岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
by 新米百姓  TOP▲
1万ヒット御礼!!!  2月28日
2005年10月にブログを開設して丸々5ヶ月。
遂に1万ヒット到達となった。

数字ばかりを目標にしているわけではないのだが、
やはりアクセス数はひとつの目安として、ブログを続けていく糧となっている。

毎日いただくコメントも本当にありがたい。
共感してくれた方が多くて嬉しくなったり、
はたまたドキっとして、考えさせられたり・・・。

ブログを通して、いろいろな"力"をもらっている気がする。


昔掲載した記事を読み返すと、誤字があったり、おかしな表現があったり、赤面モノも結構多い。
日々修行だ。

これからも一歩一歩前へ、
そして等身大に気楽に綴っていく当ブログ、何卒ご贔屓にm(_ _)m


"お茶っこでも飲みながら、寄ってがしぇ"

e0087860_2064395.jpg


【御礼企画!!】

ブログがご縁でテレビ取材を受けました。
物好きな方は見てやってください。
私は、八甲田遠征中(予定)なので、リアルタイムで見れないけれど・・・。

3月4日土曜日14:00~14:55 テレビ岩手
"ザ・ナビゲーター3 高度情報社会が見えてきた"

・地上デジタル放送
・ITと防災
・岩手のIT企業
・へたれブロガー(5~6分) 等々



★人気Blogランキング★
 20位以内キープ中! 驚きです!!(・。・;

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-02-28 20:22 | ○ブログ。  TOP▲
福島バックカントリーツアー。
2月25日~26日にかけて、福島シーカヤック倶楽部のバックカントリーツアーに参加させていただいた。

倶楽部の皆さんは、バックカントリー初心者の私を快く迎え入れてくださり、
そして"うつくしま、ふくしま"の大自然も、快晴で歓迎してくれた。

e0087860_9525847.jpg
AM3:30奥州市出発。 東北道南下。
福島西ICを下りた頃には、ちょうど安達太良連峰が朝焼けに染まっていた。



e0087860_9585377.jpg快晴の箕輪(みのわ)スキー場

終点までリフトで登る。



e0087860_1075783.jpg手前が倶楽部の皆さん。

他にも山へ登る方々が意外と多い。



e0087860_10121967.jpgリフト最高地点。

快晴無風。
あまりの光景に顔全体の筋肉が緩む・・・。
「ぼくぁ幸せだなぁ」

ここから板を担いでスノーシューを履く。


購入したばかりのザックは板を取り付けれるタイプなのだが、
初めて背負うので、どうも板が安定しない。

そんな私を見かねて、先輩が助け舟。
なるほど、
スキー板をザックに取り付けたら、左右の板のトップ部分を寄せて、マジックテープで留めれば良かったのだ!! こんな感じ(赤ジャケです)



e0087860_10211695.jpg
人が歩けば道になる。



e0087860_1023119.jpg
私を誘ってくれたKさんと、箕輪山山頂。(1728m)



e0087860_10243067.jpg
磐梯山(1819m)と猪苗代湖を望む。

何と言われようが、だらしなく口元が緩む。そんな大自然の中。



e0087860_10282531.jpg




e0087860_10294391.jpgリフト終点から2時間もかからず、
銀山避難小屋到着。

夜の部(宴会)にて、この小屋を造ったOさんと対面できるとは思いも寄らず、360度の雄大な景色を堪能する。



e0087860_10393447.jpg飯豊連峰が白く浮かぶ。



e0087860_10402119.jpg案内板もこの通り。



e0087860_10405730.jpg銀山避難小屋から程近い
"プロペラ碑"。

その昔、ここに飛行機が墜落したそうだ。



e0087860_10421319.jpg
ブナ林を滑走。 これぞバックカントリーの醍醐味!!!

雪質は"モナカ"。つまり表面がパリっと凍っているのに、2cmくらい下はサクサク軟らかい様子。
これは非常に滑りにくかった。バックカントリーはパウダーこそ面白いのに・・・。
けれども、どんな状況にも対応する滑りが出来なければならない1級を目指している身としては、良い修行になった!
それに、雪質を差し引いてもお釣りが有り余る最高の天気。

もうバックカントリーの虜である。


福島シーカヤック倶楽部の皆様。
まったくの準備不足で、いろいろとご迷惑をお掛けしました。
そして本当にありがとうございましたm(_ _)m

今週の八甲田遠征も、どうぞ宜しくお願いします!!!



≪この記事に点数をつける≫


★人気Blogランキング★
 ブナ林滑走中は楽しすぎて写真を撮っていられません(*_*;
 トラバース中の写真、気に入っていただけたら、今日もポチっと願います!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-02-27 11:03 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
うつくしま、ふくしまへ。   2月24日
"艶"と"貫禄" 素晴らしい演技を魅せてくれた。

荒川静香選手、ありがとう!!!

早速雫石(プリンスホテル)に行きたくなってしまった。
待望の金メダル、その影響力は計り知れない・・・。


さて、雫石はまたの機会にとっておくとして、
まずは、明朝出発で福島へ1泊の遠征!!

実はこのブログがキッカケで、福島シーカヤック倶楽部の方からお誘いを受けていたのだ。

冬はスキーやボードの活動がメインになり、バックカントリーでも遊び込んでいるとのこと。
バックカントリー初心者の私としては、願っても無いお誘いである。

今回は福島県の"箕輪"というところへ遠征するのだが、
もちろん山の状況次第で、バックカントリーへは入れないかもしれない。

しかしいずれにせよアウトドア経験豊富な先輩方との旅なので、非常に楽しみだ!
(大抵"独り旅ガラス"なもので・・・)

明日は早朝出発なので、しっかりと荷造りをして、しっかりとメシを食って、
しっかりと早寝することにしよう。


アルペンスキー:男子回転  2月25日23:00~(日本時間)
NHK総合、もちろん録画予約していきます!!

しなやかでいて、電光石火の攻めの滑り!
結果はついてくるはず、頑張れ 佐々木明選手!!!



★人気Blogランキング★
 今朝の市場の休憩室、セリそっちのけ!?で皆テレビに釘付けでした(笑)
 ※一応弁護すると、この時期のセリはAM7:00~ですからね。余裕余裕

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-02-24 18:40 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
大爆発の予感・・・。   2月23日
日本勢で最も期待されている"女子フィギュアスケート"

暮れても明けても(あと1回明けるまで)マスコミの注目は、
女子フィギュアに集まっているわけだが、
アマノジャクな私が今大会で一番注目している選手は、
アルペンスキー:回転の佐々木明選手である。

実績充分であるし(トリノ五輪前最後のW杯回転2位)、
大物ぶりの素行も、いい意味で非常に気になる。
(もし表彰台に乗れば、野球の新庄顔負けのパフォーマンスが見られるかも!?)


明朝の女子フィギュアで、日本勢待望のメダルが期待されるわけだが、
もし獲れればその勢いに乗り、もし未獲得に終わればその流れを断ち切る、
いずれにせよ"攻めの滑り"、佐々木明選手から目が離せない!!



【記者会見でのコメント:イタリア現地時間18日】
(ファンへのメッセージは?)
みんな「メダルを取っていない」と言うけれど、それぞれが勝つつもりでやっている。「絶対いける」と思って出場している。今回“全滅”とか、そういう見方をされるのは、悲しい。大会後半も競技はたくさんあるし、オレも(金メダルを)獲る気満々。ガンガン、ノリノリでここまで来ているので、(皆さんが)今すごく暗い気持ちなら、ここで切り替えて、また見てください。おれは獲る気。「こいつは獲る」という目で見てくれたら、それが力になる。頑張ります。



アルペンスキー:男子回転  2月25日23:00~(日本時間)
佐々木明選手の活躍で、アルペンスキー人気大爆発の予感ですね!!!


★人気Blogランキング★
 アルペンスキー知ってる人も、「回転ってモーグルのやつ?」って思った人も、
 まずはポチっと押してってね!



「アルペンスキーって何?」という方は、コチラへどうぞ。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-02-23 22:12 |  …トリノ五輪。  TOP▲
誘惑の灯火。   2月21日
天気が良ければ、うちからいつでも夏油高原スキー場を見ることが出来る。

今シーズンは、割と自由に動ける身分なので、
山の様子を眺めてから行動している。


ここのところの晴天続きで、どんどんほうれん草が大きくなっている。
午前中に、出荷や取り入れ等一仕事を終えて、
今日はナイターの部へ出陣!!

そして、コブに敢え無く撃沈!!

春の陽気で緩んだ雪が、夕暮れとともに締まり、ガリガリ君アイスバーンなのである。

どんな場面でも、
甘い誘惑に乗って痛い目みるのが男の性らしい・・・。

e0087860_23141270.jpg
(照明に灯が入り、太陽が沈んだ頃合が、意外と好きです。)



e0087860_23171914.jpg
昨日、載せ忘れた一枚。
トト・・・ロ?
夏油で会えます(等身大)

注:夏油のトトロは、"太陽" と "寒がりな大人" に弱いそう。
 会えるかどうかは貴方次第! お早めに!!



★人気Blogランキング★
 こんなライフスタイルもあります!
会社員の皆さん、青筋ピクピクさせてないで、まんずお茶っこでも飲んでポチっとやってくださいな(^。^)

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-02-21 23:27 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
ハッピーマンデー。  2月20日
平成の大合併に漏れず、我が江刺市も今日から「奥州市」となった。

スケールが大きすぎて何から書けばいいか見当がつかないので、
今日はあまり触れずにやり過ごそう・・・。

~大辞泉より~
奥州・・・陸奥(むつ)国の異称。白河・勿来(なこそ)の関から北の磐城(いわき)・岩代・陸前・陸中・陸奥(むつ)五か国の総称。現在の福島・宮城・岩手・青森の四県と秋田県の一部にあたる。


さて、江刺市から奥州市に名前が変わったからといって、
私の生活が激変するわけもなく、爽やかな青空の下気が付くと夏油高原スキー場にいた。

もったいない、勿体無い、MOTTAINAI。
こんな日は兎に角滑らにゃ損損!!
e0087860_20544327.jpg


e0087860_2055383.jpg
先輩によるサービスカット。

夏油高原のあまりにも爽やかな風に酔った様子。







★人気Blogランキング★
  こんなハッピーマンデーもありますよ!!
「いいなコノヤロウ」と思った方はポチっと願います(^^)v

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-02-20 21:04 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
やっぱり下手だけれど・・・   2月19日
今回は、地元江刺のスキー協会の方に声を掛けて頂き、
某市民スキー大会へ参加。(バレバレだっつの・・・)

スキー人口が減る中で、参加者のほとんど(全員!?)が協会関係者という状況だったが、
かえってアットホームな雰囲気がとても新鮮で、楽しむことが出来た。


土曜日はポール練習に参加して、当日はコースセッティング等のお手伝いもさせて頂き、
先月参加したレースよりも、リラックスして滑れた気がする。

トップタイムとの差は、前回と同程度でなかなか縮まらないが、
ポールをくぐるコツのようなものは、徐々につかめてきた。

今後も機会があればポールに触れ合い、レースにも参加しようと思う。
とにかく場数を踏まねば・・・。


e0087860_2243548.jpgまだやっぱり下手だけれど、気分は爽快!!
青空の下スピードに挑戦するのは気持ちイイ!!

それにしても課題は山積み、
明日からも滑り込むか。



ペースが上がっております、毎度どうも9千ヒットありがとうございます!
どうやら今月中に1万ヒット到達してしまいそうな勢いですね。
開設5ヶ月で・・・私自身が一番驚いてます(・。・;

春の農作業シーズン(と春スキー)も、どうぞ宜しくm(_ _)m



★人気Blogランキング★
 こちらトップとの差は広がる一方!?今日もポッチとお願いします。

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-02-19 22:26 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
鉢入れ。   2月18日
今日は、トマト苗を迎える準備、"鉢入れ"。

何を入れるのかというと、もちろん土である。


e0087860_202448100.jpgまずは、
金ヶ崎町のとある業者から、育苗用の土を仕入れる。

山土を砕いて、熱処理したもの。
トマト苗には粗い粒でOK。

この業者ではさらに細かく砕いて、それらは稲の育苗用に販売している。



e0087860_20281852.jpg重機で直接トラックへ積み込んでもらう。

「出来立て、ホカホカのとこ宜しく!!」

控え目な作業員は、小声で
「アイヨ!」
と言った。



e0087860_20302550.jpg前もって用意していた"堆肥"
外は雪が積もってる為、軒下に運び込む。



e0087860_2033454.jpg堆肥の上に、仕入れてきた土をぶちまける。

さらに肥料をふってから、管理機(耕運機)で、よーくマゼマゼ。




以上で"段取り"終了。


ここからが"鉢入れ作業"本番!!


e0087860_20382226.jpg処は、暖房完備のビニルハウス。

専用の枠に"四寸鉢"を敷き詰める。



e0087860_20434737.jpg一輪車で土を運んでぶちまけ、あとは手で均す。



e0087860_2047278.jpg

こいつを約3,800鉢つくる。
苗が届けば、緑々・・・、目に染みるほど。

そういえば、その日にまたテレビ岩手さんが御出でなさるそうな・・・。
(オンエアは、トリノ五輪も終わって候)


★人気Blogランキング★
 明日は、再び草レースに挑戦!
 トリノのついでに、応援のポッチをお願いします!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-02-18 21:08 |  …とまと。  TOP▲
同い年。   2月17日
e0087860_9134318.jpg

どこからともなく出てきた"湯呑み茶碗"

どうやら、ばあちゃんが引っ張り出してきたらしい。

これを見たとき、思わず声を上げてしまった。
なんと私と同い年ではないか!!
(しかも誕生日に激近)


そうか、
今や我々欠かす事のできない東北新幹線は、私と同じ頃に世に出たのだなぁ、としみじみ。

そして、この"湯呑み茶碗"は、23年間家の暗がりを転々としながら、
幾度の大掃除を乗り越えて、日の目を浴びる時を待ち続けていたのだ。
なんと健気な・・・。


これからは、そのお役目を存分に果たしてもらうべく、
早速"23年越しのお茶"を味わいながらの投稿であった。



<東北新幹線の沿革、詳しい情報はコチラへどうぞ>


★人気Blogランキング★
 メダル目指して奮闘中!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-02-17 09:33 |  …北国の冬。  TOP▲
スノーシューでびゅー!!   2月15日
第一次アウトドア用品購入ブーム(遍路旅出発前)を経て、
この2006年冬、
第二次アウトドア用品購入ブームが訪れた! 飽くまでも私個人の波だが・・・。


新しモノ、流行モノはとりあえず気になる性格。

ここのところよく聞くようになった"バックカントリー"
冬のバックカントリーといえば、
整備されたスキー場ではなく、誰の踏み跡も無い山のことを指す。

パウダーを滑りたいと思ったとき、やはりスキー場では物足りない。
そこで、「バックカントリーに繰り出したい!」と思っていたのだ。

そんな雪山歩きを楽しむべく、買ってしまったのがコレ。
e0087860_20434323.jpg
【MSR デナリアッセント】

スノーシューといわれる代物だ。
いわゆる"洋風かんじき"である。

雪に縁遠い南国の方の為に少々補足すると、
雪の上を普通の靴で歩くと、ズボズボと足をとられ、とても前に進めない。
そこで、靴に大きな抵抗物を付けて、
雪の上を"浮く"イメージで進むわけなのである。



e0087860_20572293.jpg今日は通いなれた種山ヶ原で足慣らし。

もちろんスキーブーツで装着してみて、
感触を確かめる。

かなり満足できる、予想以上のフィーリング!!


e0087860_2114858.jpg登山時の足への負担を軽減する
"ヒールリフター機能"

これはなかなかイイ仕事!
カタログで想像していた以上に、
登るのが楽だった。



e0087860_219867.jpgたらっぽ(たらの芽)発見!!
まだ小さいので、春になったら・・・・・!?
いやいやそういえば、種山は山菜キノコ類は採っていけない事になってるらしい。。。

んだば、成長を見て楽しむべか・・・。


リスも見掛けたが、木から木へと飛び移って逃げられてしまい、カメラには収められなかった。

だけど、鳥達のさえずりも心地よかったなぁ~。



ここ数日の高温のせいで雪がかなり緩んでいた。
その為かどうなのか、意外と下まで沈む事もあった。 (体重のせい!?)

とはいえ、もちろん長靴ズボズボに比べれば断然快適に雪山歩きができる事を実感!

今日は小雨もチラつき天候が安定しなかったので、40~50分の足慣らしで帰宅。
次回は天気の良い日に、山頂まで雪山ハイキングを楽しむつもりだ!!


そして今後は、裏磐梯方面や八甲田方面なんかへの遠征の噂もあるとかないとか・・・。
"必撮遊び人"の動向に、目が離せませんぞ!!



e0087860_2118407.jpg
こちら我が家の"乾燥室"






e0087860_21251142.jpg

いつもお世話になっている北上のアウトドアショップ
「アイガースポーツ」
品揃えも豊富で、適切なアドバイスをしてくれる専門店です。
※江釣子ショッピングセンターPAL向かい


MSRのスノーシュー、スペックなど詳しくはこちら
「株式会社モチヅキ」のHPへ。




★人気Blogランキング★
 東北カテゴリ10位をキープしてます!! 信じられないよオッカサン(・。・;



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】
応援ありがとうございました!!
お陰様で、応募総数437あったうち37位ということになっております!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-02-15 21:48 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX