岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
カテゴリ:○野菜も好きだ。( 7 )
by 新米百姓  TOP▲
緑肥。
土壌改良を目的とした、緑肥の活用を模索しています。


e0087860_12391971.jpg

e0087860_12394113.jpg

通路の敷きわらに麦わらもつかってみようかと、大きくし過ぎた緑肥ライムギ。

この後ロータリー耕でうざねはぎました。


e0087860_12435857.jpg

トマトハウスの通路には、昨年に続きマルチムギを試作。
昨年よりも発芽と生育が良すぎて通行の妨げになってきた感もあったので、この後刈り払い機で上部を刈りました。
雑草対策、通路の乾燥を防ぎ、天敵生物の住処になっているようなので、土むき出しよりはいいんじゃなかろうか、といったところです。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2017-06-28 12:49 | ○野菜も好きだ。  TOP▲
前沢、ロレオールにて。

今季からお付き合いさせていただいてる奥州市前沢区(旧前沢町)のロレオールにて。

伊藤さんに野菜を納めながら、雑誌社の対談取材の様子を見学する機会に恵まれました。

伊藤シェフ(ロレオール)×奥田シェフ(アル・ケッチャーノ)×石黒さん(ほろほろ鳥生産者・花巻市)

長年にわたる付き合い、気心の知れたなかなのでしょう。
本当にざっくばらんなお話。笑いあり涙あり。雑誌社の方の聞き出しかたも、さすがプロです。

どの業界でもそうなのでしょうけど、ある程度有名になった場合、名前が一人歩きして、言われたり書かれたりすることもありますよね。 悲しいかな、とくに田舎では。
ま、有名税ってこともありますが。

伊藤さんは、飾らない物言いに時にドキッとさせられますが、いつも多くの気付きをもらえます。
奥田さんとは初めてですが、経営本まで出されてる料理人・敏腕経営者とは思えない気さくな性格。そして"足"の人。靴を見てハッとさせられました。
石黒さん、近寄りがたい風貌とは間逆な話やすさ。その行動力は若い頃からでしたか。まさかドルフィンズで滑りまくっていたとはー!!?

まったく、このおっさん達カッコ良すぎます。
多くの元気を貰ったはいいんですが、発してる熱量が大きすぎます。

江刺でちょっと発酵させてから、畑に使ってみたいと思います。
来年は、さらに美味い野菜が作れそうだ!



e0087860_10565670.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-12-14 10:57 | ○野菜も好きだ。  TOP▲
マルシェ。
奥州市前沢区にあるロレオールで行われた、
「前菜ビュッフェランチ&マルシェ」に参加してきました。


e0087860_20275296.jpg

e0087860_20272547.jpg

e0087860_20281753.jpg

e0087860_20275520.jpg


住田町や花巻市の農業青年と話しかだりしながらの売り子。
勉強熱心なのと行動力には、脱帽です。


売り子といえば、スイスでのマルクトでの仕事以来となる対面販売。
母国語で、しかも訛りいれながら商品説明できるって、いいね。


根セロリは手応え充分。 来年はもちっと真面目に世話して、品質と量を上げるとしますか~。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-11-08 20:36 | ○野菜も好きだ。  TOP▲
僕にできることでお手伝い。
2011年に引き続き、野菜苗の提供で望月さん(ゆいっこ花巻代表)を応援しています。

e0087860_20504266.jpg

望月さん(ゆいっこ)は、沿岸部の仮設団地や保育園、はたまた花巻に非難(仮移住)してる方たちへのボランティア、サポート活動しています。

土いじりで気を紛らわす、仮設引きこもりからの脱却、畑での会話、収穫の喜びそして新鮮野菜を食べれば体も元気になるべ!
そんな思いの共感から、望月さんへの応援が続いています。

うちから行った苗が、うまく育った育たなかった沢山とれた、げねがったー。なんでもいいから一喜一憂して一瞬でも気分転換になればね。

自分にできるかたちで復興のお手伝い。




(関連記事)
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-06-05 21:10 | ○野菜も好きだ。  TOP▲
新ハウス落成!
僕がスイスへ行っている間に着工し、ついせんだって落成したビニルハウス。

3間×26間、2棟。

家業に励む孫達のために、じいちゃんが建ててくれたのが事の真相。
じいちゃんに感謝!

さっそく野菜の苗床として使用開始。
春から売りまくって、すぐに償却してやんべい!


e0087860_1913814.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-04-16 19:01 | ○野菜も好きだ。  TOP▲
江刺も暑い。   8月6日
冷夏予想が懐かしい。

江刺も2日続けて36℃超え。さすがに参った。


e0087860_2041257.jpg

弟が取り組んでいる夏秋きゅうりは、この天候で順調な生育。
ただ、市場価格が大暴落中で、野菜作りの大変さを暑さとともに実感している模様。


マイッタマイッタ。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2010-08-06 20:51 | ○野菜も好きだ。  TOP▲
産直オープン7周年記念セール。

『江刺ふるさと市場 オープン7周年セール』
平成20年09月13日 ~ 平成20年09月14日


13日(土) 花火打上 午前9時開店同時に!
 9:00スタート大抽選会【1,000円以上お買上げで1回できます(レシート確認)】
    たまご先着100名様プレゼント【1,000円以上お買上げの方(レシート確認)】
  オープニング伊手小学校鹿踊り
 9:15開会式
 9:30松風太鼓
 10:30第1回餅まき、さんまつかみ取り(限定30名)
 10:45大漁唄い込み
 11:15岩高ブラスバンド
 13:30油井幸子ショー 
 15:00さんまのつかみ取り(限定30名)
 15:30第2回餅まき
14日(日)   
 9:00大抽選会【1.000円以上お買い上げの方1回できます(レシート確認】
    第2回たまごプレゼント(先着100名)【1,000円以上お買げ方(レシート確認)】
 9:30 25歳厄年連演舞披露(3団体予定)
 10:00第3回餅まき、さんまのつかみ取り(限定30名)
 11:00よさこい華舞斗演舞
 13:00天間太鼓
 13:30産直組合有志による踊り
 14:00奥州ベンチャーズ、さんまつかみ取り(限定30名)
 15:00金津流軽石鹿踊り
 15:30第4回餅まき 
   ※みなさまのご来店をお待ちしております。



江刺ふるさと市場の場所→岩手県奥州市江刺区愛宕字金谷83-2
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-09-08 13:04 | ○野菜も好きだ。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX