岩手県の農家です。トマトと米、様々な野菜を作っています。
by FUMI @ IHATOV


【最新の記事はココ NEW ENTRIES】

何気ない日々はFacebookページにて https://www.facebook.com/eeesashi
スイカの話。   7月30日
先週の土曜日、3個のスイカを産直に出荷した。
うちでは、ひとつの目安として"重さ"を記載しているが、その時の3個は、7キロから10キロと幅があった。値段は同じである。

ありがたいことにその日のうちに売り切れたのだが、買った人の事を考えると想像はつきない。
3個から選ぶとして、やはり一番大きいのを買うのだろうか?
いやいや小さいのが一番甘いだろうから、小さいやつを買っていくか?
はたまたその真ん中か?

大きいやつは食べ応え十分!!と思ったって、割ってみたら空洞になってる可能性もある。
小さめのやつにしても、実が詰まって甘みが凝縮しているとは限らない・・・。
けれど、人が大勢集まる夏休み期間ならば、やっぱり大きいやつが見栄えいいか。

"金の斧、銀の斧"ではないけれど、スイカ選びひとつとっても、その人の性格があらわれるもんだよなぁ、と、
スイカを収穫しながら想像は膨らむのであった。


e0087860_2255968.jpg



私が耳にした事のある"美味しいスイカの選び方"
(特に検証したことは無いので、決断の際は各々の判断にお任せします)


一つ、ツルの部分の輪が大きい(ツルが太いということは、樹から多くの養分を取り入れたであろう、という期待)

一つ、スイカの下の花落ち部分の輪が小さい

一つ、叩いたときの音(これは長年の経験が必要)








~明日の産直
○スイカ この夏最大級(12kg)の大玉を2個!!
○フルーツパプリカ
○大根
○ナシウリ
○青はぐらうり
○かぼちゃ(坊ちゃん・とっておき)
○トマト
このPOPが目印!!



★人気Blogランキング★
  貴方は大きいほう?それとも小さいほう?

[PR]
by 新米百姓 by ihatov-farmer | 2007-07-30 22:54 |  …うちの脇役達。  TOP▲
<< よわり。   8月4日 | ページトップへ | [パプリカ] 本日初出荷!! ... >>






XML | ATOM
skin by IHATOV
AX