岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
カテゴリ:○江刺金札米。( 33 )
by 新米百姓  TOP▲
みんつぁの田んぼアート。
おらえから北上川を越えてすぐのところにある田んぼアート会場。

今年はアンパンマンと、衣川の鬼剣舞がテーマ。

平日にもかかわらず見物客が絶えない。
これは、新たな農村ビジネスの可能性がプンプン臭うのである!

e0087860_2034359.jpg


e0087860_20341245.jpg




岩手県奥州市水沢区の田んぼアート

【開催場所】
 奥州市立東水沢中学校近く北側やぐら付近

地図


[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2010-07-17 20:48 | ○江刺金札米。  TOP▲
稲刈りおわったどー!!  10月16日
最後までじっくり乾燥させていた飯米を刈り取り、
本日、無事に稲刈りが終了した。

このブログを開設した2005年に比べると、
田んぼの面積がいつの間にやら増えてる増えてる!
2009年は、約5倍になっていた!!?


まぁ、それでも調べてみると、東京ドーム1.5個ぶんの広さだそうだ。

いやはや、来年もやっぱり増えてるんだろうなぁ・・・。



(当農園の七不思議 : スキー馬鹿ドラ息子が春になり里におりてくると、うちが受け持つ田が増えている)







e0087860_2242460.jpg
今朝は双子の生卵!
 何年ぶりに見たろうか。
きっといいこともあるべい!

東北楽天勝ったじゃ!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2009-10-16 22:22 | ○江刺金札米。  TOP▲
収穫の秋だべさ!

e0087860_18155348.jpg

今年も稲刈りの季節がやってきた。

収穫の秋、よろこびの秋である。


天候不順に心配された時期をのりこえ、今年もたわわに実りこうべをたれる稲穂たち。

一面金色の田んぼ。
そのなかをコンバインを操り突き進む"稲刈り作業"は、個人的に農作業のなかで一番好きな仕事かもしれない。

あぁ、またしても"食料自給率向上"にひとやくかってしまったぜヒヒヒ。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2009-10-01 18:26 | ○江刺金札米。  TOP▲
もうすぐ稲刈り。

e0087860_6591417.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-09-27 06:59 | ○江刺金札米。  TOP▲
田植。   5月13日

e0087860_2212912.jpg

怒濤の"田植週間"。

ガンバレ俺!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-05-13 22:02 | ○江刺金札米。  TOP▲
巡回中。   5月2日

e0087860_20584533.jpg
今年も、まずまずの出来だな。

と、稲作専門部顧問は言った。


("FUMI'sファーム 育苗センター"にて)
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-05-02 21:09 | ○江刺金札米。  TOP▲
[金札米] 新型コンバイン発進!!   10月9日
私の知らぬ間に新調されていたコンバイン。
夏油に籠もっている頃、既に契約が取り交わされていたらしい。

1年のうち一体何時間稼ぐ機械なんだか。まったく・・・・・ブツブツ・・・・・。


まんず、それはさておき。


e0087860_2251327.jpg

いやはや。馬力はデカイしグレンタンクで籾袋を運ぶ手間も無いし、新型はエライ!!
(ちなみに田植では下回り役の私も、稲刈りになれば専らマシンオペレータ。)








e0087860_22575933.jpg




大方刈り取りも済んだことだし、今年は"いい画"も撮ってもらったし、
流れる雲に乗ってまた旅にでも出っぺかな~・・・・・。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-10-09 23:02 | ○江刺金札米。  TOP▲
[金札米]  怒涛の田植週間。   5月19日
あれよあれよと時は過ぎ、ブログの更新も気付けば10日振りとなってしまった。

今年の稲作部門は、(何故か)昨年の3倍の作業面積となり、なかなか忙しい田植週間となった。
私は今年も"代表下回り役"として、田植がスムーズに進むよう下働きをした訳だが、田植初日に雨に降られ少々風邪をひき、それを引きずりながら繁忙期に突入してしまったので、なかなかPCに向かえずにいたのである。

まだ本調子とはいえないが、田植も無事終わり精神的にも少しゆとりがでてきたので、また今日からブログを更新していくつもりだ。


産直には毎日カリフラワーを出荷中で、大根と白かぶは残り僅か。
江刺ふるさと市場へお立ち寄りの際は、買い物カゴの隙間に入れてもらえると、これ幸いである。







e0087860_22375050.jpg
「早ぐ苗よごせー!」と、なかなか人使いの荒い"稲作部門 統括本部長"(手前)
「今持ってっからちょっと待ってろー!」と、口だけは負けてない"代表下回り役"(奥)






e0087860_2241864.jpg
「欠損株もなんぼかあるが、まあまあいがんべ」
米を作り続けて半世紀以上!! "稲作部門 名誉顧問"

≪詳しくは昨年の田植の様子ご参照≫

(毎年、同じ作業が当たり前のように繰り返され、滞りなく進行していく様を見ると、農家を運営しているじいちゃんや親父の凄さを思い知り、そして四季に根付いた暮らしを改めて実感している今日この頃・・・・・。)






~明日の産直
○カリフラワー
○大根






[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-05-19 22:29 | ○江刺金札米。  TOP▲
[金札米] 育苗状況。   4月30日

e0087860_2143283.jpg
"FUMI'sファーム 育苗センター1号棟"

従来の方法で育苗中。 毎日水掛あり。





e0087860_2165450.jpg
"FUMI'sファーム 育苗センター2号棟"

こちらは、今年から挑戦中のプール育苗
水平を測って造ったものの、高低差があったので2つに仕切る。
それでも低いところは、苗箱の下に有り合わせのモノを入れて"床上げ"して調整した。
(全てじいちゃんの知恵袋)

導入期の苦労(!?)が功を奏して、順調な生育を見せている。
種まき~芽だし時点では、1号棟とは2~3日の遅れがあったものの、今日見たところほぼ追いついた。

今年の挑戦をもとに、じいちゃんの頭の中では来年の"プール育苗センター構想"が着々と練られているらしい・・・。
e0087860_2148277.jpg




~明日の産直
○ねぎ
○どうだんつつじ




★人気Blogランキング★
  明日は連休の中休み!?張り切って行きましょう!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-30 21:24 | ○江刺金札米。  TOP▲
[金札米] 生育良好!!   4月22日
e0087860_2194451.jpg

今年も順調に進んでいる"苗づくり"。
じいちゃんの管理の賜物だ。


この週末は夏油で飛んだり跳ねたりしていたが、
朝晩などは相変わらずネギと戯れているわけで・・・・・。
e0087860_21151574.jpg

書きたいことや伝えたい事は山ほどあるのだけれど、
目がショボショボしてきたので、本日もこれにて退散。


ドロンっ!!




★人気Blogランキング★

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-04-22 21:16 | ○江刺金札米。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX