「ほっ」と。キャンペーン
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
<   2006年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
by 新米百姓  TOP▲
思い立ったが吉日生活!! [安比高原]
先日、思い立ってしまったので、
安比高原スキー場へ滑りに行った。

APPIと言えば、岩手県内はもとより、全国区でも有数の規模を誇るスキー場だ。
今年購入した夏油のシーズン券は、同加森観光グループである安比でも使える、
というのが非常に嬉しい。

e0087860_2049573.jpg
リフト営業開始前に着いてしまったので、のんびりとシャッターを押す。
"私をスキーに連れてって" 時代、そりゃもう大変な人気だったらしい「ホテル安比グランド」
(黄色の建物)


e0087860_20555249.jpg
本日も快晴ナリ!

安比高原スキー場25周年の今シーズン、
"ゲレンデ品質宣言"を謳うだけあり、圧雪整備が行き届いている。
乗車開始まで、あと30分・・・・・。


e0087860_20575815.jpg
圧雪してある朝一番のゲレンデは、本当に気分爽快!
上手くなったかも!? なんて、そりゃやっぱり勘違いなのだ。


e0087860_2154815.jpg



e0087860_2155651.jpg
安比高原スキー場 前森山の山頂から、岩手山(南部片富士)を望む。
山頂付近は強風のため積雪ゼロ。

岩手山に添って、雲が東へ流れていく。(写真では右から左へ)
盛岡方面から見れば、まるで岩手山が雲を生み出してるように映るだろう。


e0087860_211318100.jpg



e0087860_21133431.jpg
全長3,494mのザイラーゴンドラ。 8人乗りも独り占め。
広いゲレンデでは、周りを気にすることなく豪快にシュプールを描く。

まったく、申し訳・・・いやいや、申し分無い"安比遠征"となった。


安比ゴンドラ山頂駅、及び第4リフト山頂駅のすぐ上に展望台があります。
その展望台からさらに20~30秒ほど登ると、360度見渡せる前森山山頂です。
天気の良い日に行かれた方には、是非寄って欲しい場所ですね!

※非常に風が強いので、カメラケースや手袋、そして大事なお子さんなど、
 吹き飛ばされないよう注意が必要です。


≪この記事を評価する≫



★人気Blogランキング★
  安比が気になっちゃったら、ポチっと願います!



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-31 21:39 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
芽っこが顔出した!   1月31日
e0087860_208645.jpg1月24日:種まき

・カリフラワー
・チンゲンサイ
・レタス
・なす(台木)


e0087860_2091520.jpg1月31日:本日撮影

ニョキニョキ成長中

まったく、可愛い奴等だ。


e0087860_20152455.jpg<発芽のヒミツ>

ハウスの中のハウス

15℃キープでぬくぬく育つ
(私の部屋よりあったかい・・・・・)




★百姓の最新ランキングはこちら★
  こちらもお陰様で、ニョキニョキ上昇中!?



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-31 20:20 |  …うちの脇役達。  TOP▲
俺は下手だ!!   1月30日
昨日、江刺で行われた某草レースへ参加してきた。

結果は・・・・・・

「とってもおしょすくて、かげねじゃ」


レース経験の無さと、技術の浅さを痛感させられた。

ちょっとだけ自信あっただけに、ちょっとだけショックを受けつつ、
早々に帰宅して、ほうれん草こしぇに励んだのであった・・・。


※先日のW杯で2位の佐々木明選手。 あなたは凄いよ!トリノでの大活躍期待してます!!


<今日のイーハトーブ語>
■「とってもおしょすくて、かげねじゃ」・・・「とても恥ずかしくて、書けませんよ」

■ほうれん草こしぇ・・・ほうれん草のこしらえ方
 参照


日曜日の夏油では技術選の決勝が行われ、やはり竹鼻選手が優勝したようです。
これで11連覇とのこと。岩手ではずば抜けてますな・・・。

オマケ:2006技術選結果 男子 | 女子




★人気Blogランキング参加中★
  同情するならポチッとな!
 (だけんど、めげずに安比さ行ったとか・・・後日アップします)



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-30 21:18 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
[夏油]岩手県スキー技術選手権大会 1月28日
今日は夏油高原スキー場で、『岩手県スキー技術選手権大会』の予選が行われた。

スキーの"技術選"というのは、他の採点スポーツ同様、
滑りの技術に対して、数人のジャッジマンが得点をつける。
種目は、大回りや小回り、整地不整地などに別れ、それらの合計得点を競う。

今年は幸運にもホームゲレンデ夏油での開催、
私は初めて、こういった大会を観にいくことに。
(私の技術では、とてもまだまだ出られませんて)

朝方は太陽も顔をのぞかせ、自宅からもスキー場がハッキリ見え、
久々の好天になるか!!と思いきや、そこはやっぱり"夏油"である。

スキー場へ到着する頃には急変し、いつもの"荒天"だ。

だからといって大会が中止になるはずもなく、急いでゲレンデへ出陣!

午前中は"総合滑走(整地)""大回り(整地)"
午後は"小回り(不整地)"・・・いわゆる"コブ"、を観戦。
1級以上のツワモノ共の競演は、とてもエキサイティング!
やはり上手い!!

男女総勢100名近い参加者のなかで、
ナショナルデモ竹鼻選手(安比高原)の滑りは、素人目にもずば抜けて素晴らしかった・・・。
もう、ため息モノである。

ゲレンデに突っ立っての観戦は非常に寒かったけれど、
今日は本当にイイモン観させてもらった。

私も、日々練習、ガンバロウ!!(そして、いつかこの大会に出るのだ!)


e0087860_19472427.jpg
なんだコリャ? 宮崎アニメ次回作へ出演の"マッシロシロスケ"か!?


e0087860_19471037.jpg
ゴンドラ山頂駅の壁でした。 こんなのもアルヨ




★百姓の最新ランキングはこちら★
  明日は地元江刺市で行われる"越路カップ"へ参戦予定!!


日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-28 19:59 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
「オフ会」なるものへ初参加。   1月27日
昨日は、水沢で開催されたオフ会(Holzさん主催)へお呼ばれ。

会場は、私行き付けの『隠家』だ。

ボウリング大会もあったらしいのだが、私は夜の部のみの参加。
開始は結構遅く、良い子と草木が寝静まった頃に乾杯。

当初聞いていた人数ほど集まらなかったのだが、
Holzさんをはじめ、岩手で活躍するパワフルな先輩方とお近づきになり、
とても濃い時間を過ごす事ができた。

様々な経験、そしてお店の立ち上げなど、若き先輩方の話は、
いろいろと勉強になるし、とても良い刺激となる。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、閉店とともに解散。

帰りのタクシーに揺られながら、
「ブログはじめて、良かったよな」
と、あらためて思ったのであった。



<ブログの輪!!>
Holz日記。
言わずと知れた、盛岡の雑貨屋『Holz』さんのブログ。
根強い人気でランキングも常に上位!

ATELIER(Holzさんの記事参照)
北上総合運動公園近くに昨年12月にオープンした雑貨屋さん。
そりゃもう、近々ブログを始めるんじゃないでしょうか!?

岩手の「あじっこ」
なんぼ急かしてもスノーボードの練習に行かず、盛岡の街を日夜徘徊。
たこ焼きが主食の管理人、実は専門学校時代の同級生だったりする。


e0087860_1953974.jpg
"お洒落泥棒"がお贈りする異空間 『隠家』(あじと)
週末は満員御礼になりがちなので、予約がオススメ。
※何故か店長のレントゲンが飾ってあったりします!
どこにあるかは行ってのお楽しみ・・・





人気Blogランキング参加中です。
★百姓の最新ランキングはこちら★



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!(こちらは期間限定)
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-27 19:22 |  …ブログの輪!!  TOP▲
ストーブ君の相方。   1月26日
以前紹介した、薪ストーブ君。

実は彼には、強力な相方がいたのだ。

それは、"裁断機君"である。

e0087860_1392770.jpg

私が幼い頃には既に両者揃い踏みだったので、
少なくても20年以上の付き合い。

まさに、"切っても切れない"仲である。


そんな裁断機君の扱いは、細心の注意を払わなければならない。
機嫌を損ねると、腕の1本や2本は簡単に吹っ飛ばされる。

耳栓とサングラス(眼鏡)も必需品。
切断の際の爆音、そして飛んでくる木屑から身を守るためだ。

e0087860_1318387.jpg
<これでしばらく安心。石油ショックになっても安心。>



e0087860_1321231.jpg
<今冬も、その実力を遺憾なく発揮するストーブ君。>






★人気Blogランキングはこちら★
  破壊力抜群の"裁断機君" 構造は謎に包まれたままだが・・・どうやら、三相電源らしい・・・



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!
応援していただき、誠に有難うございます m(_ _)m
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-26 13:31 |  …北国の冬。  TOP▲
吹雪いても、夏油。   1月24日
野菜の出荷や、薪切りの一仕事を終え、
午後からは夏油高原スキー場へ出陣!!

出発前に、ホームページをチェックしたところ、
ゴンドラ・リフトは動いているが、かなり吹雪いてる様子。

けれども、最近は中1日スキーで滑らないと、
体も心もなんだか落ち着かないので、とりあえずスキー場へ向かう。
(こういった症状を、"あるいはスキー中毒" 略して"ある中" と言うかどうかは知らない)


案の定、瀬美温泉を過ぎたあたりから地吹雪に見舞われた・・・・・が、
運良く、シャトルバスが先導してくれる形になったので、非常に助かった。

スキー場へ着いてみると、やっぱり猛吹雪!
けれどもリフト・ゴンドラは動いているので、
"物好き"はどうしても滑らなければならない。

う~ん・・・とことん視界不良。
自分が何をしているのか、サッパリ掴めなかった・・・。
(吹雪とガスがひどい時は、滑っているのか止まっているのかすら、感覚がなくなる)

ここ数日、夏油には雪がドカドカと降り積もっているので、
明日あたり晴れ間が覗けば、最高のコンディションになることは間違いない!!

e0087860_1910883.jpg
<こんな日は、"物好き"しか山にいません>




6千ヒット到達おめでとうございます!ありがとうございます!!

日ごろの応援、Blogランキングやブログ大賞、そしてコメントの数々、
本当に、感謝感激雨あられでございます。

これからも、私なりに五感で捉えた"何か"を発信していきますので、
それぞれがそれぞれの感じ方で、楽しんでもらえれば幸いです。

今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。 m(_ _)m



★人気Blogランキング★
  受験シーズンに滑ってばかりいるので、ランキングも急下降!? 応援ヨロシク!!



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-24 19:19 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
バッジテスト。   1月22日
中1日ブログの更新を休んで、どこへ行っていたかというと、やっぱり山なのである。


巷の様々な分野に、級や段があるように、
スキーにも"バッジテスト"という検定がある。

何事も目標を立てたほうが面白いので、
今シーズンは、バッジテストに挑戦することにしていた。

そして本日、センター試験でヒーヒー言う受験生を尻目に、
私もヒーヒー言って"滑り落ち"ながら受験してたのだ。


技術を高めるために、スクールに2度入校。
そこでは、様々な練習法やアドバイスを受ける。

頭の中と体の動きがチグハグで、まだまだ修行中の身ながら、
本日のバッジテストで2級を取得。

これで1級の受験資格を得た。

今シーズン中に1級取得、そしてその上(テクニカルプライズ)を目指したい、目指すのだ!!


(・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・デキル人が見れば笑われるあんな滑りで、
我ながらよくこんな大口を叩けるものだ・・・)

いや、目標は大きいに越したことはないからな。 ガンバロウ!


e0087860_21121924.jpg
[今日のお土産 2級のバッジ]





次週 『岩手県スキー技術選手権大会』 開催!!
1/28(土)29(日)両日、夏油高原スキー場で行われます。
全国大会へ向け、岩手トップレベルのスキーヤーが凌ぎをけずるわけです。
イーハトーブのへっぴり腰新米スキーヤーとの差は一目瞭然!!
モーグルやアルペンとは、また一味違うディープな世界"技術選"。
少しでも興味を持ってしまった方は、もう行くしかありませんな・・・。

オマケ:昨年の技術選結果 男子 | 女子



★人気blogランキング★
 「1級なんて、とっくに持ってるよ!」という方も、
 「バッジテストなんて知らなかった!」という方も、ポチっとお願いします。



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-22 21:55 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
国見平スキー場   1月20日
本日は二十四節気の"大寒"。
一年で一番寒さの厳しい頃である。

つまり逆の見方をすれば、これからは暖かくなると言うことだ。
そう、もうすぐ春・・・

今日のBGMは、あえてゆずVerの「春一番」

もうすぐは~るですね~、と口ずさみながら、
衣川村の国見平スキー場へ車を走らせる。

夏油に比べて、ずっと里山にある国見平スキー場は、
思ったとおり風も無く穏やかなゲレンデコンディションだ。

十数年ぶりに滑るスキー場、それぞれのコースをじっくりと滑り込む。

e0087860_18354188.jpg

国見平スキー場で行われる草レース"国見カップ"の開催要項をチェックした後は、
スキー場の麓にある国見平温泉で、本日の疲れをゆっくりほぐす。入浴料350円也。
e0087860_18393350.jpg


世のサラリーマンの皆さん、申し訳無い!!




★百姓の最新ランキングはこちら★
  そんなにカッカしないで、ポチっと押して気分を落ち着けましょうよ



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!
皆さん暖かい応援、そして黄色い声援、誠に有難うございます!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-20 18:46 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
自分への「お年玉」   1月19日
少々時期が遅れたのだが、"自分へのお年玉"として注文していた商品が夕方届いた。

早速包みを開けてみると、中から円筒形の銀箱登場。
e0087860_20505052.jpg


蓋を開けてみっぺ!
e0087860_20513581.jpg
出ました!!バリゴ No.46

アウトドア向けの高機能腕時計と呼ばれる代物だ。
主な機能:
【時計】【コンパス】【気圧計】【高度計】【高度データ】【クロノグラフ】【クロノデータ】【アラーム】

じつは、kazoooさんの好きだぜ~やま~っ。というブログで、こういった時計の存在を知ってしまって以来、欲しくてたまらなかった。

そしてこの度、自分へのご褒美「お年玉」という形で購入したのである。

e0087860_2151860.jpg

思えば"腕時計"を自分で買ったのは、生まれて初めてかもしれない。
大事に大事に使っていこう。

さて、明日から畑やゲレンデの相棒となるこいつに、名前をつけようか。
普段使う道具に、名前を付けると愛着が湧くし、自ずと大事にするようになる。
独り遍路のときは、名のある相棒達にどれだけ励まされたことか・・・
そういえば、トムハンクスにそんな映画あった!?)

ん~・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よし!No.46だから、単純に

『シロー』に決定!!

色はALL BLACK!!


アマノジャクな私。。。


ネットを徘徊した結果、最安(たぶん)の以下のお店の通販を利用しました。
気になった方はチェックしてみてくださいね!
『グリーンライフスポーツ』





★百姓の最新ランキングはこちら★
  アウトドア向けの腕時計って、百姓業にピッタリ!!



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-19 21:26 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX