岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
カテゴリ: …初夏の香り。( 17 )
by 新米百姓  TOP▲
孫むすめ。
横浜から従兄弟が遊びに来た。

男孫のなかで紅一点!
普段は東京の雑踏を颯爽と歩くオフィスレディなんだべが、
もんぺの似合い具合を見ると、やはりじいちゃんの血をひいてるんだな。


e0087860_19533833.jpg
e0087860_19534413.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-06-23 19:54 |  …初夏の香り。  TOP▲
飛行訓練はハウスの中。
春から夏にかけてうちを賑わすツバメたち。
今年はとりあえず3組が子育て中で、その壱番隊が巣立ちの練習を始めた。

e0087860_21252297.jpg

作業小屋の目の前のハウスの中は、足場も多く格好の訓練場。
親鳥はビニル越しに見守っていられるし、カラスやへびの心配も無い。

売り物の野菜や苗にときどき"フン"のお手伝いをもらうのはいただけないが、
運がついて売上が上がっているかもしれないから、コッコのそそうには目をつむるか。



e0087860_21362168.jpg

枝豆の苗っこ。
品種は湯あがり娘。水もしたたるいい女。
盆前に食べれるかな~
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-06-16 21:38 |  …初夏の香り。  TOP▲
愛車と藤棚。
地元では知られた藤棚の家。

e0087860_2045955.jpg


超農繁期で疲れはとうにピークなんだけど、
こういう景色に癒される。


今日のばあちゃんの一言。
「花っこ見で、ごしぇぐ人いねえどよ」


明日もがんばっぺー。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-05-26 20:49 |  …初夏の香り。  TOP▲
つばめのお宿。
e0087860_2042923.jpg


e0087860_2042183.jpg


巣立ったつばめのコッコたち。

夕方になると、エサとり訓練から帰ってきて羽を休めている。


夕闇のなか仕事に追われて帰ってきたとき、ささくれた気持ちがつばめの姿に癒されるんだな。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2011-06-24 20:49 |  …初夏の香り。  TOP▲
つばめ返し・・・。
e0087860_226832.jpg
e0087860_2261643.jpg
e0087860_2262598.jpg

毎年恒例のつばめの営巣。

今年は3組が子育て中。すでに2家族が飛行訓練を開始した。

益鳥だけに大事に見守っているわけだが、つばめの「けぇし」(かえし=フン)には参る。

運がつきはじめたところで、宝くじでも買っとくかい!!?
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2011-06-17 22:12 |  …初夏の香り。  TOP▲
花のある生活。   7月3日

e0087860_21514461.jpg
産直への"苗"の出荷がキッカケで、花苗づくりに目覚めてしまった。

今年取り組んだ中で特に気に入ったのが"ガザニア"。

朝、太陽がしっかり昇ってきてから咲きだす。
寝坊しがちな私と気が合うようだ。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-07-03 21:57 |  …初夏の香り。  TOP▲
向日葵。   7月19日

e0087860_2191056.jpg

花壇に植えた小さい方のヒマワリが咲いた。

今日の江刺は雨こそ降らぬが相変わらず肌寒く、梅雨明けが待ち遠しいところ。
明日から再び天気は下り坂で、ヒマワリが夏空に映える季節はもう少し先らしい。






~今週末の産直
○スイカ
○朝どりとうもろこし
○夏大根
○トマト ○ミディトマト
このPOPが目印!!
○タマネギ
このPOPが目印!!



★人気Blogランキング★
  いよいよ夏野菜の出荷が始ります!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-07-19 21:19 |  …初夏の香り。  TOP▲
突貫工事。   6月26日
ツバメ再び舞い降りる。

ウーラ夫妻が悲劇を乗り越え、また子作りを始めるところか、はたまた別のつがいか。
兎にも角にも、巣が襲われたのと同じ小屋に巣を作り始めたので、カラスや小動物に十分注意して、今年3組目の営巣を温かく見守ろう。




e0087860_2123961.jpg
1日目


e0087860_21231763.jpg
2日目



e0087860_20463634.jpg
3日目





~明日の産直
○トマト
このPOPが目印!!



★人気Blogランキング★
  今度こそ裏小屋からも、無事ツバメを巣立たせます!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-06-26 21:28 |  …初夏の香り。  TOP▲
続、ツバメのコッコ。   6月11日
先日の悲劇を乗り越え、せっせと子育てに励んでいる"マヤ夫妻"。
私の想像は外れて、悲劇翌日の争いは単なる夫婦喧嘩だった様子。
あの日を境に、"マヤパパ"も子育て(エサ運び)に励むようになり、コッコ達はグングン大きくなっている。


e0087860_2146285.jpg

トマトの作業場の真上にあるため、糞害対策に巣の下にダンボールを取り付けたのだが、その作業をマヤママに見咎められ、それ以来、巣の近くで仕事をしているだけで警戒の鳴き声を浴びせられている・・・。
カラス対策の巡回強化や、カラス防衛ネットの設置などなど、親心ならぬ"家主ゴコロ"も知らないで、いやはやまったく、マヤママには敵わない。


残念な事に、巣を失った"ウーラ夫妻"は、その後パッタリと見えなくなってしまった。
志半ばで去っていったウーラ夫妻のぶんまで、マヤ夫妻のコッコ達には、無事巣立ってほしいものだ。

マヤママに金切り声を浴びせられても、まだまだトマト片手に見守り続けるべ!!




~明日の産直
○トマト
○野菜苗 うり


★人気Blogランキング★
  今日も暑かったけど、明日は30℃ですか!? ハウスは完全にサウナっす~\(-o-)/

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-06-11 21:55 |  …初夏の香り。  TOP▲
芍薬が見頃。   6月7日
昨年芍薬か牡丹か分からずお騒がせした庭の芍薬が、今年も見頃を向かえている。


e0087860_22191481.jpg

(赤くニョキニョキと生えてきた新芽達はコチラ:約2ヶ月前)




すぐ隣には、白い芍薬よりも小ぶりな花が咲いている。
牡丹に似ている気もするが、草っぽいのでこちらも芍薬のような・・・。

e0087860_22274473.jpg

今年も判定は皆様に! m(_ _)m







~明日の産直
○トマト


★人気Blogランキング★
  TOP画は、昨年と同アングル。覚えてた方は新米百姓ブログ検定1級!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-06-07 22:28 |  …初夏の香り。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX