「ほっ」と。キャンペーン
岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
新米百姓的2007重大ニュース。 12月29日
ゆるやかに、そして時に激しく流れた2007年も、あと残すは2日。
ブログの更新に対する情熱が失われつつあったものの、なんだかんだで続けてこられたのも、数少ない熱狂的な"新米百姓サポーター"と、"県外に暮らす親戚(故郷を愛する方々)"の支えのお陰であった。


記事の数は少なかったが、年末恒例の重大ニュースとして、今年の出来事を書き留めておこう。



『新米百姓的重大ニュース!!』

一つ、「産直 江刺ふるさと市場へ加入」
食の安全が取り沙汰された今年、何の因果か産直へ加入する運びとなった。
"本物"を買い求める消費者の多さに励まされ、
いままで見向きもしていなかった野菜にも取り組んでみたこの1年。
手応えと反省を糧に、来年の作付けを夢想している今日この頃。
詳しくはコチラ

一つ、「新たな野菜へ挑戦」
産直への出荷にともない、消費者ニーズを手探りしながら野菜作りに挑戦した1年。
フルーツパプリカやアスパラ菜で確かな手応えを感じたが、フルーツトマトについては撃沈・・・。
来年は上記品種はもちろんのこと、花苗やスイートコーンにも取り組む予定。乞うご期待!!

一つ、「大雨」
記憶に新しい9月の大雨。
母なる北上川の氾濫により、一部畑が沈没。
大自然の"怒り"と"恵み"を改めて実感した出来事。
詳しくはコチラ

一つ、「ラジオさ出はる」
産直のイベントで、IBCラジオの公開生放送が行われた。
まさか自分が大塚アナウンサーとやりとりできるとは夢にも思わず・・・。
聞くところによると近頃手術されたらしく、静養中とのこと。
アナウンス部長の肩にのしかかる煩雑な仕事とレギュラー番組は、しばし水越アナに丸投げしても良いから、しっかりと休んでいただきたい。
身勝手ながらも、大塚アナの復帰を心待ちにする日々である。
詳しくはコチラ

一つ、「夏油高原スキースクールへ所属」
'07シーズンより、見習いスタッフとしての活動をスタート。
粒揃いの先輩方に囲まれ、技術選にも初参戦。
初めてスキーを履く子供達が滑れるようになったときの笑顔に励まされ、
2年目の'08シーズンの飛躍を誓う。
詳しくはコチラ

一つ、「四国・九州の旅」
稲刈り終了直後、深夜バスに飛び乗り西を目指す。
夏の間に酷使!?した心と体はパンク寸前。
別府温泉でガス抜き完了!!
詳しくはコチラ

一つ、「椎名誠+渡辺一枝トークショー」
憧れのシーナ夫妻の写真展&トークショーを拝見する。
詳しくはコチラ

一つ、「乳頭山登山」
農業の世界で触れている"大地"とは、また違った"自然"のなかに身を置く。
高原の風が心地イイ。
カタクリが綺麗だった。

一つ、「森山直太朗コンサート」
生で感じる音楽は、普段眠っている奥底の"何か"を呼び覚ましてくれる。

一つ、「日曜乗馬教室」
高校以来となる乗馬。
農作業に追い立てられる日常のなかで、早朝つかの間の爽やかな時間。
トマトもぎと重なり数回しか参加出来なかったが、来年はどうなることやら。
詳しくはコチラ





少々クスブッタ1年。

燻る。

なるほど、燻製の燻る。

この1年で旨味が乗ったか!?
2008年は飛躍の予感。

来年も新米百姓から目が離せないっ!!




★百姓の最新ランキングはこちら★
  本年も沢山ぽちっとして頂き、誠に有難うございました





アウトドア ICI石井スポーツ

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-12-29 11:59 |  …北国の冬。  TOP▲
<< 2008賀笑。   1月3日 | ページトップへ | 続、アスパラ菜。   12月17日 >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX