岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
カテゴリ:○ふるさと市場。( 25 )
by 新米百姓  TOP▲
ヤーコン出荷!

産直 江刺ふるさと市場

いよいよ今週末は収穫感謝祭です!!



先着200名様に、どどーん!と、「生産者提供の野菜や果物や加工品」をプレゼント
(千円以上お買い上げの方)


ちなみに、うちからはヤーコンを提供しました。
収穫から約1ヶ月経ち、甘みが乗ってきたかな!?


e0087860_191563.jpg


e0087860_1912760.jpg

スティッキオも出荷します。
爽やかな香りで茎も葉っぱも全部食べることができます。


e0087860_1921552.jpg
ばさまたちは"柿たぐり"。
近所のおばちゃんも、はなすこかだりしながら、すけでってくれました。

今日もおもしぇー昔話聞かせられだ。えがったえがった。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-11-22 19:04 | ○ふるさと市場。  TOP▲
燃える料理人たちとの交流会。
振興局・普及所主催の、地元生産者と地元料理人のマッチング交流会に参加しました。

うちの里芋畑にも"圃場見学"で寄っていただき、現場現物を見てもらいながら、
生産物や農業に寄せる想いをなんとか伝えることができました。


e0087860_202159.jpg
e0087860_20212243.jpg
e0087860_20212934.jpg
e0087860_2021534.jpg
e0087860_2022040.jpg


普段あまり見る機会の無い先輩方の圃場も見ることが出来て、なかなか有意義な午後のひととき。

奥州市内のレストランやホテルで腕を振るうシェフの方々から、今日も様々なヒントをいただきやんした。
おもしぇがったー。

さーて、これからどう展開してくべなー。
産直若手グループと今日来てくれたシェフたちとの交流会とかもやりたいなー。


目が冴えて寝られねぇと大変だから、晩酌おかわりいっとくか。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-09-18 20:27 | ○ふるさと市場。  TOP▲
“海の日セール”のお知らせ。
産直 江刺ふるさと市場 海の日セールのお知らせでっす

平成25年7月13日 ~ 平成25年7月15日

☆お客様お買い上げプレゼント!!
 この期間中、江刺ふるさと市場で1,000円以上お買い物をされたお客様・先着150名様へ、生産者の皆さんからのプレゼントをご用意いたしました。『何がもらえるか?』は当日のお楽しみです。

 是非、お早めにご来店下さい。


☆産直組合・生産者の方々の対面販売!!
 トウモロコシ・焼きそば・焼きおにぎり等を準備しておまちしております。『買ってね~♪』


☆トマト祭り!として、その場でしぼったトマトジュースを無料で試飲いただけます。


☆第2回 漬物講習会 受講料無料
13日(土)10:00~・14:00~、2回行います。今回の注目は、漬物の他に『トマトケチャップ』の作り方を教えていただきます。参加者全員に、“なす漬の素”小袋プレゼントします。お楽しみに!!



e0087860_22412393.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-07-06 22:42 | ○ふるさと市場。  TOP▲
青空栽培講習会、実演付き。
さなぶりセールで賑わう江刺ふるさと市場。
ソフトクリームハウスの前に、でっけな花壇がお目見えしました。

本日は野菜の植えつけ実演並びに青空栽培講習会をゲリラ開催です。

e0087860_213136.jpg
e0087860_2115131.jpg
e0087860_213382.jpg


スイカ、トマト、プリンスメロン、くうしんさい、じゃがいもなどが植わってます。

お盆セールの頃には、りんごソフトを食しながら、空中スイカを眺められそうです。

野菜を買うだけではなく、おがり具合(生育状況)を随時確認できるなんて素晴らしい!



進化し続ける産直、江刺ふるさと市場。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-06-08 21:08 | ○ふるさと市場。  TOP▲
今度の週末は、さなぶり感謝祭!
江刺ふるさと市場

6月8日(土)~9日(日)

・お楽しみ抽選会(空クジなし)
 千円以上お買い上げのお客様 先着150名

きゅうり キャベツ 大根 しいたけ 金札米2kg たのはた牛乳 りんごアイス ブロッコリー

何が当たるかはお楽しみ!


・漬物講習会
 6月8日(土) 午前の部10:30~ 午後の部14:00~
 外テントにて

 参加無料 お気軽にどうぞ!


e0087860_1916695.jpg

まだまだ苗売り場も充実してます!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-06-04 19:17 | ○ふるさと市場。  TOP▲
そーだったのか!!
栽培講習会は定期的に開催されていましたが、
今日は苗売り場でゲリラ講習会を開きました!

野菜苗を見ながら、そしてお客様からの質問を受けながらの解説なので、
「なるほど、そうだったのかー!」と目からうろこの家庭菜園初心者の姿も。

e0087860_20555718.jpg
e0087860_20571494.jpg
e0087860_20561930.jpg
e0087860_20573421.jpg
e0087860_20563710.jpg
e0087860_20575878.jpg


かなりの手応え。
来年の苗シーズンは、毎週末開催するかも。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-06-01 20:59 | ○ふるさと市場。  TOP▲
青空栽培講習会。
e0087860_20353244.jpg

とくに家庭菜園初心者の方は、農家のひとに直接あれこれ聞けるのが嬉しいみたい。
産直ならではだね~。

江刺ふるさと市場の苗売り場は、品質品目ともにまだまだ充実しております!
明日は、午前10時ころから売り場にて青空栽培講習会を予定。

苗売り場を賑わす若手はもちろん、農業大ベテランの産直組合長も、みなさんの疑問質問にお答えしますよー!!
(ベテランは足袋をはいてます。年季は足元でわかる!)
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-05-31 20:44 | ○ふるさと市場。  TOP▲
いっぱい食べておがれよー!
e0087860_221598.jpg

産直に貼ってあった。

俺もついこのあいだまで通ってたなー、おだき保育園。
ほんの25年前だけど。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-05-30 22:05 | ○ふるさと市場。  TOP▲
愉快な苗売り場。
e0087860_219388.jpg

e0087860_21102757.jpg

e0087860_2195416.jpg



タキイ研究農場附属園芸専門学校卒の百姓や、歌って踊れるダンサー百姓、そしてスイス帰りの百姓が加わり、化学反応起こしてエライことになってる江刺ふるさと市場。

野菜苗なんてどこで買っても同じでしょ!と思っているそこのあなた。だまされたと思って、一度ふるさと市場で買ってってみてください!



土地のばさまは言ったものです。

「若けぇモンがこしぇだ苗は、おがりが良くていっぺぇ成るもんだぁ」


野菜農家だからこそのクオリティで皆様のお越しをお待ちしております。
若い世代だからこその品種選定で、定番以外の品種、珍しい野菜やハーブ苗、そしてこの地域で愛されるナスやウリの郷土野菜の苗などご用意しております。
家庭菜園、野菜作りに関する疑問質問は、青い帽子の生産者にお気軽にお尋ねください。





進化し続ける産直、江刺ふるさと市場。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-05-10 21:12 | ○ふるさと市場。  TOP▲
野菜苗の最盛期
e0087860_2285765.jpg
e0087860_229495.jpg
e0087860_2291017.jpg


江刺ふるさと市場では、今年も野菜苗の最盛期を迎え、連日多くの"買いっと"で賑わっている。

約40名の生産者が思い思いの野菜・品種を出荷しているので、思いがけない野菜との出会いが待っているかもしれない。

トマトやナスの主力どころも、需給バランスに負けぬよう、うちとヨーヘイ君ちで張り切って出荷しているので、是非お越しいただきたい。





(田植えあがりに百姓屋の人だち来っと、大人買いしてくから品切れ出始めるよ~)
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2011-05-17 22:19 | ○ふるさと市場。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX