岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
by 新米百姓  TOP▲
水仙月。   4月30日
e0087860_1935638.jpg
春本番は庭先も。

福寿草クロッカスクロッカス その2ヒアシンスに続いて、今日の一枚は水仙。

水仙で思い出すお話といえば、やはり宮沢賢治の『水仙月の四日』。
雪童子(ゆきわらし)や雪婆(ゆきば)が現れる雪嵐の一日。

なるほど調べてみると、水仙は冬(新春)の季語なのだそうだ。
"日本水仙"という種類の花が、雪の中でも春の訪れを告げるので別名"雪中花"とも呼ばれている。

遠い昔に宮沢賢治は、雪の中に咲く水仙に春を想い、この作品を創り出したのだろうか・・・。



宮沢賢治 『水仙月の四日』
赤いケットの子供、助かってえがったなぁ。





★人気Blogランキング★
  ディープインパクト強かったですねー!!荒川選手や野球に続いて、ディープも世界を制するか!?

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-30 20:14 |  …北国の春。  TOP▲
[夏油]  な、ナショナルデモ!?   4月28日
ここのところ、"Yahoo!事件"でアクセス急増したり、"人気Blogランキング"も急上昇したりと、
オンラインでは思いがけない出来事が続いていた。

そんな"思いがけない出来事"が、今日はオフラインで勃発!!

いつも通りフラフラ~っと夏油に行ってみると、今シーズン何かとお世話になっているDさん(江刺スキー協会)が来ていた。 ポール練習するとかで「一緒に滑るぞ!!」と、半ば強制的に・・・いやいや、とてもありがたいお誘いを頂き、私も混ぜていただくことに。

Dさん:「今日スペシャルゲスト来てっからよ!」

その言葉を聞いて、Dさんの視線の先に目を移すと、
何やらオーラを漂わせた女性の方が滑る準備をしている。

Dさん:「今年の技選(技術選手権大会)4位の高橋育美ちゃんだ! ナショナルデモだぞ!!」

私:「あの田沢湖の!?」

Dさん:「んだ」

私:「・・・・・・」

田沢湖スキー場はまだ行った事がないけれど、
スキージャーナルや、インターネットで高橋さんをチラホラ見掛けて、「田沢湖に上手い人いるんだな~」と東北贔屓に認識していた。

それにしても、嬉しい事件は続くものだ。
フラフラ~っとやって来たいつも通りガラガラの夏油で、まさかナショナルデモに会えるとは・・・。


高橋育美ナショナルデモ・アルペンナショナルチームコーチアシスタント(!?)・
岩手県技選上位の金ヶ崎Tさん・F通/T芝スキー部バリバリレーサー・某スキー協会競技部長

こんな凄い面々に、何故新米ヘタレスキーヤーが混ざって滑っているのか・・・・・
これぞ夏油の七不思議。 一期一会、思わぬご縁に感謝。

高橋デモのしなやかな小回り、今日のお手本を忘れないうちに、GWも練習練習!!


思いがけない展開に、写真も撮れず・・・
スキージャーナル6月号技選特集記事より引用させて頂きました。
e0087860_21174216.jpg
高橋育美ナショナルデモ(今季初認定)

Ikumi Takahashi official blog
本人が話されてたブログを、早速発見!!
"人気Blogランキング"ではスキー・スノボ部門で首位ですよ!!



2006全日本スキー技術選手権大会
・・・開催要項・リザルト・写真も豊富
  「技術選って何?」という疑問もこのサイトで解決!!

全日本スキー連盟
・・・ナショナルデモンストレーターの紹介
  全国で7名(女子)しか認定されてないんですから、やはり格が違う!!




★人気Blogランキング★
  「まだ滑ってんの~!?」と呆れた方も、飽きれクリックで今日もヨロシク!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-28 21:58 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
緑のじゅうたん。   4月27日
先日蒔いた種籾順調に発芽して・・・・・

続きを読む。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-27 21:50 | ○江刺金札米。  TOP▲
とうが立っちゃう!?   4月26日
今日は、手塩にかけてきたチンゲンサイを収穫した。

まだまだ小ぶりだが、"とうが立ち"はじめてきてしまったのだ。

"とうが立つ"というのは、花を咲かせる準備が始ってしまう事。
こうなった野菜は、"子孫繁栄"のためにエネルギーを傾けてしまい、我々が食べる対象物としては適さなくなってしまう。
(もちろん、じいちゃんに教わりました!!)

種を蒔く時期が早かったのか、はたまた定植後の低温か・・・・・ベテランのじいちゃんばあちゃんでも原因はよく解らず、失敗もある。 自然相手で思い通りに進まない農業。

そこがまた魅力か!?


e0087860_21202479.jpg
「なしてだべな~?」とつぶやきつつ。



<今日のイーハトーブ語>
■「なしてだべな~?」・・・どうしてだろう



【収穫までの道のり】
4月4日・・・・・定植
3月8日・・・・・みどりの香り
2月14日・・・・・本葉が出始めた
2月10日・・・・・仮植当時の様子
1月末・・・・・播種当時の様子





★人気Blogランキング★
  お陰様でTOP10入りです!! Holzさんが目前だなんて、俄かには信じられないッス・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-26 21:41 |  …うちの脇役達。  TOP▲
水沢公園の桜開花状況。   4月26日
本日撮影

e0087860_20511366.jpg
公園全体的には5~6分咲き


e0087860_20505822.jpg
高野長英記念館の前が見頃!!



★人気Blogランキング★
 学生時代から思い入れの強い水沢公園。
 エサスよりレポ多いなぁ・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-26 20:59 |  …水沢周辺  TOP▲
連休の天気予報。   4月25日
田んぼ仕事がいよいよ本格化するゴールデンウィーク。

桜の花見もいいあんばいなGW。

夏油高原スキー場がいよいよ営業を終えるGW。

我が同級生が水沢や江刺の祭りで熱い踊りを見せてくれる今年のGW。


「気になる天気予報はコチラから」

田んぼ:田仕事は雨でも出来るっつったって、エサスの天気も気になるじゃ
花見:水沢公園は火防祭のころ満開かな?
スキー:まだまだ豊富な雪量でビッグエアーも健在!!夏油高原
水沢の祭:みんつぁのお祭りは天気よさそだども・・・
江刺の祭:エサスのお祭りは例年通り(!?)雨だべが・・・
かゆい所に:手が届いた!!


※今シーズン、タイミング悪く"スキー中毒症"にかかった私。祭不参加と相成りましたm(_ _)m
 そのぶんビシビシ練習して、来季は技術選初参戦だべ!!



★人気Blogランキング★
  最近"連休の天気予報"で飛んでくる方が多かったので、今日は天気のお話。

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-25 22:45 |  …北国の春。  TOP▲
水沢公園の桜開花状況。   4月23日
本日夕方撮影

e0087860_2125298.jpg
今日の陽気でポツラポツラと咲き始めた様子。
宴会の陽気な声もあちこちに。

e0087860_21264038.jpg
全体的には咲く寸前のつぼみがほとんど。
このままいけば、日高火防祭(4月28日~29日)と桜の見頃が調度重なりそう!!


(昨年の水沢公園の桜の様子)





今日は、調子に乗って5つも記事をUPしました。
ブログ開設以来、多くの方のコメントや閲覧があったからこそ、楽しく続けております。
今回の嬉しい二つの事件も、皆さんのお陰で当ブログが認知されてきているからこそ起こったことだと思います。本当にありがたいことです。

これからも気ままに好き勝手等身大に綴っていくわけですが、常連の皆さんも、昨日あたりから覗き始めた"新米百姓の新米"な皆さんも、熱いお茶っこなんぞ飲みながら、ゆらりとした一時を過ごしていただければ幸いです。

---追記---
四国遍路道中記について見切り発射してみたものの、やっぱり連載は無理でした・・・。
楽しみにしていた酔狂な方、ごめんなさいm(_ _)m
けれど、これは自己満足のためにも是非発表してみたいと思ってます。
実は2万アクセスの御礼企画として、別ブログにて発表できるよう準備していたのですが、今回の嬉しい誤算で2万ヒットに、たぶん間に合いません!!
なんとか初夏には公開したいところです・・・。
夏油高原スキー場の営業が終了すれば、編集も進むと思いますので、乞うご期待!!





★人気Blogランキング★
  今日はこれが最後の更新ですよ。寝る前にポチっとね!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-23 21:57 |  …水沢周辺  TOP▲
The 春スキー!!   4月23日
2週間前、安比遠征した皆さんと一緒に夏油でスキー特訓。

春のベチャ雪に苦戦しながらも、中斜面大回りや中回り、さらには急斜面不整地大回りなんぞを。
ポジショニングのアドバイスを頂き、少しづつ少しづつ修正を重ねる。

苦手なコブも、なんとか下まで滑り降りる事ができた。
シーズン終盤で、だいぶ体が慣れてきた感じ。

やはり上級の皆さんと一緒に滑る事が、上達への近道なんだとひしひしと実感する。
来季は・・・・・・・・あんな環境でスキーしてみようか・・・・・・・・・などと思案中。





e0087860_2131343.jpg
今日の夏油は、四方八方クッキリ見渡す事ができた。
これは岩手山(2038m)
TOP画(小岩井)と、基本的には方角同じ。


e0087860_216259.jpg
雪に覆われた一番高い山が鳥海山(2236m) 秋田・山形県にまたがる東北第2の高山。
その姿を目にしたのは、たぶん今日が初めて。


e0087860_21134282.jpg
昨日吹き荒れたぶん、今日は風達ものんびりしたもんで気持ちのいい春スキー日和。
これだから"ハルモスキー"が止められない!!



★人気Blogランキング★
  スキー中毒者に同情するなら、クリックしてくれ!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-23 21:19 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
食べ頃はもうすぐ・・・   4月23日
定植ラッシュ!!から、あっという間に時は過ぎ・・・・・






e0087860_20313679.jpg
レタスも玉になり始めた!!

e0087860_20323953.jpg
皆元気一杯

e0087860_2033355.jpg
チンゲンサイも、あと数日で収穫か!?



春の陽気にグングン成長中。




★人気Blogランキング★
  こちらもグングン上昇中(だったらいいなと想像中)

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-23 20:39 |  …うちの脇役達。  TOP▲
事件はYahoo!でもおきていた!?   4月23日
調度"農家の嫁の事件簿事件"と時期が重なったために有頂天で危うく見落とすところだったのだが、アクセス増加の要因は、なんとYahoo!にもあったのである。

e0087860_2043263.jpg
こちらは、Yahoo!が提供しているYahoo!セカンドライフというページ。

平均寿命も長くなり、「仕事の定年=人生の終盤」といった認識は古くなりつつあります。自由になる時間が増えるこの時期からこそ、「もっと人生を楽しむ」ための第二の人生=セカンドライフが始まるのです。Yahoo! JAPANは今年で10周年を迎えます。その記念事業として、「セカンドライフ」世代を応援するサービスであるYahoo!セカンドライフを立ち上げました。みなさんとともに、「元気が出る」サービスを作りあげていきたいと願っております。
(サービス内容の説明より引用)


このページは、"旅"や"海外移住"などの気になる情報満載で私も覗いた事があるのだが、なんとこのセカンドライフの「くらし」部門の"特選ブログ"というコーナーで、当ブログが紹介されていたのである!!

「Yahoo!セカンドライフ編集部えりすぐりのブログをご紹介。」なんて書いてもらっちゃ、嫌でもニヤケテしまうではないか。 嬉しいなぁ。




だけど、一言だけ言わせて欲しい。






私の場合、「 ファーストライフ なんだけどなぁ・・・」




★人気Blogランキング★
  そういう意味じゃないって、分かっちゃいますよ!ちょっと言ってみただけ。
  Yahoo!セカンドライフ編集部の皆様、ほんにありがどがす!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-23 20:25 |  …ブログの輪!!  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX