岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
<   2006年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
by 新米百姓  TOP▲
今日の議題。   3月31日
"今日から核燃再処理試運転 日本原燃"

つべこべ言わずに、まずは【コチラ】

正直に打ち明けると、この問題について注目しだしたのは今週の新聞報道を見掛けてから・・・。
そして先日、花巻市(旧東和町)の"さだっちょん"さんのブログでの問題提起にぶち当たり、自分なりに考えてみる。

とりあえず今できる事といえば、ブログで取り上げる事くらいしか力になれない。
岩手の先輩ブロガーの皆さんに比べると読者の数も多くはないが、かといって少なくもないであろう約百名の皆様が、ほんの少しでも問題意識を持って頂ければありがたい。

青森県(六ヶ所村)とは言うものの、おなじ三陸なわけで親潮もある。

私は北上盆地(内陸)育ち北国代表として、自慢じゃないが"親水性"が無い。
どうしても海より山に心奪われがちだったのだが、
さだっちょんさんの"北山崎"レポを読んでからは改めて三陸の海の素晴らしさを実感!!

三陸の海が危機にさらされている・・・。


日々の生活の中で、私自身地球を汚し、傷つけているという現実がある以上、
こういった問題を前に、何を言いたいのか、何が言えるのか、もどかしく、歯がゆく、
整理のつかないままの投稿となった。

今の自分に出来る事から少しづつ、
未来の子供達に胸を張れるよう、行動していこうと思う。


"さだっちょん"さんのブログでの問題提起
今回の六ヶ所村核再処理工場・試運転について詳しく書かれています。

さだっちょんさんの"北山崎"レポ
陸中海岸国立公園、海上からでしか味わえない絶景。





★人気Blogランキング★
  若輩者に、ご意見ご感想、応援のポッチをお願い致します

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-31 18:34 | ○心の故郷イーハトーブ。  TOP▲
薪出し。   3月30日
e0087860_17345257.jpg

今日は、親戚の家へ"薪"をもらいに出掛けた。

雑木林から切り出した木なので、結構かさばる。
今回は2往復。

裁断機で程よい長さに切り、積み重ねておく。 来冬までじっくりと乾燥させることがポイント。

これで、「たばごどぎ」も安泰だ。




★人気Blogランキング★
  備えあれば憂いなし!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-30 18:00 |  …北国の春。  TOP▲
ホッ、と一息。   3月29日
ぐずついた天気のせいか、なんだか気分がスッキリしない一日。

今宵は読みかけの本を持ってコーヒーを飲みに出かけた。


久々に買ったNATIONAL GEOGRAPHICの巻末に写真コンテストの記事を見つけ、

「もしもオラの写真が何かの間違いで採用されて、こんな大雑誌に載ったらどうすんべ・・・」

などと含み笑いを押し殺していたかどうかは皆さんのご想像にお任せするとして、
とまれ、"想像"とは無料で誰でも楽しめる娯楽なのだと改めて実感。

今日も素敵なコーヒーをご馳走様。



e0087860_2285993.jpg
ogu-ogu CAFE・・・・・詳しくは、きたかみブログさんご参照。





★人気Blogランキング★
  「心配せんでも、この程度(ブログ)なら載りゃせんて」と、お気付きの貴方、哀れみのポッチをお願いしますね!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-29 22:16 |  …みんつぁ(水沢)  TOP▲
下界を想う。   3月27日
e0087860_2162196.jpg

PMスキーヤーは今日も俗世界から逃亡を計り、
北上盆地(主に金ヶ崎から水沢江刺)を見下ろしながら高原の風に吹かれる。


夏油高原スキー場

道路の雪もすっかり溶けたので、スキーやボードをやらない方も、休日のドライブコースとして楽しめるかもしれない。
ゴンドラ遊覧→温泉→ソフトクリームで締め! いかが? 「よし乗った!」





★人気Blogランキング★
  豊富な積雪、ここから夏油の本領発揮!!(だそうですよ)

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-27 21:26 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
クロッカス。   3月26日
e0087860_17574538.jpg

e0087860_17575118.jpg

今日のお昼過ぎに撮影。

うちの庭では福寿草に続き2番目の開花。

誰かが雪山を滑りまわっている間に、里はすっかり春モードなのである。


※花の名前を教えてくださった皆さん、いつもいつもありがとうございます!!


★人気Blogランキング参加中★
 花粉症のそこの貴方、くしゃみのついでにポチっとな!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-26 18:05 |  …北国の春。  TOP▲
てーるこんとろーる???   3月26日
岩手の冬を大いに楽しむべく、今シーズンからスキーにのめり込んだわけだが、
私の基礎スキー面の近い将来の目標として、"準指導員"が浮かび上がってきた。

頃合良く、今週末に網張スキー場で準指導員の検定会が行われると言うので、
その初日(25日)、見学に出掛ける。

偶然にも(必然か!?)見知った江刺スキー協会の方々が応援に駆けつけていて、午後から始まった数種目を一緒に観戦。 "プルークボーゲン"や"シュテムターン"そして"プルークターン"!?などのズラシ系の種目を見ながら、協会の方にいろいろとポイントを教えていただく。

「テールコントロールだよな大事なのは」
なんて言われても、イマイチよく解らない・・・・・。

検定が終わってから、実践指導をしていただき、
「なるほど、こんな感じにずらすのか・・・」
「ふんふん、板をこう押し出すのね・・・」と、
なんとなく理解した(と思い込む!!)。


"楽しく"滑り続ける為に、目標を持って頑張るべ!!!





e0087860_17384538.jpg

休暇村 網張温泉・・・スキー場情報もコチラから

網張スキー学校・・・岩手におけるスキースクールのメッカ




★人気Blogランキング★
  高位キープ中です!!
  トリックまるっとお見通しの人も、通りすがりで何がなにやら?って人も、まんずポチっと押してって(^^♪

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-26 17:47 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
畑こしぇ。   3月24日
<今日のイーハトーブ語>
■こしぇ、こしぇる・・・「こしらえる」が訛った。
 (今日のタイトルの読みは「はだげこしぇ」)


いよいよ、トマトの定植へ向けた"畑づくり"が始まった。
あー忙しい。

んでまず、写真を織り交ぜて紹介してみっぺが!!


e0087860_1629538.jpg
その1
前もって肥料だのなんだのをふっといて、トラクターでだがだがど掘る。

e0087860_1631612.jpg
その2
さっぱど掘らさったら、畝幅をピタっと計って跡を付ける。

e0087860_16321023.jpg
その3
"その2"で付けた印を頼りに管理機を使って畝上げ。

e0087860_16434443.jpg
その4
"養液土耕"のチューブを引っ張ってから、トマト苗を植える穴を開ける。
このチューブが"水やり"と"施肥"をこなす。いわばトマトの生命線。

e0087860_16521576.jpg
秘密兵器を使って、ドスドスと穴を開けまくる、ばあちゃん。

e0087860_1653320.jpg
大変良く出来ました。

e0087860_16532672.jpg
その5
最後に畝に"マルチ"を被せる。
定植まで1週間~10日ほど寝かせて、肥料と土がいいあんばいになる(らしい)。







♪もうすぐハ~ルですねぇ♪
e0087860_16593380.jpg
先ほど庭で見つけたつぼみ。
もしかしたらお昼頃は咲いていたのかもしれない。
この間の福寿草とは違う種類のようだが・・・・・。
咲いてるとこ見かけたらUPします!!





★人気Blogランキング★
  吉里吉里人読んでだっけ、訛りが離れねじゃ・・・、マイッタなや。

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-24 17:08 |  …とまと。  TOP▲
望郷レトロ。   3月22日
e0087860_2111294.jpg


e0087860_21113759.jpg


先日の八幡平バッジテスト遠征の折、思いがけず出会った。

平成の今も現役で活躍する"ボンネットバス"

未確認情報によると、GWの頃はボンネットバスのピストン輸送で"春スキー"を楽しめるらしい!?




ボンネットバスのディープな世界に浸りたい方はコチラへどうぞ!!

「私のお部屋にも"ボンネットバス"が欲しいわ!!」という方はコチラなんていかが?

「ボンネットだか、ボンカレーゴールド(甘口)だかよく解んないけど、
こんな風景イイじゃん!!」と思った方はコチラからヨロシク!!


≪この記事を評価する≫



★人気Blogランキング★
  皆様の応援がある限り「おやっ」という写真なんかを撮ったり撮らなかったり・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-22 21:31 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
カリフラワーの定植。   3月20日
今日は、いよいよカリフラワーの定植作業。

寒風吹き荒れた北日本に漏れず、我が江刺も朝から物凄い風。

「ビニルへっぺがされんでねぇべが・・・」と、
少々不安になりながらの作業となった。


e0087860_22424568.jpg根っこもしっかりしていて、とても扱いやすい。

元気一杯の苗たちだ。



e0087860_22435178.jpg

e0087860_22463173.jpg

e0087860_22464117.jpg


間隔が結構広く見えるが、収穫の頃になると、"葉"がバッサバッサ広がってくる。

このまま元気に大きくなれよー!!


【赤ちゃん時代を回顧】
3月8日・・・・・みどりの香り(TOP画)
2月14日・・・・・本葉が出始めた
2月10日・・・・・仮植当時の様子
1月末・・・・・播種当時の様子




★人気Blogランキング★
  春の行事が盛り沢山ですね。お忙しい合間に、今日もポチっと押してもらってありがとがす!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-20 22:58 |  …うちの脇役達。  TOP▲
バッジテストその2。   3月19日
いよいよ今日は1級に挑戦。

今シーズン中の1級取得を目標としていたわけだが、
ここのところ、福島やら、八甲田やら遊びほうけていた私。
シーズンも残り少なくなり慌ててバッジテスト開催についてネットでチェック。
19日の八幡平と、もしダメなら次週の安比&夏油がラストチャンス!!と狙いをさだめる。

今日はAM6時過ぎに出発して、8時前には八幡平ロッジ前に到着。
夏油より高緯度で標高も高いだけあり、さすがまだまだ冬景色。
さて、物心ついてから八幡平スキー場へ来たのは今回が初めてなので、少し挙動不審になりつつ、リフト券を購入。バッジテスト受付時間まで間があったので、ひと滑り。
処により"半ガリガリ"処により"シャーベット"の表層に、重い新雪が数センチ。
すっかり春気分の夏油の"ベチャグチャ"に比べると、滑りやすいバーンだ。

少し手応え!?を抱きつつ、バッジテストの申し込み場面で冷や汗事件発生!!

1級以上の受験者は"事前講習"を義務付けられているのだが、私はそれを修了していなかった。八幡平スキー場では、検定の前日までに事前講習を受けてもらっているとのこと。
(またはシーズン中有効の修了書持参)
私はてっきり、「AM事前講習でPM検定」と思い込んでいたので、
「こりゃ"スキー&温泉満喫"のいつものパターンで、帰るしかないか・・・」と、
ムンクの叫びと考える人を足して2で割って、へたり込んでしまう。
それを見かねた受付の方から神の声、
「"特別"に午前中事前講習を行い、それから検定を実施します」
聖母マリアは八幡平にいたのか!!

感謝感激雨あられ、八幡平は今日も雪。

10時から、検定実施バーンにてそれぞれの種目の講習を受け、
11時半頃からそのままバッジテスト突入!!

重いダボダボ雪に、ブーツ内の足がいつもより早く悲鳴を上げるが気合で押し通す!!
"腹時計"は正直にお昼を告げるが、気合と緊張でひた隠す!!!

"チャンピオンコース"というところで行われた不整地小回りで少しリズムを崩してしまったが、他の種目については、とりあえず何時も通りの自分の滑りができた。


ん~、結果は・・・・・

なじょだべ・・・。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-19 21:44 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX