岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
カテゴリ: …スキー(05/06シーズン)( 35 )
by 新米百姓  TOP▲
シーズンオフ。   5月7日
本日をもって我がホームゲレンデ、夏油高原スキー場の冬季営業が終了した。

昨日は"立夏"ということで、暦の上ではすでに夏。
夏の入りまで滑れるホームゲレンデを持つ事ができ、本当に幸せである。

夏スキーで有名な山形県の月山へのお誘いもあるのだが、"新米大蔵省"は少々傾き気味・・・。
来季のスキー活動へ向け、貯蓄とトレーニング、そして野菜作りに勤しむ事にしよう。


『05/06シーズン 新米へたれスキーヤーの歩み』
~ 滑走日数 79日!? ~

初滑り!!・・・・・12/3 さすが雪の王国。
バッジテスト 2級挑戦!!・・・・・1/22 基礎スキー入門。
岩手県スキー技術選手権大会観戦・・・・・1/28 みんなウメェー!
安比遠征・・・・・1/31 思い立ったが吉日!!
草レース参加・・・・・2/19 やっぱり下手だね。
福島バックカントリーツアー・・・・・2/25 BCデビュー!!
八甲田バックカントリーツアー・・・・・3/4 八甲田を満喫!!
バッジテスト 1級挑戦!!・・・・・3/19 ここからがスタート。
The 春スキー!!・・・・・4/23 ピーカンでした。
な、ナショナルデモ!?・・・・・4/28 秋田の"高橋育美デモ"に出会う。
GWはコブ三昧・・・・・5/4 シーズン終盤で、なんとかコブを克服。


e0087860_1845282.jpg
【夏油高原橋の親柱】


今シーズン、スキーを通して出会えた沢山の皆々様、本当にお世話になりました。
来季は、技術選・パーク・バックカントリー等々、より一層スキー楽しむべく、いろいろと挑戦していきたいと思います!!




★人気Blogランキング★
  スキーネタにそろそろウンザリ(!?)していた方も、
  来季技選ガンバレよー!って方も、ポチっとお願いしますね!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-07 18:03 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
[夏油] GWはコブ三昧。   5月4日
快晴続きのゴールデンウィーク、皆さんはいかがお過ごしだろうか。

私はというと、飽きもせず夏油高原へ通う日々を送っている。

今シーズンは、四捨五入で3桁になるほどの滑走日数を重ね、"夏油の主"の方々にも少しづつ認識されるようになってきた。

そんな"主"の片っ端(!?)の先生達と一緒に今日はエンジョイスキー!!


e0087860_22222531.jpg
A6パノラマコース岩手山や鳥海山を眺めつつ昼食。
春スキーの醍醐味!!


e0087860_22265014.jpg
GWの声が聞こえ始めてから、いたるところに"コブ"が出現。
ここ2週間、お陰様でみっちりコブ練習ができたとさ。



★人気Blogランキング★
 田植えまでは日があるし営業は7日までだしまだまだ滑りたいし・・・

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-05-04 20:33 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
[夏油]  な、ナショナルデモ!?   4月28日
ここのところ、"Yahoo!事件"でアクセス急増したり、"人気Blogランキング"も急上昇したりと、
オンラインでは思いがけない出来事が続いていた。

そんな"思いがけない出来事"が、今日はオフラインで勃発!!

いつも通りフラフラ~っと夏油に行ってみると、今シーズン何かとお世話になっているDさん(江刺スキー協会)が来ていた。 ポール練習するとかで「一緒に滑るぞ!!」と、半ば強制的に・・・いやいや、とてもありがたいお誘いを頂き、私も混ぜていただくことに。

Dさん:「今日スペシャルゲスト来てっからよ!」

その言葉を聞いて、Dさんの視線の先に目を移すと、
何やらオーラを漂わせた女性の方が滑る準備をしている。

Dさん:「今年の技選(技術選手権大会)4位の高橋育美ちゃんだ! ナショナルデモだぞ!!」

私:「あの田沢湖の!?」

Dさん:「んだ」

私:「・・・・・・」

田沢湖スキー場はまだ行った事がないけれど、
スキージャーナルや、インターネットで高橋さんをチラホラ見掛けて、「田沢湖に上手い人いるんだな~」と東北贔屓に認識していた。

それにしても、嬉しい事件は続くものだ。
フラフラ~っとやって来たいつも通りガラガラの夏油で、まさかナショナルデモに会えるとは・・・。


高橋育美ナショナルデモ・アルペンナショナルチームコーチアシスタント(!?)・
岩手県技選上位の金ヶ崎Tさん・F通/T芝スキー部バリバリレーサー・某スキー協会競技部長

こんな凄い面々に、何故新米ヘタレスキーヤーが混ざって滑っているのか・・・・・
これぞ夏油の七不思議。 一期一会、思わぬご縁に感謝。

高橋デモのしなやかな小回り、今日のお手本を忘れないうちに、GWも練習練習!!


思いがけない展開に、写真も撮れず・・・
スキージャーナル6月号技選特集記事より引用させて頂きました。
e0087860_21174216.jpg
高橋育美ナショナルデモ(今季初認定)

Ikumi Takahashi official blog
本人が話されてたブログを、早速発見!!
"人気Blogランキング"ではスキー・スノボ部門で首位ですよ!!



2006全日本スキー技術選手権大会
・・・開催要項・リザルト・写真も豊富
  「技術選って何?」という疑問もこのサイトで解決!!

全日本スキー連盟
・・・ナショナルデモンストレーターの紹介
  全国で7名(女子)しか認定されてないんですから、やはり格が違う!!




★人気Blogランキング★
  「まだ滑ってんの~!?」と呆れた方も、飽きれクリックで今日もヨロシク!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-28 21:58 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
The 春スキー!!   4月23日
2週間前、安比遠征した皆さんと一緒に夏油でスキー特訓。

春のベチャ雪に苦戦しながらも、中斜面大回りや中回り、さらには急斜面不整地大回りなんぞを。
ポジショニングのアドバイスを頂き、少しづつ少しづつ修正を重ねる。

苦手なコブも、なんとか下まで滑り降りる事ができた。
シーズン終盤で、だいぶ体が慣れてきた感じ。

やはり上級の皆さんと一緒に滑る事が、上達への近道なんだとひしひしと実感する。
来季は・・・・・・・・あんな環境でスキーしてみようか・・・・・・・・・などと思案中。





e0087860_2131343.jpg
今日の夏油は、四方八方クッキリ見渡す事ができた。
これは岩手山(2038m)
TOP画(小岩井)と、基本的には方角同じ。


e0087860_216259.jpg
雪に覆われた一番高い山が鳥海山(2236m) 秋田・山形県にまたがる東北第2の高山。
その姿を目にしたのは、たぶん今日が初めて。


e0087860_21134282.jpg
昨日吹き荒れたぶん、今日は風達ものんびりしたもんで気持ちのいい春スキー日和。
これだから"ハルモスキー"が止められない!!



★人気Blogランキング★
  スキー中毒者に同情するなら、クリックしてくれ!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-23 21:19 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
[夏油] お疲れ様!!   4月20日
e0087860_19564634.jpg
ドナドナド~ナ~ド~ナ~


先日夏油で出会った春の風景。

春シーズンとなり、既に半分のコースが閉鎖されている。
居残り組みに先駆け、里に下りていく圧雪車。

オフシーズンはどこで過ごすのだろうか・・・。



★人気Blogランキング★
 シーズンオフへまた一歩。

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-20 20:20 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
春スキーシーズン真っ只中!!   4月18日
スタコラサッサーっと、相も変わらず夏油高原へ。

10時前に到着。 黄砂混じりのミゾレが降っていた。
ここ数回雨に降られてばかりだったので、天気が回復するまで前回同様コーヒータイム。
フードコートでゲレンデ眺めつつくつろぐ。(お決まりね)

e0087860_2092439.jpg



案の定昼頃から天気が回復。
勇んでゲレンデを駆け滑るも、黄砂混じりのベチャ雪に悪戦苦闘。
(やっぱりワックスって塗ったほうがいいのかしら?)

コブも、ピッチが広くなかなか手強い。
愛子姉さんのようにガンガン攻める事ができれば、どんなに気持ちいいことか・・・。

残された時間は短い。(夏油も安比も5月7日迄)
百姓仕事もそこそこに、練習練習!!


※いくらスキー場とはいえ、時期外れなトリノ缶は売ってません。
 もちろん小道具持参の演出でございます!!



上村愛子公式ホームページ
Blogもコチラから!!





★人気Blogランキング★
 重い雪に、筋力不足を痛感。 コブも頑張れよー、とポチっと願います!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-18 20:50 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
来季へ向けて。   4月10日
学生時代にお世話になった某先生が、実はスキーの指導員資格を持っているとのことで、「機会あらば是非教えてください!!」とお願いしていたところ、安比でのプライズテスト遠征に同行できることとなった。

先生のお仲間が、それぞれテクニカルとクラウンを受験するとの事で、検定前日に安比入りして練習&調整。ちなみに今の私の技術では、プライズテスト合格は厳しい上、受験の出費はさらに厳しいので、今回は見学して来季への糧とする。


8日土曜日:
生憎ガスがかかり視界が悪かったが、高いレベルの練習に混ぜてもらうと、やはり得るものが多い。
しかも、自分では苦手な意識があった"小回り"が案外良かったらしく、皆さんにお褒めの言葉を頂く。おだてられると木にも登る"新米へたれスキーヤー"は、調子にのってしばらく小回りばかり滑りそうだな・・・。


e0087860_18392128.jpg
宿泊はホテル安比グランド本館!!(写真はタワーでございます)
夜の部でスキー熱はさらに高まる。
先生はスキーのDVDまで準備されており、皆さんイメトレも完璧!!



9日日曜日:
山頂部はガスがかかる事もあったが、まずまずの天気。
夜雪が降ったらしく、雪質がトップシーズン並みに素晴らしい。
テクニカル(1級の上)の受験者は15名。クラウン(テクの上)の受験者は8名。
3名の検定員が鋭い眼差しで採点してゆく。
e0087860_194349.jpg


今回見学しながら、「私はまだまだ合格ラインに達していない」と痛感。
夏油が営業終了するGWまで、またみっちり滑り込もう!!



安比高原オフィシャルホームページ・・・GWまで滑れます!!

バッジテスト種目・・・バッジテストってなんぞや?


≪この記事を評価する≫

★人気Blogランキング★
 クラウンだかレクサスだか知らんが頑張れよー!!とポチっとお願いします

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-10 20:08 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
[夏油] まだまだパウダーですから!!  4月6日
ここのところトマトの植え方やらなんやらで忙しく、しかも天気が不安定だったのでスキーから遠ざかっていた。

スキー中毒の私は、発作発動を必死で抑えながら"中5日"ぶり夏油に辿り着く。

今週から春スキーシーズンなので、リフト営業は"第1ゴンドラ"のみ。
(土日は第1ペアリフトも動くとのこと)

春の陽気なんて何処吹く風の"猛吹雪"!!
せっかくのパウダーなんだけれど、自分が何処にいるかワカラナクなりそうなので1本で引き上げ天気が回復するまで、のんびりコーヒータイム。

e0087860_184284.jpg
【フードコートからゲレンデを眺めつつ】

こんな事もあろうかと、雑誌を沢山用意していった。
結局天気が回復した昼頃までくつろぐ





e0087860_1943195.jpg
日本列島はお花見で浮かれているというのに、今日の夏油は上々のパウダー!!
午後は雲間から陽が射し、爽快にご馳走を食い散らす。

桜前線よりも寒冷前線に恋焦がれ、まだまだ滑るのであった。


"夏油高原スキー場"
GWまで営業予定!
年度初めのゴタゴタが片付いてから"滑り納め"という手もあります!(^^)!

"SKI JOURNAL"
雑誌気になっちゃった方、覗いてみてくださいな。




★人気Blogランキング★
  そこに雪がある限り、ポチっとな!!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-06 19:30 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
[夏油] ナイター営業終了のあおり。  4月4日
e0087860_20464699.jpg

4月2日日曜の営業をもって、夏油高原スキー場の今シーズンのナイター営業が終了した。

春が近づき日中の作業が増えてきていたので、仕事を終えてから滑りに行けるというのは心の支えだったんだけれど、今週からはポッカリ穴が空いた気分・・・。

冬が終われば春が来るのだからしょうがないな。

この"切ない気持ち"は、相当熱心なスキーヤー&ボーダーでなければ理解に苦しむ!?


★人気Blogランキング★
 俺も切ない!って人も、私理解できない!って人も、ポチっとよろしく!

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-04-04 20:58 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
下界を想う。   3月27日
e0087860_2162196.jpg

PMスキーヤーは今日も俗世界から逃亡を計り、
北上盆地(主に金ヶ崎から水沢江刺)を見下ろしながら高原の風に吹かれる。


夏油高原スキー場

道路の雪もすっかり溶けたので、スキーやボードをやらない方も、休日のドライブコースとして楽しめるかもしれない。
ゴンドラ遊覧→温泉→ソフトクリームで締め! いかが? 「よし乗った!」





★人気Blogランキング★
  豊富な積雪、ここから夏油の本領発揮!!(だそうですよ)

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2006-03-27 21:26 |  …スキー(05/06シーズン)  TOP▲
| ページトップへ |






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX