「ほっ」と。キャンペーン
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
カテゴリ: …うちの脇役達。( 111 )
by 新米百姓  TOP▲
へのもと。
e0087860_13115758.jpg


数年ぶりにさつまいもを作ってみました。
豊作です。

忌野清志郎のパパの歌そのままに、ブーブー止まりません。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2016-10-03 13:20 |  …うちの脇役達。  TOP▲
今年もネギでお祭りに参加
今年も江刺甚句まつり用の長ねぎ、ご注文いただきました!お祭り広場の屋台のラーメンなどに使われます。百姓にGWはありませんが、こういう形で地元のお祭りに関われることに感謝です!http://www.oshu-esashi.com/
e0087860_20092734.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2016-05-01 20:16 |  …うちの脇役達。  TOP▲
カリフラワーの芽っこ。

e0087860_10163328.jpg


うちで年明け一番最初に蒔く野菜。 まずまずの発芽。
ハウスに定植して順調ならば5月末~6月に出荷できます。

ところが、最近は冬に雨が降るくせに、4月5月に雪が降るほどの冷え込みが来たりして、春野菜が遅れることもあります。

今年は、なじょなんだがねー。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2014-01-24 21:15 |  …うちの脇役達。  TOP▲
里芋埋け。
なぜだか解らんが、今年やたらに注目されはじめた我が家の里芋。

今年も無事に"埋け方"が終了しました。



ばあちゃんの実家からきた種芋が毎年つくり続けられ、江刺の愛宕の土と気候に合った芋の子になってます。
種の保存の仕方は、畑に穴を堀り、里芋を株まづら埋めて、来春に掘り起こし、苗に育てます。
穴の深さは、この辺では「背丈ほる」と言われています。

うちの里芋担当の弟は、ちゃっけー頃から穴掘り名人で、今年も約190cmをスコップひとつでなんなく堀りました。

e0087860_20433632.jpg
e0087860_20434612.jpg
e0087860_20435733.jpg


ちなみに、腐る確立を減らすため、ハウスの中に埋けています。

僕が就農してからは、「春先に掘ってみだれば腐れでだじゃー」という失敗は、ほとんど見たことありません、が、
まれにそういうこともあるのだそうです。

人間はベストを尽くして、あとは土の神様に祈るくらいしかありませんな~。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-11-11 20:50 |  …うちの脇役達。  TOP▲
株まづらの取材。
今日はJA江刺の美人広報が取材にきてくれました。

彼女の名前はTA子さん。 JA広報誌ステムを作ってます。
江刺ふるさと市場の生産者がリレー形式で旬の食材を紹介し、その食材を地元高校生がハイカラな料理にしてしまうコーナーです。
里芋でオファーがきました。

実は彼女、江刺一中の同級生で花の昭和57年組みです。
けど学年7クラスもあったので中学校時代は言葉を交わした記憶も無く・・・。
けれどお互い三十路を過ぎればこだわりもありません。話ははずみます。

これはご縁というやつか!!?

と舞い上がるのもつかの間。


TA子さんの左手にキラリ光るものを見つけたのでした。 どんど晴れ。


e0087860_21171753.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-09-10 21:18 |  …うちの脇役達。  TOP▲
初物の芋の子は株まづら。
陽も短くなり朝晩の涼しさがでてきました。

里芋もやんべにおがってまして、ばあちゃんのゴーサインが出たので、明日から出荷します。

かしら(親芋)も食べられますよー



e0087860_2046676.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-08-25 20:45 |  …うちの脇役達。  TOP▲
Fenchel und Cicorosso
Ich machte den Fenchel und Cicorosso in japan!

e0087860_19482271.jpg
e0087860_19482718.jpg


1年住めば、西洋かぶれになるのも仕方ないべさ。

帰国して速攻種蒔いた野菜が、なんとか形になった。

これをネタにレストランやホテルを開拓してみるべ。

ちなみに日本では、
上のがフェンネル・ウイキョウ、
下のがトレビスと呼ばれているらしい。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-07-13 20:00 |  …うちの脇役達。  TOP▲
カリフラワーはじめました。
e0087860_12542513.jpg

カリフラワーはじめました。


お求めは江刺ふるさと市場にて。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-05-16 12:56 |  …うちの脇役達。  TOP▲
なすの接木。
e0087860_20214370.jpg
e0087860_20215534.jpg


台木:トルバムビガー
穂木:くろべえ


熟練の"接木士"と一緒にこなす仕事。
数年かかって、接木作業は一通り覚えたが、養生管理のあんばいが難しい。

じいちゃんばあちゃんには、まだまだ長生きしてもらわねば。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2011-04-17 20:27 |  …うちの脇役達。  TOP▲
頼もしい援農隊。
e0087860_2014857.jpg
e0087860_20142095.jpg
e0087860_20142614.jpg

5月の連休ごろから本格化する苗出荷を目前に控え、俄然忙しさを増す佐藤農園の苗部門。

強力な助っ人と家族の協力で、なんとか5月を迎えられそう。


さて、ここからが俺の踏ん張りどころ。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2011-04-16 20:24 |  …うちの脇役達。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX