が楽しみである。



★人気Blogランキング★
 売り物にはならないけどね・・・(・。・;

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-22 22:03 |  …とまと。  TOP▲
「飲めないけど、イーンダヨー!!」  7月21日
昨夜は、北上のインテリアショップKAKASIさん主催のバーベキューに参加。

KAKASIオフィシャルサプライヤー(野菜部門)の名に恥じぬよう、当日に畑から採れた野菜達を、自画自賛の包丁さばきで切り刻み、会場へ乗り込む。

今回総勢10名に及ぶ参加者が、それぞれ千円を目安に具材を持ち寄ったため、
とても食べきれそうにない品々が卓を埋める。

e0087860_21214686.jpg


KAKASIさんやDJ HIGEさん達は、ウマそうにビールを飲んでいた。
私は帰りの運転があるので、泣く泣く"なっちゃん(オレンジ)"をがぶ飲み。
会場にはキ○ンビールが無いにもかかわらず、悔し紛れに「イーンダヨー!!」を連呼。
次々に焼きあがる肉や魚介類を頬張る。
(食い意地を張りすぎ、今朝起きがけは胃がモタレ気味で、実は朝仕事が辛かった・・・)


それにしても、今回会場となったO氏邸。
バーベキューセットが常設され、週1~2回は"外食"とのこと。

仕事に対する考え方や、その生き様、人柄。 カッコ良すぎる・・・。


KAKASIさんのお陰で、また素敵な出会いがあり、素敵な夜を過ごさせていただいた。
感謝感謝。



KAKASI 「2006夏 BBQ」  イベント




★人気Blogランキング★
  ワタクシ今月2回目のBBQ。 この夏はBBQ病み付きかも・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-21 21:27 |  …ブログの輪!!  TOP▲
ばあちゃんの梅酒。  7月19日

e0087860_2053144.jpg
「自家製梅酒」



疲れた体に沁みこむ"薬酒"

健康のヒミツはここにあったのかもしれない・・・。
(養○酒より効くかな!?)




★人気Blogランキング★
 今時は、焼酎以外もあるらしいですね~

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-19 21:03 |  …盛夏。  TOP▲
「初物食うど・・・」   7月17日
夏の太陽の恵みを一身に集めた野菜達がグングン成長している。

この連休に、また何品か"初物"が採れた。



e0087860_20271615.jpg○スイカ!!

実になってから約2ヶ月経て、
今年第一号のスイカを収穫。


これを受け、本日じいちゃんから
「スイカ食い放題宣言!!」
が出された。(秋口まで有効)











e0087860_20352577.jpgグツグツ・・・・・ブクブク・・・・・












e0087860_20372238.jpg○きみ!!(きみはコチラを参照)

動物対策の"ネット"が功を奏し、例年のような被害は無く、無事に第一号収穫!!

トウモロコシは少しでも収穫が遅れるとシワシワして硬くなってしまい不味くなる。

なので、こちらも「ほぼ毎日食い放題宣言!!」が、ばあちゃんから発動された。






さて、うちでは祖父母から様々な"言い伝え"や"方言"、"ことわざ"を自然に教わっているわけだが、初物を食べるときに必ず言われるフレーズがある。



「はづものくうど、しっちゅうごぬずながいぎする」(岩手弁)



解らなかった方の為に、東京弁に訳すと、
「初物を食べると、七十五日長生きする」となる。



真意が気になったので検索をかけてみたが、どうもよく解らない。
何故75日なのだろうか・・・。

年間5品種"初物"を食べてしまうと、それだけでトントンになってしまうよな・・・
イカンイカン、葬儀屋が食いっぱぐれるような野暮な突っ込みは程々にしておこうか。

とにかく、"旬"のものを食べる生活習慣が、人間にも良いに決まってるのだから。





★人気Blogランキング★
  皆さんは、どんな初物食べましたか??

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-17 21:16 |  …うちの脇役達。  TOP▲
里芋。   7月14日
「じいちゃん!里芋の生育状況はどうだべ?」




「順調順調!!」




e0087860_20475634.jpg
"追肥&土寄せ作業"



今年もすいとんや芋の子汁が待ち遠しいなぁ・・・。


※良い子のみんなへ
  ちなみに、里芋の葉っぱが大きくなると、"トトロの傘"として使えます!!




★人気Blogランキング★
 皆さん熱中症には気をつけましょう! 外作業には麦藁帽子。

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-14 20:58 |  …うちの脇役達。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX