岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
カテゴリ: …ブログの輪!!( 9 )
by 新米百姓  TOP▲
佐藤農園のFacebookページ。
農園のFacebookページをつくりました。

今までは、なもかもごちゃまぜでしたが、Facebookにて農業に特化した日常をお伝えしたいと思います。



江刺 佐藤農園 Facebookページ

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-12-06 09:30 |  …ブログの輪!!  TOP▲
「飲めないけど、イーンダヨー!!」  7月21日
昨夜は、北上のインテリアショップKAKASIさん主催のバーベキューに参加。

KAKASIオフィシャルサプライヤー(野菜部門)の名に恥じぬよう、当日に畑から採れた野菜達を、自画自賛の包丁さばきで切り刻み、会場へ乗り込む。

今回総勢10名に及ぶ参加者が、それぞれ千円を目安に具材を持ち寄ったため、
とても食べきれそうにない品々が卓を埋める。

e0087860_21214686.jpg


KAKASIさんやDJ HIGEさん達は、ウマそうにビールを飲んでいた。
私は帰りの運転があるので、泣く泣く"なっちゃん(オレンジ)"をがぶ飲み。
会場にはキ○ンビールが無いにもかかわらず、悔し紛れに「イーンダヨー!!」を連呼。
次々に焼きあがる肉や魚介類を頬張る。
(食い意地を張りすぎ、今朝起きがけは胃がモタレ気味で、実は朝仕事が辛かった・・・)


それにしても、今回会場となったO氏邸。
バーベキューセットが常設され、週1~2回は"外食"とのこと。

仕事に対する考え方や、その生き様、人柄。 カッコ良すぎる・・・。


KAKASIさんのお陰で、また素敵な出会いがあり、素敵な夜を過ごさせていただいた。
感謝感謝。



KAKASI 「2006夏 BBQ」  イベント




★人気Blogランキング★
  ワタクシ今月2回目のBBQ。 この夏はBBQ病み付きかも・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-07-21 21:27 |  …ブログの輪!!  TOP▲
お誕生日会。   5月8日
GW最終日の夜は、北上のKAKASIさん1歳のお誕生日会にお呼ばれ。

開始直前(遅刻気味!?)に会場のマンボーズ到着。
初対面のKAKASIさんは、スキー焼けした私を見るなり早速鋭いツッコミ!!。
やはり相当の腕の持ち主だった。

KAKASIさんはじめ、ほとんどの方が初対面。
30名近くも集まっていたようで、KAKASIさんの人徳をつくづく実感。

私は隅っこで小さく丸くなり、のりさくさん梢さん・ORIIさん・あじっこ
ヒーローは遅れてやって来るHolzさんらに相手をしていただき、ビール片手に楽しい夜を過ごす。

終電の時間が迫り、残念ながら2次会は不参加。
魅力的な方達ばかりだったので、名残惜しい帰宅となった。


いやはやそれにしても、このような素敵な夜を演出してくださったKAKASIさん、1周年おめでとうございます!! そして、ありがとうございました!!
お誕生日会実行委員の皆様、お疲れ様でしたありがとうございました!!m(_ _)m


≪お誕生日会・詳しくは本家へどうぞ!!≫

e0087860_21593250.jpg
ビンゴゲームの残念賞で頂いた『木のしおり』
早くも活躍中!! 本とお茶は渋めがお好き。





★人気Blogランキング★
  どんどん広がるブログの輪! わっWA!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-08 22:25 |  …ブログの輪!!  TOP▲
事件はYahoo!でもおきていた!?   4月23日
調度"農家の嫁の事件簿事件"と時期が重なったために有頂天で危うく見落とすところだったのだが、アクセス増加の要因は、なんとYahoo!にもあったのである。

e0087860_2043263.jpg
こちらは、Yahoo!が提供しているYahoo!セカンドライフというページ。

平均寿命も長くなり、「仕事の定年=人生の終盤」といった認識は古くなりつつあります。自由になる時間が増えるこの時期からこそ、「もっと人生を楽しむ」ための第二の人生=セカンドライフが始まるのです。Yahoo! JAPANは今年で10周年を迎えます。その記念事業として、「セカンドライフ」世代を応援するサービスであるYahoo!セカンドライフを立ち上げました。みなさんとともに、「元気が出る」サービスを作りあげていきたいと願っております。
(サービス内容の説明より引用)


このページは、"旅"や"海外移住"などの気になる情報満載で私も覗いた事があるのだが、なんとこのセカンドライフの「くらし」部門の"特選ブログ"というコーナーで、当ブログが紹介されていたのである!!

「Yahoo!セカンドライフ編集部えりすぐりのブログをご紹介。」なんて書いてもらっちゃ、嫌でもニヤケテしまうではないか。 嬉しいなぁ。




だけど、一言だけ言わせて欲しい。






私の場合、「 ファーストライフ なんだけどなぁ・・・」




★人気Blogランキング★
  そういう意味じゃないって、分かっちゃいますよ!ちょっと言ってみただけ。
  Yahoo!セカンドライフ編集部の皆様、ほんにありがどがす!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-23 20:25 |  …ブログの輪!!  TOP▲
事件は岩泉でおきてんだ!!   4月23日
馴染みの皆様は驚かれている事だろう。
昨日のアクセスカウンタ表示が1331。。。!?

いくら見栄っ張りでも、自分で"粉飾"したわけでは決してなく、別に理由があったのだ。
そう、タイトルの通り、事件は岩泉町でおきていた!!

勘のいい方はお気付きかもしれない。 岩手県岩泉町から発信される、超有名ブログ。
なんとなんと、AKIさんの『農家の嫁の事件簿』の記事の一部で、当ブログが紹介されていたのだ!!

4月21日「本音と建前」という件の記事(内容は稲の種まき)が更新されたPM10時過ぎからガツンとアクセス急増!直後2時間で約300PV。
当ブログ、一日平均110前後で推移していた事を思えば、いやはや何と言っていいか・・・。

一日"数万アクセス"のマンモスブログの影響は計り知れない。

ウレシハズカシな、"アクセス急増農家の嫁の事件簿事件"であった。



★人気Blogランキング★
 こちらにも好影響が!! 過去最高順位か!?

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-23 19:53 |  …ブログの輪!!  TOP▲
ご無沙汰でした。   3月5日
八甲田遠征より本日帰宅。

天気にも恵まれ、3月3~4日と八甲田BCツアーを満喫満腹、
本日は移動日として陽の高いうちに岩手に戻ってきた。


さて、意外とお堅い番組で意外と少ない出演時間にもかかわらず、
沢山の方々が放送を見てくれたようで、どうもありがとがした。


放送当時、青森は八甲田山中にいた私、
録画しておいたものを帰ってきて早速見てみた。

さすがうまい具合に編集されていて、しかもエンディングに使われており、
なんだか、こそばゆくも素直に嬉しかった。


そういえば、
今回のテレビ取材のお話がきて改めて知らされた事があった。
お察しの方もいたと思うが、当ブログのタイトルの一部、"百姓"という言葉が放送規制に触れるために、ブログタイトルが紹介されなかった(出来なかった)のだ。
開設当時は、まさかテレビに乗っかるとは思っていなかったので、そこまで深く考えていなかったのである。
番組の中では"農業見習い"という紹介のされ方で、ブログタイトルも無し、URLも無し。
そのためかアクセス数も案外平常通り・・・(苦笑)

しかし、正直なところアクセス過多になり管理しきれなくなったらどうすんべ、
という心配もあったので、ホッとしていたりする。

テレビ露出という"お祭り"も終了し、またこれからもマイペースで綴っていくので、どうぞ宜しく!!


e0087860_2111361.jpg
八甲田遠征の詳しいレポは、後ほど。
それにしても今回も晴天!! やはり日ごろの行いが・・・・・(^_^)v



★人気Blogランキング★
  八甲田が気になっちゃった方は、まんずポチっと願います!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-05 21:20 |  …ブログの輪!!  TOP▲
1万ヒット(予定)御礼コラボ企画!!  2月9日
さて、昨日の市場へ出荷の際一緒だった"怪しい同行人"

実はこの方。

e0087860_1720539.jpg
手にしてるのは、カメラである。
何と何と、ブログがご縁でテレビ取材を受ける事になってしまったのだ!
("怪しい"だなんて、担当Kさんゴメンナサイ!)

なんでも、「IT」をテーマにした1時間の特集番組を制作中とのこと。
そのなかで、私のブログ制作の様子を組み込みたいということで、
今回の話が舞い降りてきたのである。 (ちなみに5~6分)

そんなわけで、昨日は大雪の中、
朝早くから取材の為に、担当Kさんが出張ってきていたのだ。




e0087860_17314878.jpg「屋根の雪で光不足ですけど、
だいじょぶ綺麗に編集しますんで」


e0087860_17325215.jpg「ほーほー、
これが裁断機ってやつですかい?」


e0087860_17341637.jpg靴に雪が入ろうとも、プロは体を張ってます!

(キャベツタロウの目覚め。)


e0087860_1735616.jpg「オラ、いんた~ねっとなんて
見だごども触った事もねがすもんや」 Byじいちゃん



沢山の方が読んでくれている事を励みに、気ままに綴っているブログだが、
こうして他のメディアに取り上げられるというのは非常に嬉しいし、とても良い刺激になる。

今のペースでいけば、番組オンエアと1万ヒットが重なりそうな雰囲気だ。
そこで『コラボ企画!!』などと銘打ったわけだが、むろん"後付"である。
たまたま、取材依頼が舞い降りてきたのだ。
しかしながら、読者の方への感謝の意と、私自身の好奇心も含めての今回の企画。
放送を楽しんで頂ければ幸いだ。







e0087860_182580.jpgごきげんチャンネル"テレビ岩手"

私の顔が放送規制に引っかからず、ブログ企画がボツにならなければ・・・
3月4日(土)放送予定
岩手県限定ローカル番組

・地上デジタル放送
・ITと防災
・岩手のIT企業
・へたれブロガー
などのラインナップ(だそう)

いずれまた、詳しく。





知人にはバレて(打ち明けて)いますが、一応匿名ということでブログを続けてきましたので、名前や顔が世に出る事に、少なからずの不安もありました。

しかし今回、
こういった経験に長けている岩泉のAKIさんに相談、そして助言を頂くことができて気持ちの準備も出来、取材快諾となりました。
この場を借りて、お礼申し上げます!

取材当日は大雪(今年一番!?)にもかかわらず、朝早くからおいでくださったテレビ岩手のKさん、本当にご苦労様でした。
そして協力してくださったmicho7さん、どうもありがとうございました。
さらにさらに、こんなキッカケを作ってくださった大勢の閲覧者の皆さん、
お礼を申し上げるとともに、今後もあたたかく見守ってやってくださいましm(_ _)m



★人気Blogランキング★
 まだまだ卒業しませんよ(笑) 応援のクリックお願いします!



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!
投票締め切りまであと6日!!
ご声援有難うございます!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-02-09 18:27 |  …ブログの輪!!  TOP▲
「オフ会」なるものへ初参加。   1月27日
昨日は、水沢で開催されたオフ会(Holzさん主催)へお呼ばれ。

会場は、私行き付けの『隠家』だ。

ボウリング大会もあったらしいのだが、私は夜の部のみの参加。
開始は結構遅く、良い子と草木が寝静まった頃に乾杯。

当初聞いていた人数ほど集まらなかったのだが、
Holzさんをはじめ、岩手で活躍するパワフルな先輩方とお近づきになり、
とても濃い時間を過ごす事ができた。

様々な経験、そしてお店の立ち上げなど、若き先輩方の話は、
いろいろと勉強になるし、とても良い刺激となる。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまい、閉店とともに解散。

帰りのタクシーに揺られながら、
「ブログはじめて、良かったよな」
と、あらためて思ったのであった。



<ブログの輪!!>
Holz日記。
言わずと知れた、盛岡の雑貨屋『Holz』さんのブログ。
根強い人気でランキングも常に上位!

ATELIER(Holzさんの記事参照)
北上総合運動公園近くに昨年12月にオープンした雑貨屋さん。
そりゃもう、近々ブログを始めるんじゃないでしょうか!?

岩手の「あじっこ」
なんぼ急かしてもスノーボードの練習に行かず、盛岡の街を日夜徘徊。
たこ焼きが主食の管理人、実は専門学校時代の同級生だったりする。


e0087860_1953974.jpg
"お洒落泥棒"がお贈りする異空間 『隠家』(あじと)
週末は満員御礼になりがちなので、予約がオススメ。
※何故か店長のレントゲンが飾ってあったりします!
どこにあるかは行ってのお楽しみ・・・





人気Blogランキング参加中です。
★百姓の最新ランキングはこちら★



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!(こちらは期間限定)
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-27 19:22 |  …ブログの輪!!  TOP▲
あのブログで紹介されたっ!!   12月26日
クリスマスも終わり、年末の慌しい毎日、皆さんは満喫されてるだろうか。

かくいう私も、"やらなければいけない事リスト"を作れば、A4一枚では足りない師走の候。
けれど、この独特の切迫感が、意外と好きだったりする。

さて、そんな師走真っ只中に、思いも寄らぬご縁があり、
当ブログが紹介されると言う大事件が起きた。


まず1件目。

rossiさんの夏油のすすめブログ内、
12/24の 「夏油って、ゴンドラの駅舎内でも雪が降るって、知ってた?」という記事内で、
当ブログの[夏油]本日は吹雪なり。を引用していただいた。
夏油ならではの光景を、すぐに共感していただけた事がとても嬉しい。

この夏油のすすめブログは、夏油高原の総合的な情報が充実していて、
近隣温泉からスキー・ボードギアまで、その内容はとても幅広い。
下手すると、公式ページよりもお役立ちサイト!



さてさて2件目。

やっさんの運営する農業頑張れ!!農業をトコトン応援するブログ内で、
当ブログを紹介していただいた。

"やっさん"は、農業の発展に向け、農業分野専門の行政書士を目指し開業準備中とのことで、
とても精力的に農業を学ばれている。
また、ブログ等をとおして、全国の農業人と積極的に交流を図り、記事もますます充実している。

私はまだまだ農業と本気で向き合ってないし、ご覧のとおり遊んでばかり。
こんなブログを取り上げていただき、本当に恐縮々・・・。

今の時期は、一応農閑期なので、
これからも、"農業人も仕事の傍ら、遊びを充実させよう!" というスタンスで、
私なりに、ブログを綴っていきたいと思う。


当ブログを取り上げていただいたお二方、
そしてこのブログを覗き見に来てくれる皆さん、
今後とも、どうか宜しくお付き合い願いたい。m(_ _)m





★百姓の最新ランキングはこちら★
  忙しい時こそ、更新が大事なんですよね・・・





※この記事を編集中に、本日四千ヒットへ到達!!
 いつもご贔屓にしていただき、本当に感謝しております!
 皆様の閲覧・コメントを励みに、これからも
 "田舎暮らし" や "旅モノ" を書き続ける所存ですので、
 どうぞ、またいらしてくださいね!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-12-26 19:17 |  …ブログの輪!!  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX