岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
カテゴリ: …ふと見上げた空。( 11 )
by 新米百姓  TOP▲
じぇじぇ、サルがアズキ干した!?

e0087860_2021912.jpg

夕焼け空を見て、ばあちゃんの一言。

「あー、西根の空さ サルがあんずぎ干すたがら 明日は天気だぞー」

じいちゃんばあちゃんと一緒にいると、ことわざや言い伝えをいっぱい聞けます。

サルが小豆を干したような空。
物の例えでしょうが、どうしてそのような言い回しになったのか。
当のばあちゃんに聞いてもよくわかりません。

まあ大抵は言葉に込められた意味や由来が察せられえるものが多いのですが、
ときに意味不明の面白い表現が祖父母の口からこぼれ、それをさかなにひとしきり笑いあい、
方言や風習、そして「言葉にならない大事なもの」が受け継がれているのかもしれません。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-10-04 20:32 |  …ふと見上げた空。  TOP▲
里芋と朝焼け。
間もなく新しい一日が始る里芋畑。

e0087860_2263579.jpg


立秋も過ぎ、日の出がだいぶゆっくりになってきた。

寝坊しても朝焼けに間に合ったり、間に合わなかったりの今日この頃。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2013-08-07 22:11 |  …ふと見上げた空。  TOP▲
一日の終わりに。
e0087860_2131870.jpg

今日もなかなかエキサイティングな一日だった。

"夕焼けショウ"に癒され、明日も頑張るのだよ。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2011-06-18 21:32 |  …ふと見上げた空。  TOP▲
昨日の夕焼け。


e0087860_21122723.jpg


日が長くなったお陰で働ける時間が増え、疲労困憊気味の今日この頃。

外仕事をしている身としては、夕焼けショウは何よりの慰めになるのであった。
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2011-05-24 21:17 |  …ふと見上げた空。  TOP▲
恵みの雨。   9月7日

夜半から降りだした恵みの雨。ここ江刺では、数週間ぶりのまとまった雨だ。

露地野菜の嬉々とした表情にまずは一安心。



夕方、産直からの帰り道、空がみるみる染まりはじめたので豊田の舘へ向かう。
これまた久しぶりの、「夕焼けショウ」だった。

e0087860_2184387.jpg

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2010-09-07 21:08 |  …ふと見上げた空。  TOP▲
あぢ~   8月6日

今週から、ついに江刺も夏本番。


真昼間はトマトのハウスに入れるわけもなく、
暑さにヤラレ妄想世界をさまようのであった・・・。





e0087860_21342470.jpg

"I Love Beer!!"

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2008-08-06 20:47 |  …ふと見上げた空。  TOP▲
流れる雲。   8月25日

気持ちの良い"秋の朝"がやってきた。

今朝の江刺の最低気温は19℃。("weathernews"参照)

いつものように、朝仕事はトマトもぎ。
涼しい(というより少し寒い!?)大気の中、体の調子はすこぶる良い。

日中は30℃を超え、まだまだ残暑は残るとはいえ、
朝夕の涼しさが出てくると秋はもうすぐそこだ。








e0087860_21244942.jpg

綿飴をちぎったような白い雲が、ゆっくりと流れてゆく。

カラッとした暑さが心地良い。
















・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・ん?


なんだか喉が渇いてきたな。

シーナさんじゃないけど、
もしや"あの"禁断症状が・・・!?






小さな秋見つけた方も、まだまだ熱帯夜地方 にお住まいの方も、
「オマケ」見る前にポチっとヨロシク!!


オマケ "I Love Beer"
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-08-25 21:34 |  …ふと見上げた空。  TOP▲
江刺の風景。 [今日の日の入り]  10月27日
e0087860_20341952.jpg

 クリックすると大きく表示されます


ここのところ天気がいいので、
ついつい空を見上げる。


あの雲の形は・・・・

ご想像におまかせ。



★百姓の最新ランキングはこちら★
  もうちょい腕を磨いて、写真カテゴリにも登録したいッス

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-10-27 20:37 |  …ふと見上げた空。  TOP▲
今日も一日ご苦労さん。    10月24日
e0087860_21163272.jpg


「やんや、こえこえ

 どっこらしょー、っとがー」  注1


お天と様は、何億何兆回目の床に就く。

野菜たちの代わりに御礼を言おう。

「ほに、申すわげねがんす

 まだ、あすなさも、たのまっちゃ」  注2


注1・・・「いやー疲れたな。まず座ろうか」
注2・・・「どうも有り難うございます。また明日の朝もお願いしますね!」
     (共に方言)





☆百姓の最新ランキングはこちら☆
 田舎ほんわかブログも探せます

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-10-24 21:30 |  …ふと見上げた空。  TOP▲
雨あがる。   10月23日
e0087860_19434537.jpg




☆百姓の最新ランキングはこちら☆
  ディープインパクト三冠オメデトウ

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-10-23 19:45 |  …ふと見上げた空。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX