岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
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カテゴリ: …05遍路道中記( 6 )
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京都・東寺にて発心。夜行列車はさらに西へ。

2005年1月2日


品川から西へ向かう夜行列車。 やはり寝れなかった・・・。 大垣駅AM5:55到着。
乗客のほとんどが6:00発の列車で京都方面へ向かう。

私は、ゆっくりとトイレで洗顔。 あわてないあわてない。
今日は、日中ゆっくりと京都観光の予定。 何故なら京都駅を23:27に発車するムーンライト高知で四国へ上陸するからだ。

後発の京都行き列車へ乗り込む。 窓がとてもデカイ。 お陰で少し寒い気がしたが、景色を満喫。 車窓からは雪化粧した山の稜線が流れてゆく。
8:30京都駅到着。 観光案内所で、観光マップ等の情報を仕入れ、事前に調べておいたレンタサイクル 京都サイクリングツアープロジェクト(KCTP) へと向かう。 京都駅を出てすぐのところにあるため、営業開始の9時前に着いてしまう。 他にもカップル等がすでに自転車を借りに来ていた。 スタンダードタイプの自転車を申し込み、荷物を預け、いざ京都!(レンタル一日千円也)

まず向かったのは「壬生寺」
2004年大河ドラマ新撰組を欠かさず見ていたし、夜行列車の中では浅田次郎「壬生義士伝」を読んできていた。 これは、なんといっても南部藩(岩手)出身の吉村貫一郎を主役にした話で、中井貴一主演の同名映画も有名。 原作・映画どちらも素直に泣けてしまう。
この界隈を、維新志士達が駆け抜けたのか・・・ と、少しだけ時の流れに想いを馳せる。
現実へと引き戻されたのは、やはりどこもかしこも見学が料金制になっていたことだ。
貧乏旅人には、ちと辛い問題。 壬生寺にある、新選組隊士の合祀墓「壬生塚」や、壬生寺から程近い新撰組の屯所「八木邸」を見るためには拝観料がいるらしい。しかもゼロが3つ・・・。
旅はまだ始まったばかり、グっと我慢してペダルを踏み「二条城」へ。 
壬生界隈で"滅入った気分"のまま、案外すぐ着いてしまい、迷ったあげくに素通り。どこをどう走ったかよく解らないが東を目指し、「平安神宮」にて初詣を済ませる。 ものすごい人出だ。
せっかくなので「南禅寺」へ寄ろうと思い、標識に従って進んでいくが、(ついでに寄ってくか)という雰囲気の車が多く、混雑が予想され、またまた気が滅入り、寄らずに引き返す。
田舎モノは"混雑"に弱いのだ。 だいいち、お寺へは静かな安らぎを求めて行くのに、わざわざ混み合うときに行くのは、なんだかもったいない気がしてしまう。 "赤煉瓦のアーチを思わせる水道橋"が見れなかったのは、少し心残りだったが・・・。

さてさて、気分を変えて買い物カイモノ!
歩き遍路に望むにあたり、何点か岩手で揃えられなかった道具を買い足すため、事前に場所を調べておいたモンベル京都店へ向かう。 店へ近づいて気付いたが、実は新京極通りにあり、散々な目にあった。 この日は初売りだったらしく、人ひとヒト。 知らない土地で自転車を置いてくるわけにもいかず、前へ進むのも一苦労だった。 しかし、その甲斐あり、欲しかった物を揃えることができて、準備万端遍路態勢が整う。

ようやく気分も落ち着き、チャリンチャリンとペダルをこぎながら裏道を進み、「東寺」へ向かう。 裏道を行くには、やはりチャリンコが最適だ。 あちこちから京都らしさ、風情が溢れている。
東寺も混んでいたが、ここだけは素通りするわけにいかない。 なんといっても今回"発心のお寺"と決めて来たのだ。
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ここで、東寺について少し説明しておこう。
正しくは教王護国寺という。 日本一の高さを誇る国宝「五重塔」でおなじみの東寺は弘法大師ゆかりの寺で、真言密教の根本道場として栄えた。 中世以降の東寺は弘法大師に対する信仰の高まりとともに「お大師様の寺」として庶民の信仰を集める。 その東寺では、毎月21日に全国屈指の規模の「弘法市」が開かれる。 古伊万里や掛け軸など様々な骨董品が境内に並び、この時だけは昔ながらの風景になる。

遍路について調べていたときに、空海は "悟りの場の高野山と社会的に活動する場の東寺ふたつの位置付けの本拠地をもった" ということと、東寺から遍路を始める人もいるということを知った。 それで、どうせ京都を通過する事になるのだから東寺へも立ち寄ろうと決めていたのだ。
大師堂を詣でてから、食堂(じきどう)の納経所で納経帳とご朱印を頂く。 書いてくださった担当の方(住職では無いと思うのだが)が、遍路にまつわるいろいろな話を聞かせてくれた。 アドバイス等も受けつつ決意を新たにする。

東寺をでて、昼食兼時間つぶしの為の喫茶店を探す。 駅周辺はとにかく沢山の人で目が回ってしまい、結局モスバーガー大宮七条店へ入る。 日記を書き綴っていたりしたが、店内が混みあってくるとタバコの煙が辛くなってきたので退却。 まだまだ時間があるので、チャリンチャリンいいながら遠回りをして京都駅へ向かう。 他にすることもないので、又々18切符リーフレットの裏に駅スタンプを押しまくる。

17:30頃自転車を返却して預けていた荷物を受け取る。 帰り際にお店(KCTP)のおじさんに声を掛けられる。 岩手から来ているんです、と告げると、おじさんの友達が二戸(岩手県北)にいるということで、思わず話が弾む。 世の中は狭いもんだ。

駅前をぶらつくと、安いカフェを発見! メロンパンとコーヒーに300円程支払い、自宅から用意してきた年賀状の宛名書きをする。 今回は年賀状を旅先である四国・徳島から送ろうという魂胆だ。 徳島の"駅スタンプ"と"消印"を楽しんでもらおう。

ムーンライト高知までにはだいぶ時間がある。
ふと、奈良の駅スタンプをリーフレットに押したくなった。 奈良線のホームへ行って見ると、快速列車はすでに満席。 後発の各駅停車はロングシートで味気無い・・・。 それならば!と、湖西線に切り替え、比叡山坂本駅に的を絞る。 駅に着くと早速駅員さんに駅スタンプを借りてリーフレットにペタンペタン。 京都へ戻る列車が、時刻表記載の時間より何故か遅れていたため、とんぼ返りすることが出来た。
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まだ有り余る待ち時間を潰すため、京都駅大階段に座り、「駅そのものが巨大オブジェ」の様を眺めたり、日記を綴ったりして過ごす。 京都観光については、事前にある程度の計画をすることが必要なんだと、あらためて実感した。 京都は見所満載で、1日や2日ではとても足りないのだけども、ゆえにルートを決めておかないと疲れてしまう。 次回京都へ訪れるときには、ある程度準備してこよう。

早々に改札を通り、すぐ近くにあったベンチに腰を下ろす。 そして読みかけの壬生義士伝を開く。 そんな時、老齢の男女二人組み(男性は外国人)に、「寝台列車"銀河"は0番線でいいんですか?」と聞かれ、あたりを見回す。 ホームにはそのように表示されていたので、「だいじょぶだと思いますよ」と答える。 すると二人は隣のベンチへ座り、何か語り合っている。 別れを惜しんでいる様子だ。 二人の年齢を考え、何か複雑な事情、二人の歴史についていろいろと想像してしまう。 石川啄木ではないけれど、"駅"には様々なドラマが溢れていて、そんな空気がとても好きだ。

そうこうしているうちに時間が過ぎ、私も寝台快速列車ムーンライト山陽・高知・松山へ乗り込む。 昨年の年末年始の休暇に、やはりこの列車で松山へ行ったんだっけ・・・。 ついつい思いを馳せる。 一年が過ぎるのは本当にあっという間だ。
列車は23:27に京都駅を、ゆっくりと滑るように発車。
新大阪を過ぎてもそれほど席は埋まらずに、ゆったりとした気分で四国へ向かう・・・と思いきや、すぐ後ろの席のオッサンが、缶チューハイをグビグビ飲み続け、ゲップまでうるさい。
しかし私も疲れがでたのか、気付かぬうちに深い眠りに入っていた。




<用語補足>

■納経帳

 各札所の”納経”の証として、黒書・朱印をいただく。納経軸や判衣も同様。 各札所で礼拝、納経の後、納経所にて黒書・朱印をいただく。 もともとは社寺へ写経を納めたことを証明する「納経請取状」が由来となったと考えられてる。社寺を巡って得られたこの請取状は、行者の徳を表すものとなり、その人にとっての箔となった。


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【新米百姓的05遍路旅程】
[『お遍路』とは?][何故歩く?(動機)][05遍路旅テーマ]


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by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-01-02 16:57 |  …05遍路道中記  TOP▲
そうだ、汽車で四国へ行こう!

2005年1月1日


昨日(2004/12/31)から降り続いた雪はすっかりあがり、
天気上々の朝となった。この冬一番の雪に、列車運行状況が気になる。

自宅(岩手県)から四国までは鈍行列車を乗り継ぐ予定だからだ。
もちろん、青春18切符を利用。

前日に荷造りを済ませておいたバックパッキングザック 「クー」 (カリマー製/クーガーというので、クーと命名)を背負い、 なんだか恥ずかしい気持ちで家族の見送りを受けながら AM9:00に家を出発する。 玄関からすぐ外は、30~40センチの積雪。
今回の遍路のために用意したトレッキングシューズは、足慣らしも十分していたので、上々の歩き出しだ。 昨日までの雪が嘘のように晴れ上がり、否応無く気分も盛り上がって軽快に進む。

間も無く通過した北上川にかかる"橋の歩道"もすでに除雪車が通っていて、気持ちよく通過。
それにしても、テントやら米やら寝袋やらカメラやら沢山詰め込んだ「クー」は、やはり肩に食い込む・・・。

10:00頃水沢駅到着。 ここから在来線を乗り継ぎ、ひとまず東京を目指す。

東京から東海道を西に進むわけだが、
品川駅を深夜出発するムーンライトながら91号の指定席はすでに予約してあり、そのムーンライトの発車時刻まではかなり時間の余裕がある。
"普通"に考えれば、東北本線を南下して東京を目指すところだが・・・

旅は思いつきが楽しい!

時刻表を供に、わざと常磐線経由で東京へ向かうことにする。
雪の影響も気にしていたが、新幹線に少し遅れがあるだけで、在来線は影響ナシとの事。 青春18切符ユーザーにはこれで十分!

水沢駅から上り列車へ乗り込む。 一ノ関駅で仙台行きに乗り換え。
汽車旅は車窓からの景色が楽しみなのに、期待を裏切りロングシートだった。 小牛田駅で途中下車。 調度昼時で腹もすいてたので、駅から少し歩いたところのCOOP(生協)へ行ってみるが、生憎営業していなかった。 初売りは明日かららしい。
そんなときでも我等が強い見方、コンビニが近くにあり、パンとココアを買い、小牛田駅の待合室で昼食。 ここに置いてあったパンフレットによると、福島県の相馬は松葉ガニ(ズワイガニ)が沢山獲れるそうだ。松葉ガニといえば北陸が有名だが、やはりブランド力で値も倍らしい。相馬から向こうへ持っていき、「越前ガニ」として売っているケースもあるんだって!

小牛田駅から乗り込んだ仙台行き列車は、2×4×2の変則クロスシート。 景色も楽しめ、ようやく汽車旅らしくなってきた。
仙台の風を感じる暇もなく、常磐線へと乗り換え。 約1時間10分後、原ノ町駅到着。
近頃珍しい、駅弁の"立ち売り"を見掛ける。 45分ほど待合時間があり、いわき行きへ。 6両編成で、最後尾の車両へ乗り込む。ほぼ貸切! 約1時間20分後にいわき駅到着。
e0087860_20294945.jpg
ここで、青春18切符のリーフレット(A4)を入手。 裏地が白地だったので、ある"思いつき"をこの後実行する。

水戸へ向かう列車もクロスシートで、しかもガラガラ。 気持ちよい眠りの中、19時過ぎに水戸駅到着。 さきほどのリーフレットに、駅の記念スタンプを押しまくる。 各地のスタンプを押して、封筒に入れ、
「イイダロ、コノヤロ、男はやっぱ旅だぜ!」
と、友達に送りつけるつもりだ。

水戸駅前のデパ地下で弁当購入。 駅前コンコースでは、水戸黄門と助さん格さん方々の銅像が見送ってくれた。 駅のホームで夕食を済ませ、上野行きへ乗り込む。 残念ながらロングシート。上野までは2時間以上あるので、気が重くなる。
それでも、 「チベットを馬で行く」渡辺一枝著 を読み進めているうちに土浦駅へ到着。 土浦からは8両連結されるとのこと。 さすが、首都圏! しかもその連結された車両は変則クロスシートで、喜び勇んで最後尾車両へうつる。 またまた貸切状態だ!

あたりの風景はすでに、コンクリートジャングル。
22時26分上野駅到着。 上野駅って、こんなに新しかったっけ!?と少したじろぐほど立派に改装されていた。 品川駅へは山手線を使う。 相変わらず、矢継ぎ早に現れる列車に、田舎モノの私は毎回感心してしまう。
e0087860_2132855.jpg
品川駅臨時7番ホームより、臨時列車 ムーンライトながら91号(全席指定) へ早めの乗車。
昔の特急車両を使っているらしく、カラーもすごく渋い。 車内放送によれば、指定席券は完売とのこと。

岐阜県の大垣までピタリ6時間の夜行だ。
リクライニングシートとはいえ、やはり1時間~2時間置きに目が覚めてしまい、熟睡は出来なかった。 座席の夜行列車はきついかも・・・。

西へひた走る夜行列車に夢乗せて、2005年元旦
旅初日の夜は更けていった。




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【新米百姓的05遍路旅程】
[『お遍路』とは?][何故歩く?(動機)][05遍路旅テーマ]


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by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2005-01-01 16:30 |  …05遍路道中記  TOP▲
新米百姓的2005遍路旅程。
<出立>
2005年
1月1日 岩手県江刺市~東京都品川 『そうだ、汽車で四国へ行こう!』

1月2日 東京都品川~京都 『京都・東寺にて発心。夜行列車はさらに西へ。』

<発心の道場 阿波の国へ>

1月3日 京都~徳島県板野町


[つづきは近日掲載!]






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by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2004-12-31 23:59 |  …05遍路道中記  TOP▲
05遍路 『今回のテーマ』
一つ、岩手から四国までは鈍行列車を乗り継ぐ。
 青春18切符使用。

一つ、四国八十八ヶ所に、別格二十霊場を加え、計百八ヶ所を廻る。

一つ、急がず、のんびり、なるべく長く旅を楽しむ。
 時間(期間)は無制限だが、金は有制限なので、テント・自炊道具・寝袋その他持参で、
 節約する。
 また、アウトドアの経験を積む目的もあり。

一つ、携帯電話は持たない。
 必要なくなったと感じたので、出発前日に解約した。

一つ、本を読む。
 雨の日に濡れながら歩くつもりもなく、雨天のときはテントで本でも読もう、と決めていた。

一つ、 『自分の足で、百八ヶ所歩ききること』





<出立>

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by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2004-12-31 23:00 |  …05遍路道中記  TOP▲
『お遍路』とは何ぞや?
「四国八十八箇所を巡拝すること。また、その人。
 四国遍路。四国参り。四国巡り。おしこく。」
~大辞林より





YAHOO!で【四国 遍路】
と検索すると、まず「掬水へんろ館」さんがヒットする。
私自身、出発前の下調べにお世話になった。

ここで、掬水さんの言葉を引用させていただこう。

《四国遍路は、空海、すなわち弘法大師への信仰と
深いかかわりがあるのは確かですが~ 中略
~宗教とは無縁の若者、果てはクリスチャンまでハマってしまう
不思議な「道」です。
「癒し」「自分探し」「精神修行」などどんなレッテルを貼っても
その魅力を語り尽くすことはできません。》




私も一通り廻ってきたのだが、
たしかに「へんろ」は不思議な道。
遍路は人生の"路"とも重なるから、
なかなか言葉や文章で表現するのは難しい。



では、客観的に「四国遍路」について


・四国にある所定の八十八ヶ寺を廻って巡拝する。
  [八十八という数についての諸説について]
一つ、阿含経に悟りを開くため、八十八煩悩の消滅が説かれていることに由来しているといわれる。
一つ、33仏と55仏を合わせたものとする説。
一つ、インドの根本8塔の10倍に根本8塔を加えた説。
一つ、「米」の文字を分解したとする説。
一つ、熊野の99王子大辺地になぞらえて四国辺地が八十八の数になったとする説。
一つ、男42、女33、子供13の厄年を合わせた数。

・距離は1,200km~1,400km。
 昔は徒歩だったが、現代は車やバスが一般的。
 鉄の馬が普及した現代"歩きへんろ"は全体の1割程度。
 歩きで約40日、車は約8日かかると言われる。(個人差あり)

・順打ち/逆打ち
 第一番札所から回ることを順打ち、
 第八十八番札所から逆に回ることを、逆打ち(さかうち)という。
 逆打ちは、映画死国の影響で禁忌などのようにとらえられることが
 多いが、第一番札所から回るよりも困難な場合が多く、
 ご利益が順廻りよりも大きいと言われている。
 また、逆打ちだと順廻りしているお大師さんと遭遇する
 確率が高いので、この理由でご利益があるとも言われている。 

・番外二十霊場
 その昔、四国八十八ヶ所と共に開設された、「番外札所」がその前身。
 四国八十八ヶ所と別格霊場二十ヶ所をあわせると、百八ヶ寺となり、
 "正しくものを見ること(正見)を妨げる百八煩悩を消滅させる"
 ともいわれている。


・お接待の心
 四国を訪れる巡拝者に、遍路みち周辺に住む人が食べ物や飲み物等を
 提供する風習。
 また、遍路みち周辺に住む人が自分の家を宿に提供したり、地域で
 お接待を続けているところもある。
 根強い[お大師(空海)信仰]があり、
 又、歩いて廻れない自身の分も含めて「無事廻ってきてほしい」という
 願いも込められている。
 《四国遍路固有の、貴重な文化。》
 

<用語補足>

■空海(くうかい、宝亀5年6月15日(774)- 承和2年3月21日(835))

「弘法大師(こうぼうだいし)」の諡号(醍醐天皇、921年)でも知られる
日本真言宗の開祖。
俗名は佐伯真魚(さえき・の・まお、佐伯眞魚)。
最澄(伝教大師)とともに、旧来のいわゆる奈良仏教から新しい平安仏教へと日本仏教が転換していく流れの劈頭に位置し、中国から真言密教をもたらした。
また、書道家としても能筆で知られ、
嵯峨天皇・橘逸勢と共に三筆のひとりに数えられる。

詳しくは、こちらのリンク弘法大師空海と高野山への旅

■煩悩(ぼんのう)
人間の身心の苦しみを生みだす精神のはたらき。肉体や心の欲望、他者への怒り、仮の実在への執着など。「三毒」「九十八随眠」「百八煩悩」「八万四千煩悩」などと分類され、これらを仏道の修行によって消滅させることによって悟りを開く。染(ぜん)。漏。結。暴流(ぼる)。使。塵労。随眠。垢。
~大辞林より



<参考書>

■『四国お遍路バックパッキング』 小学館


■『四国遍路ひとり歩き同行二人』 へんろみち保存協力会


<参考ホームページ>

■掬水へんろ館

■お遍路のススメ


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[何故歩く?(動機)]【新米百姓的05遍路旅程】

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by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2004-12-31 21:00 |  …05遍路道中記  TOP▲
君は何故歩くのか? その動機。
この仕事がやりたかった!というわけではなく、
何かに流されるままにサラリーマンになった私。

仕事が嫌いなわけでもなく、
先輩や上司の皆さんにも可愛がってもらっていた。

ただ、自分の時間の支配者が自分でないことに耐えられず、
その日常から抜け出すための計画を練る。

1年8ヶ月でサラリーマン生活から脱却し、
そして四国へと旅立つ。





もともと、体を動かすのが好きで、アウトドアライフや"旅"への憧れもあった。

その頃の愛読書を挙げよう。

 植村直己

 星野道夫

 椎名誠

 野田知佑

 渡辺一枝

 沢木耕太郎


とにかく旅に出たかった。

「このままダラダラ年を重ねたくはない!」

「一度きりの人生なんだから、綺麗なところを沢山見たいし、
いろんな人に出会いたい!」

将来についての目標が定まらないので、
いろいろな人に出会い、見聞きし、
沢山の経験の中で、自分に合った"モノ"を見つけたい、
という想いを抱いていた。

もちろん、社会生活からの現実逃避と言われればその通りだし、
そういう気持ちなんてゼロだったよ、と言ったら嘘になる。

いろいろな人に相談したし、人生経験を聞かせていただき参考にした。
その時の一語を紹介したい。

「 何歳になろうが、気持ち次第で何でも出来る。
"遅すぎる"ということはない。
日本1周も、世界1周にしたって、定年後でも可能だ。

ただ、何かを想った時、その時が " 旬 " であることに間違いはない 」


元々頑固な私は、会社を辞めて旅に出るということは、
ほぼ決めていたのだが、
もちろん親もすんなり賛成はしないし、
正直仕事も身について、これから面白くなる手応えも感じていた。

迷いもあった。

しかし、この言葉を頂き、これ幸いと
決意を固める。

自転車で日本縦断、もしくは日本一週、
はたまた海外か・・・

想いは巡る。


そんなときに出会ったのが、アウトドア雑誌
『 BE-PAL 』
のお遍路特集であった。

「日本にもこんなに素晴らしいロングトレイルがあったのか!!」
ある意味、とても衝撃的な記事を手にする。

これも何かの縁。

資金等どれだけ用意すれば実行に移せるか計算して、
自分にとって初めてとなる、長期一人旅を

『四国遍路』に決定!!

いよいよその一歩を踏み出す。



あんな事が待っていようとは、この時はまだ誰も知らない・・・・・





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by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2004-12-31 17:00 |  …05遍路道中記  TOP▲
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