岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
カテゴリ: …北国の冬。( 32 )
by 新米百姓  TOP▲
たばごどぎ。   3月14日
<今日のイーハトーブ語>
■たばごどぎ・・・休憩時間、いっぷく。 たばこのとき
           とはいえ"たばこ"に限らず、お茶やコーヒータイムも『たばごどぎ』


e0087860_17243461.jpg

今日は冬へ逆戻り。 気温も零度を越えたかどうか。

仕事が一段落すると、ストーブに火を入れ"お茶っこ"を飲む。

甘い茶菓子は欠かせない。


たばごどぎには、じいちゃんばあちゃんにいろいろな話を聞かせられる。
いろいろな意味での"昔話"や、時事ネタの"奥州市:選挙"などなど。

初めて聞く突拍子もない方言なんかも飛び出し、
笑われながら教わっているのである。

『たばごどぎ』   大切な時間。


★人気Blogランキング★
 懐かしい響きに、思わずポチッ!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-14 17:41 |  …北国の冬。  TOP▲
同い年。   2月17日
e0087860_9134318.jpg

どこからともなく出てきた"湯呑み茶碗"

どうやら、ばあちゃんが引っ張り出してきたらしい。

これを見たとき、思わず声を上げてしまった。
なんと私と同い年ではないか!!
(しかも誕生日に激近)


そうか、
今や我々欠かす事のできない東北新幹線は、私と同じ頃に世に出たのだなぁ、としみじみ。

そして、この"湯呑み茶碗"は、23年間家の暗がりを転々としながら、
幾度の大掃除を乗り越えて、日の目を浴びる時を待ち続けていたのだ。
なんと健気な・・・。


これからは、そのお役目を存分に果たしてもらうべく、
早速"23年越しのお茶"を味わいながらの投稿であった。



<東北新幹線の沿革、詳しい情報はコチラへどうぞ>


★人気Blogランキング★
 メダル目指して奮闘中!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-02-17 09:33 |  …北国の冬。  TOP▲
節分。   2月3日
本日は節分。

我が家の孫たちも大きくなり(つまり我々のこと)、
豆もまかれなくなって久しいのだが、
やっぱり無いと落ち着かない。

e0087860_218835.jpg

本日の主役 『落花生』

食べ始めるとなかなか止まらない・・・。
歳の数だけ食うらしいが、この日だけは"逆サバ"だな。


7千ヒット有難うございます!!
こんなに速いペースで増え続けるとは夢にも思いませんでした。
1万ヒットの折には、何か記念企画を考えたいと思います!



★人気Blogランキング★
 歳の数だけ、ポチっとな!



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-02-03 21:16 |  …北国の冬。  TOP▲
ストーブ君の相方。   1月26日
以前紹介した、薪ストーブ君。

実は彼には、強力な相方がいたのだ。

それは、"裁断機君"である。

e0087860_1392770.jpg

私が幼い頃には既に両者揃い踏みだったので、
少なくても20年以上の付き合い。

まさに、"切っても切れない"仲である。


そんな裁断機君の扱いは、細心の注意を払わなければならない。
機嫌を損ねると、腕の1本や2本は簡単に吹っ飛ばされる。

耳栓とサングラス(眼鏡)も必需品。
切断の際の爆音、そして飛んでくる木屑から身を守るためだ。

e0087860_1318387.jpg
<これでしばらく安心。石油ショックになっても安心。>



e0087860_1321231.jpg
<今冬も、その実力を遺憾なく発揮するストーブ君。>






★人気Blogランキングはこちら★
  破壊力抜群の"裁断機君" 構造は謎に包まれたままだが・・・どうやら、三相電源らしい・・・



日本ブログ大賞2006 【ライフ部門】 参加中!!
応援していただき、誠に有難うございます m(_ _)m
[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-26 13:31 |  …北国の冬。  TOP▲
賀笑。   1月1日
明けましておめでとうございます。



我が家では、恒例の年頭行事で2006年幕開け。


e0087860_10225917.jpgお明神様に御幣束(おへそく)を供え、柏手を打つ。



e0087860_10235242.jpg神棚の前には、
御餅主体のお供え物。

家族全員が拝み終え、
これらを下げる大役は、
戌年の私目が仰せ付かる。





≪12月30日の作業≫
e0087860_10251348.jpg
ばあちゃん熟練の"とってなげ"
艶々のつきたての御餅たち。


e0087860_10304013.jpg
小さい頃から大好物。
"あんころぽっち" (あんこ餅)




本年も、心に笑顔を忘れずに、一歩一歩進んでいきたいと思う。




★百姓の最新ランキングはこちら★
  『 笑う門には 福来たる 』

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-01-01 10:39 |  …北国の冬。  TOP▲
新米百姓的2005重大ニュース。   12月31日
今日は大晦日。

世の中にとっても、私にとっても
様々な出来事に見舞われた2005年も、
ぼちぼち暮れようとしている。

そこで、2005年を重大ニュース形式に振り返ってみよう。


『新米百姓的重大ニュース』

一つ、「歩き遍路通し打ち」
2004年からの綿密な計画の下、今年元旦から4月半ばにかけて、四国を歩く。
思いがけない出会いや、お接待、そしていろいろな人生観・助言などを聞き歩く。
なんとなく一皮向けた気になった"自惚れ屋さん"
詳しくはコチラ

一つ、「農業の大切さを考える」
四国を歩きながら様々な人と話す機会があった。
そのなかで、自分が農家に生まれついた奇跡を想うようになり、
今まで片隅に押いやっていた"農家の息子"という境遇と、向き合えるようになる。
じいちゃんばあちゃんが健在な我が家で、手伝い感覚で新米百姓生活をはじめる。

一つ、「祈願の屋久島森歩き」
四国遍路以前から、なんとなく憧れていた屋久島へ、遂に行く機会が訪れる。
太古の森で極上トレッキング。
詳しくはコチラ

一つ、「光回線開通」
パソコン買い替えと共に、ISDN回線を、話題の"光回線"に変更する。
サクサク繋がるスピード感、一度味わったら手放せない。
詳しくはコチラ

一つ、「ブログ開設」
ヒカリで浮かれ気分の私は、調子に乗ってブログ開設。
そしてボーダーレスな出会い。
インターネットの持つ"可能性"を、まざまざと見せつけられる。

一つ、「夏油&安比シーズン券購入」
園児時代から親父にスキー場に連れられていた私。
そんな私が、ついに自分の財布でスキーギアを新調。
そして、夏油のシーズン券を購入。
天も祝福してくれて、大雪のプレゼント。

一つ、「SL義経号乗車」
昭和57年生まれの私。
記憶の限り、はじめてのSL乗車。
普段乗りなれた電車やディーゼル車と違い、温か味を感じる。
詳しくはコチラ

一つ、「あっぴリレーマラソン完走」
専門学校時代から、仲間と参加し続けている大会。
今年は登録選手のドタキャンが相次ぎ、5名で42.195kmを走る事になってしまった。
それでもなんとかタスキを繋ぎ、かろうじて4時間を切るタイムでゴール。
来年は参加できるのだろうか・・・・・。
詳しくはコチラ

一つ、「飲み会後、路上で寝かける」
四国を歩いていた間、3ヶ月以上アルコールを絶っていた私。
岩手へ帰り、友達との飲み会で気持ちよくなってしまい、危うく路上で寝そうになる。
結局、煩悩の塊・・・・・。

一つ、「年末に風邪をひく」
四国で雪が降ろうともテント泊でやり過ごしてきた私。
タフな"つもり"の私に天の罰か、久しぶりの風邪。
今日はゆっくり休んで、遊び正月に備えよう。。。






★百姓の最新ランキングはこちら★
  本年も沢山ぽちっとして頂き、誠に有難うございました

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-12-31 19:08 |  …北国の冬。  TOP▲
初体験!   12月19日
e0087860_1917697.jpg
全国トップニュースの寒波襲来!

奥羽山脈の東側に位置する、我が江刺地方は、
昨晩から今朝にかけての"大雪"

冬至前にこんな大雪は、
橋本元総理だけではなく、うちのじいちゃんだって

「記憶にございません」

だそうだ。

e0087860_19172093.jpg



ビニルハウスの間は、屋根の雪が例年たまるが、
今回の大雪で、この状態。

168cmの私が、
もし"ストン"と入ればスッポリ埋まる。


e0087860_19173337.jpg



本日のMVP受賞、トラクター君!
鼻息荒く、
ブルンブルンと、日の出~午前中一杯稼いでくれた。


12月20日前にこの大雪。
とんだ初体験な一日。








★百姓の最新ランキングはこちら★
  雪かきだって、アウトドアライフ!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-12-19 14:17 |  …北国の冬。  TOP▲
初冬のドカ雪。   12月4日
昨日から降り続いた雪で、
すぐに夏油へ出掛けられない状況に・・・。

今朝は、トラクターを除雪初出動させた。



e0087860_9151295.jpg

この時期でこのドカ雪。 「珍しいなぁ」 Byじいちゃん




e0087860_9145682.jpg

電線にだって、容赦なく積もる。




e0087860_9151895.jpg

ななかまどにだって、積もるったら積もる!




e0087860_9222068.jpg

冬は始まったばかり。 へっぴり腰も愛嬌愛嬌!




★百姓の最新ランキングはこちら★
  "なんとかは喜び庭駆け回る" 戌年ですから~

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-12-04 09:33 |  …北国の冬。  TOP▲
湯れる想い。   12月2日
さきほど風呂に入っていたときのこと。


窓の外は、びゅうびゅうと北風が走り回っている。

そんな風の音をBGMに、湯船につかって
ゆっくり今日の疲れを癒す。



びゅう、びゅう。


びゅう、びゅう、ばさばさ、ばたばた。


びゅう、びゅう、がさごそ、がだがだ。


びゅう、びゅう、みしっ、みしっ。


・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

(みしっ!?!?)


なんか変だ。

今日の湯船は、やけに波立ちが良い。


!?

俺は気付いてしまったね。

地震だよ。

しかしなぁ、慌ててもしょうがない。

逃げるといっても、まさか裸で氷点下の世界へ飛び出すわけにもいかないから、
結局、タオルで水気を取り、服を着て、そしてようやく逃げる段取りができる。
どうしたって時間をロスする。

だったら、このまま湯船に浸かって、地震が大きくならないのを祈るほうがいいと瞬時に判断。

幸い、揺れはほどなくおさまり、
裸で瓦礫に埋もれるという最悪の事態は免れた。

今調べたところ、宮城県沖が震源で、マグニチュード6.4。
江刺市は震度3だった。
(M6.4って、結構デカイよね)



じつは、湯船で迎える地震は今日で3~4回目。

学生寮に入っていた頃のそれは、
"3階"の風呂場で、しかも震度4くらいを体験した。
あの時はさすがに、裸で被災する最悪のシーン・不安が、頭を巡ったものだ。
(しかも風呂にいたのは私一人)


"湯れる想い"が体中にあふれた、
そんな一日の締めくくり。


<災害は 忘れた頃にやってくる>
皆さん、備えあれば憂いなし 思い立ったが吉日です。



★百姓の最新ランキングはこちら★
  地震 カミナリ 火事 ポチッ!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-12-02 23:11 |  …北国の冬。  TOP▲
お菊さんも、粋な雪化粧。   12月1日

12月に入ったので、TOP画像を更新!

以前紹介した「晩秋の行事。」 より、
軒先に干した大根の写真を使用。

百姓の家っぽいでしょ?


あわせて、スタイルも少しずつ修正中。




さてさて、ここのところの寒波のお陰で、
岩手もようやく冬らしくなり、里にも雪が舞い降りた。

盛岡方面では、かなりの積雪があったらしいが、
我が江刺市では、"積もったな!"というほどではなかった。

しかし、今朝の最低気温は-1℃~0℃
北風が強いので、体感気温はさらに低い。


e0087860_911736.jpg
そんな北風に身をさらす

庭の"お菊さん"

今日は雪化粧で、
控えめにその美しさを放っていた。









★百姓の最新ランキングはこちら★
  先日は初めて100アクセスを越えました。
  毎度訪れて頂き、感謝感激雨あられでございます!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-12-01 09:22 |  …北国の冬。  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX