岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
カテゴリ: …とまと。( 40 )
by 新米百姓  TOP▲
産地直送!
e0087860_20246100.jpg

今日はトマトの箱詰め。Kさんに毎年頼まれてます。


うちは野菜や米の直販は諸般の事情により、まだ手掛けてません。

友人知人、クチコミに限り、対応してます。

どーしてもほすぃー人は、江刺ふるさと市場に来てね!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-07-01 20:33 |  …とまと。  TOP▲
自分の持ち場でがんばっぺし!
産直に新しいノボリが立った。

e0087860_20385928.jpg

国道397の小谷木橋の通行止めが続く中、四丑橋近くにある「ふるさと市場」は沿岸部への玄関口に位置するようになった。

震災直後から自衛隊車両や警察車両はじめ、おおくの復興支援車両が産直の前を通る。
野菜や果物やおにぎりを買い求めたりトイレ休憩に立ち寄る方も増えたようだ。

鮮度のいいもを、求めやすい価格で。豊富な品揃えで。
生産者のぼくらだから出来る、復興支援・後方支援。

震災と原発事故以降、江刺の農業にも様々な影響が残る中、
それでも生産を続け農産物を供給することが岩手の元気に繋がっていくはず。

なでしこジャパンの戦士たちは、戦い続けることで感動を与えてくれた。

いま自分の持ち場で、戦う環境と元気があるやつは、その幸せをかみ締めて、がんばっぺし!




e0087860_20391043.jpg

俺の戦場は「トマトハウス」 
日中は40度いっちゃうから、120分は戦えましぇーん
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2011-07-18 20:56 |  …とまと。  TOP▲
野菜はすくすくと。
e0087860_19492753.jpg


e0087860_19494372.jpg


お天道様の恵みを受けて、野菜たちはすくすくとおがっている。

今年も"旬"を届けられますように。






-----------------------

今朝の岩手日報によると、純情米いわてでは鋭意精米中とのこと。
関係者の皆さん、今が頑張りどき!はやく被災地に届けてくれ~!
うちらも春の作付けができるように頑張ってますからね~!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2011-03-18 19:58 |  …とまと。  TOP▲
桃太郎参上!
e0087860_18403548.jpg

e0087860_18404173.jpg


暖かいハウスの中で桃太郎トマトの苗を仮植。今年の半促成は"桃太郎CFはるか"に統一。

外は雪が吹きすさぶ一日。

日中からボイラーが作動する。石油の高騰は経営にも響いてくる。恨めしい寒さ。

とはいえ、スキーヤーからすれば嬉しい寒波でもあるから複雑だ。今日の夏油は腰パウだったとか。
明日は農園を抜け出し、いっとぎま滑りさ行げっぺがな~。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2011-03-10 18:45 |  …とまと。  TOP▲
トマトの定植。  4月2日
e0087860_18543468.jpg

今年の春は少々寒い感じもするが、じいちゃんのゴーサインが出たので定植開始。

今年は作付け本数を減らしたので、そのぶん産直向けの仕事やら何やらに回せそう。
トマトの管理なども手伝い、じいちゃんばあちゃんに楽させられるか!?


とりあえず明日は網張温泉スキー場へエスケープ。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2010-04-02 18:59 |  …とまと。  TOP▲
トマトリーグ開幕!
Jリーグより、ましてやプロ野球より早く、今年もトマトリーグが開幕した。(presented by 江刺佐藤農園)

e0087860_22565067.jpg

e0087860_2257862.jpg

今季から1部リーグへ昇格した「CF桃太郎はるか」。
JAトマト担当を務める我が家の3男坊いわく、葉かび病耐病性がありリーグ優勝もあり得る!と鼻息も荒い。



e0087860_22571893.jpg

超氷河期に就活中の次男坊。

飽き性でブーブー文句もたれるが、この時期には貴重な即戦力。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2010-03-05 23:05 |  …とまと。  TOP▲
おらえの本命、こだわりトマト!
今年のトマトのお品書き。

○桃太郎トマト

○華小町
○シンディースィート
○ルイ40
○アイコ
○イエローアイコ


お買い求めは、江刺ふるさと市場にて!!

江刺ふるさと市場の場所
江刺ふるさと市場公式サイト



e0087860_20415919.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2009-06-08 20:44 |  …とまと。  TOP▲
トマトの定植2009。  4月5日
今年もついにトマト屋の季節が始まった。

気の抜けない管理は、経験豊富なじいちゃんとばあちゃんに任せきり・・・。
私は産直担当として、5月6月の野菜苗シーズンに向け、鋭意種まき中!!!



e0087860_19355469.jpg
今年のトマトの品種は"桃太郎はるか"に統一。
猫の手も借りたい時期には、2番目の弟がかりだされる。


e0087860_19362578.jpg

"JA江刺のトマト担当"も実地研修(!?)
実は3番目の弟。





(1番目は隙あらば、鋭意春スキー・コブ練習!!!!)
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2009-04-05 19:51 |  …とまと。  TOP▲
おしりーな。   8月7日

e0087860_21522050.jpg
おしりトマト。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-08-07 22:03 |  …とまと。  TOP▲
ちょっと贅沢な食べ比べ。   6月30日

e0087860_21573322.jpg
産直にて好評発売中!!!



品種:
アイコ
イエローアイコ
華クイン
華小町
シンディースィート
ルイ40
レッドオーレ
イエローオーレ
キャロル3兄弟

(どれがお店に並んでいるかは当日のお楽しみ)
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-06-30 22:01 |  …とまと。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX